• 最近よく聞く高齢者による自動車の暴走

    車が暴走して歩行者を死傷する事故が多発していますね。 非常に悲しいことですが、ちと疑問に思う点があります。 第一に、過去にも同種の事故はあったと思うのですがやはり高齢化により最近は多くなっているということでしょうか? ニュースに取り上げられやすくなっているということでしょうか? 第二に、車での事故が多いですがバイクや自転車が歩行者をあるいは歩行者の列に突っ込んで死傷することもあるとは思うのですがニ

  • 色々なことが起きる朝となりました。(地震→津波、JR鹿児島本線)

    昨日は妻が風邪で仕事を休み。 今日は妻は回復して仕事へ、私は仕事休みです。 そんな朝、いつも通り起きて外を見ると、濃霧! こんなに濃いのは久しぶりです。 ひょっとしたらJR鹿児島本線は遅延が発生してるかも? さて、朝食を摂りに1Fへ降りてTVをつけると、 福島で 地震→津波 のニュースが…原発は大丈夫やろうか? 各局ともに地震・津波の放送をしているが、テレ東系のTVQだけは通常放送だ。 テレ東相変

  • 博多駅前通りの陥没事故

    今日の方が寒い九州北部地方です。 いでたちは完全に冬仕様。 さて、昨日のトランプショックは日本だけだったようで、ニューヨーク市況は歓迎ムード ドルも株も上がってます。米国債券だけが、売られたため金利上昇してますが。 トランプ氏が、アメリカファーストで保護主義を貫けば産業が活発化し、労働者の賃金が上昇、物価も上昇するって見込みが歓迎ムードの素地となったようです。 これは、二十世紀的な考えですね。そう

  • 鳥取で地震がありました。

    夕方に帰宅して知りました。鳥取で大きな地震があったことを。 鳥取で地震があるんやってのが第一印象で、地震の無い熊本でもあったんで鳥取であってもおかしくないよねとも思いましたよ。 過去に鳥取では大きな地震が発生していました。 (鳥取地震 - Wikipedia) 多くの人が亡くなってます。今回は怪我人の情報はありますが心配ですね。 昭和の頃から東海沖地震と富士山噴火は言われ、昨今では東南海地域での地

  • 生前退位について

    今週は驚きのニュースが続けてあったのだが、まずは表題の生前退位について 今週水曜日に突如としてNHKがすっぱ抜く形で報道された。 聴いたときは、崩御かと驚くぐらいのインパクトであったよ。 皇室典範を始めこれからの皇室のあり方など検討課題は山積ではあるが、 退位で宜しいかと。 皇太子ご夫妻も立派だしね。 歴史的には、譲位となるが、その後の位置付けとしては上皇と呼ばれることになるのかな? 興味津々であ

  • 高温注意報発令中!!

    暑いですなぁ~太陽 今日は年に一度の自治体主催による健康診断でした。 肩と腰のリハビリ中なんで、胃透しは無し。 これすると、中途半端な態勢を両腕で支えないといけないので今の私には辛いのです。 朝いちばんの8時15分に受付に行って13番目 意外に少ない。今日が最終日だしね。 並んで待つこともなく、約30分で終了。あっけなかったよ。 帰宅後、空腹を満たすべく普段の朝食とアイスをペロリして満タンに。 ち

  • 政治資金規正法ってにゃ~んだ?

    舛添君の第三者による調査報告の内容は知らないが、伝え聞くところによると法には触れていないが不適切な部分があるってことのようである。 つまり、グレーではあるがブラックではないということ。 政治資金規正法ってざるだよねぁ~ 小渕ゆうこの件は、どうなってるんだ? その後、全く音沙汰無いぞ! 総務省によると、 政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の

  • 行方不明だった田野岡大和君を6㎞離れた自衛隊演習場内で発見「土曜の夜歩いてたどり着いた」

    無事見つかって良かったばい。 すぐにでも見つかると思っていたが、自衛隊が出動するまでとなるとは思わなかった。 ローラー作戦でも発見できずということは… と思っていた矢先、本日早朝に発見された。 いやぁ無事で良かった良かった。 それにしても、ほぼ七日間にわたり水分補給のみで生き延びていたとは驚きである。 寒さを凌げていたということも生き延びた原因の一つとも言える。 もし、大人だったら根性で人里目指し