• おー❗あと少し!? 56.0キロ◯

    しっかり すっかり 寝過ぎてしまい 頭 が朝から ぽわ~んっと ぼんやり ( ̄▽ ̄;) 本日の体重……56.0キロ (朝食)(昼食) 白湯 ベーグル(バターたっぷり) 中華スープ ウインナー 目玉焼き スプラウト カフェオレ (夕食)……焼き肉 ラム・鳥軟骨 もやし・サニーレタス・大葉・スプラウト 焼肉のたれ・塩コショウ ごはん ヤクルト 蜂蜜生姜ジュース 昨日 行けなかった 図書館 には行けたの

  • 図書館での出来事 〜ルール厳守〜

    最近Goethe-Institutの図書館(Bibliothek)でちょっと面白いことがあったのでここに書き留めておこうと思います。 以前この施設の図書館の紹介にも書きましたが、私は図書館を頻繁に利用しています。 授業開始が午後1時のため、午前10時〜12時位には図書館にいるので、受付の子のシフトや、いつも図書館にきているタイ人のドイツ語学習者、たまに本を借りに来るドイツ人の男の子など…図書館のユ

  • 久しぶりのボランティア

    今日は、息子がボランティアに行く日。 久しぶりなので息子は、先日ご挨拶に図書館へ行ってきました。いつも、担当してくれる人はいなかったけど何人か知っている人がいたのでお願いして来たと言ってました。 今日は、9時から14時まで働くのでお弁当を用意して行きました。 いつもファイリング作業や本の整理そして、土曜日は、子ども向け読み聞かせやクラフト教室があります。 息子が読み聞かせをしたり、クラフト教室で子

  • <認知症の心配>

    家族から・・<お父さんは認知症になりやすい性格>と揶揄されてから数年経過した。  最近左眼が失明?右耳が聴こえない等の身体の不調が顕著になってきた。 その影響で、書類等の整理ができなくなりつつある・・何事にも時間もかかる。 イライラして<自己嫌悪>になる機会も多い・・ 物覚えも悪い・・物忘れも多い・・人の名前等が出てこない・・昔の蛍光灯みたいに時間を要して出てくる・・ 同年輩の仲間と話していると・

  • <化学って面白い>

    小生は子どもの頃から<科学や物理>はまるでダメ・・<地理や日本史>は抜群の少年だった。  非情にムラの多い性格で通信簿の担任の先生のコメント<成績にむらが多い>のが心配です・・担当が変わっても同種類のコメント 苦手な科目にはまるっきり興味を示さず<ゼロか100>で、度々注意されたが平然としていた・・ <三つ子の魂百まで・がモットーで。。苦手な勉強や運動はパス・・

  • <姉妹都市展示会>

        図書館の地下室で<展示会>が開催されていた。  八王子市は、<苫小牧市~日光市~小田原市~寄居町>と姉妹都市になっている。  苫小牧~日光は<千人同志>・・小田原市~寄居町は、<北条一族>・・ 20枚余り撮影し・最後に出入り口近くで・苫小牧市~日光市との協定書の写しを発見・懐かしい<後藤市長>のサインを見ながらカメラを向けたら・・ 肩を叩かれ・・<写真>はダメですよ・・と係員から注意された

  • 本がお前を選んだんだ!

    前回の続き、マンガ『図書館の主(あるじ)』紹介です。 書庫整理を手伝わされることになった宮本。 御子柴にポンと手渡された本、何気なくページをめくり読み始める。 その本は、『新見南吉、うた時計』 新見南吉、『ごんぎつね』の作者です。 『ごんぎつね』教科書に載っていた気がするけど、どんな話だったっけなあ? 恥ずかしながら、おぼろげな記憶の私自身を発見。 皆様は覚えてらっしゃいますか? (というか、教科

  • イタタ……(´д`|||) 59.1キロ◯

    今朝は昨日と全く違い 早朝起床❗ 昨晩は蒸し暑くて 窓を少し開けて就寝 💤 でっ 今朝は空気が冷たく 寒かった 寒くて冷え お腹がシクシク(´д`|||) 早朝起床の理由が 冷え って…… 本日の体重……59.1キロ 株主優待……オートバックス (朝食) 白湯 玉子とじ温麺 ソイラテ (昼食) ヤマザキ北海道チーズ蒸しパン カフェオレ (間食)……ラウンジ 野菜ジュース トマトジュース ココア

  • 図書館に行こう

    こんにちは! 時々図書館に行きます。 ちょっと素敵な図書館で、本を見たり外を眺めるのもいい感じです。 本を借りたらまた返しに行くので、定期的に行くようになります。 読まないまま返すこともよくありまが・・(笑) ちょっとお出かけ気分で楽しい   (^^♪

  • <前向き>

    図書館入り口のコーナーのテーマが<前向き>になりました。  小生のモットーは、不動産業界に足を踏みこんで以来50年間変わらず<進め~進め~前へ進め>です。  過去は反省しても変更はできない・・艱難辛苦辛い日を沢山経験してきたが前に進まなければ倒れてしまう・・ * 学びに前向き・・ * 暮らしに前向き・・ * 人生に前向き・・ * 仕事に前向き・・ 何事もやらないで後悔するより・・失敗を恐れず自爆覚

  • <新刊本予約>

    図書館では、パソコンで、書籍の検索や予約ができます。 最大30冊までが予約可能・・書籍が確保されると<メール>で通知が来るので 2週間以内に、来館して借り受けます。 今日も、いつもの通り<ジャンル>を、問わず・・<書籍名~著者>で、予約しました。 予約した書籍の写真を、見ると高齢の読者の<脳みそ>は、不思議な構造になっているらしい? 通常は、待順2~3人の書籍を選ぶのですが・左眼の調子が悪かったよ

  • <三浦朱門さん>

    3日に作家の三浦朱門さんが亡くなった。  早速図書館で、<追悼>のコーナーが設けられた。  三浦さんは、文化功労者~ 文化庁長官~ 日本芸術院院長・多くの役職も歴任された 知名人ですが・・ 小生の感覚では・・作家の<曽野綾子さんの夫>というイメージが強い・・ 新聞他の報道を見ても *  三浦朱門さん死去91歳 <妻は曽野綾子さん>  *  カトリック作家の三浦朱門さん死去、91歳 <曽野綾子さんの

  • W の悲劇

    ニュージーランドはちょうど6日の月曜日がワイタンギデーという祝日で、3連休だったんだけど、いやー大変だった。 ビーチサンダルのトラブルが続いたからね... 日曜に図書館で勉強してて、帰るときに"え?俺のビーサンはどこ?" って... 机の下をくまなく探したけど、"片方だけない...." どういうこと? ま、kiwiは裸足で歩く人もいるんで、それほど抵抗ないけどさ。 日本じゃ恥ずかし過ぎ(笑) 帰り

  • エビフライ♪

    でんでん虫ちゃんの弟が検診中、 でんでん虫ちゃんとその兄と一緒に 図書館やイオンモールなどへ行って 暇つぶししました^^v でんでん虫ちゃん、信号待ちのとき、 「エビフライだぁ!」と^^? 何故に?何処に? ありました! 見れば見るほどエビフライです!!! でんでん虫ちゃん、あんたはすごい^^♪ 面白い子です^^v 弟くんへのお土産です^^♪ 検査&検査で約4時間以上、、、 なのに可愛い笑顔で ジ

  • <図書館の生け花>

    ボランティアの方のご厚意で・<生け花>が飾られている・・ 小生は、草花や樹木の知識が全くゼロ・・ <説明書き>を見ながら・・ユリは、すぐ分かった。  左側が<ローバイ>らしい・・残った方が<ウメ> ボタンみたいなので<ハボタン>・・ 消却法で・・残ったのが<センリョウとツバキ>・・ <生け花>を、拝見して・・いつもキレイだな・ 申し訳ないので・・帰宅後・・インプットしている<花辞典>を開きました・

  • <生け花の見納め~図書館が休館>

      <生け花の見納め~図書館が休館... <生け花の見納め~図書館が休館... <生け花の見納め~図書館が休館... <生け花の見納め~図書館が休館... <生け花の見納め~図書館が休館...  今日から18日までの2週間 <図書館システム点検のため>休館になります。  昨日は、昼に気が付いて・・予約していた本5冊を借りてきた 図書館通いは、<目の不調>で、・週2回のペースが10日に1度くらいにな

  • 一夜明けて(2016/11/19 16:16:48)

    こんにちは、一夜明けましたトワです。 まだ多少眩暈があるものの、わりかし元気にやっております。 今日は図書館に行ってきました。 借りたジャンルは ビジネスメールのハウツー本です。 もし、もし受かっていたら全然学習してなかったら慌てそうで、念には念をというわけです。 取り敢えず、明日はスタバで借りた本を一通り目を通すつもりです。 今日は借りただけで疲れちゃったのでお薬のんでゆっくり休みます。 後は明

  • 漫画しか読んでいないけど、本もいいよねぇ

    最近読書を始めました! これから宜しくお願いします。 漫画は良く読みますが、あんまり本を読んでいなかった! でも読書の秋だし、本を少し読んでみようかと 最近思うようになりました! 漫画は読書にはいらないのかな 読んでるのには変わりないけど 読書を始めてから久々に図書館にも行ってみました。 小さい頃はよくいってたけど、こんな感じだったっけと とても懐かしくなりました! とりあえず、少しづつ読書を続け

  • <図書館でLGBT展>

    <LGBT>とは聞いたことがない言葉だった。  調べてみると<性的少数者を限定的に指す言葉> レズビアン (女性同性愛者)・・ゲイ (男性同性愛者)・・バイセクシュアル (両性愛者)・・  トランスジェンダー (出生時に診断された性と、自認する性の不一致 )の頭文字をとった総称と記されていた。  最近は日本各地でも認知されだして・同性間の書類の届け出を受け付ける<役所>が出てきた。  公立の図書館

  • <図書館の文豪展>

    <太宰治や夏目漱石他>の書籍が、たくさん並べられていた。  <文豪>とは、一口で言うと??こどもに聞かれたらなんと説明したらよいのか??  日本の文豪と言ったら、 誰の事を指すのか基準が分からない・・  ポケット辞書を開いたら<偉大な作家>と出てきた・・ ITで調べたら<世界的に有名な作家>・・夏目漱石他・・ 特に誰とは当然決まってないのですから・・ 歴史上に名高い作家??   村上春樹~村上龍~

1 2 3 4