• グアムに帰りました🇬🇺

    昨日の夜に関空を出発して、今日の早朝にグアム到着。 今回のフライトは、関空の保安検査が厳しくて時間がかかりました。鍵やコインなどの金属をカバンの中から全て引っ張り出して検査する徹底ぶり。 手荷物ほぼ全て開けられました。 18年行き来していて初めてです。😅 まあ開けられても大丈夫なんですが、とても時間がかかりました。出国審査場は、空いていたので時間がかからなくてよかったです。 夫に頼まれたロイズの

  • グアム解放記念日

    7月21日は、グアム解放記念日です。 どこからの解放記念日かと言うと、日本から解放された記念日なのです。 グアムに住む日本人には、複雑な日です。 最近は、日本人の観光客がグアムに来てくれるおかげで、自分達の生活が成り立っているという事が政府から宣伝されているので、以前よりバッシングを受ける事は、少なくなったように思います。 でも、チャモロ人は、観光業に就いている人が少なく、やはり第2次世界大戦の記

  • 帰って来ました!

    今朝グアムに帰ってました。 今回は、3時間ちょっとでグアムに着いたので楽でした。(1人だったというのも関係あるかも) 日本に行ったら、日本のことをブログに書けるかなと思っていたのに全然時間がありませんでした😓 結果、10日以上ブログをお休みしてしまいました。 今日からまた書いていこうと思います。また皆様に読んでいただけると嬉しいです😊 バタバタの10日間でした。グアムにいて仕事をしているより忙

  • お土産

    今日の朝、私が仮眠する前に夫は、出かけました。 日本に持って行くココナッツオイルを作ってくれるそうです。 今日は、メモリアルデイというアメリカの祝日で仕事が休みだから。 お友達にココナッツの実を取るのを手伝ってもらうのだそうです。 この純粋ココナッツオイルを作るには、大量のココナッツが必要です。40個のココナッツからできるオイルは、300mlくらいです。 長い時間をかけて煮詰めると美味しそうな甘い

  • マニャハック再び?

    昨日からマニャハックが出たと言うので仕事を休んで漁に行った夫。 朝は、少し取れた様です。お昼頃も出たのですが、観光客の人達が たくさんの魚が泳いでいることに興奮して写真を撮ったり捕まえようとしたりして 追い払ってしまったそうです。 観光客の皆さん! もし、投網を持ってる現地人がいたら 魚を捕まえるまで少し待ってあげて下さい。 ご協力いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします😄

  • 母は、辛いよ

    まだ、時々咳が出ます。 前回ブログをアップした時が一番ピークだったかもしれません。 昨日は母の日だったので娘が学校で作ったカードを渡してくれました。 前の日から「カバンの中を絶対に見ちゃダメ」 と、ネタバレする様な事を言ってました😊 当日見せてビックリさせたかったそうです。 私が「上手に出来てるね〜。」と言うのを 嬉しそうにしてました。 でも、私は、お昼から仕事だったので、特別なことは、無し。

  • 噂のユナイテッド航空…カウンターの対応は素晴らしかった😄

    <br> 今日は、仕事が休みだったので、先日、トラブルがあったユナイテッド航空のシティーオフィスに行きました。念のため夫に仕事を休んでもらい一緒に行きました。<br>何かトラブルがある時は、だいたい夫と一緒に行きます。 海外に住んでいて、時々感じるのは、 人種差別。 色々なところで差別を感じる事があります。うちは、公立学校にいかせていますが、子どものトラブルでも私が対応をお願いしても改善されない場

  • 夫の父と投網

    今日も私は、子どものお迎えの後夕方から仕事でした。 夫は、お義母さんの定期検診について行くために、仕事を休んでました。 お義母さんは、長い間、糖尿病を患っているため心臓や目が悪くなってきています。最近、目はほとんど見えなくなってきていると言ってました。 だから夫は、最近ほぼ毎日お義母さんを訪ねています。 夫の父は、すでに癌で亡くなっています。 私が娘を産んで約1カ月半後、56才の若さで亡くなりまし

  • 生まれて初めて

    ここのところ息子が生まれた時の回顧録のようなブログになってます。今日も出産時の大変だったグアムでの生活について書こうと 思います。よかったらお付き合い下さい。 出産後2か月経ってやっと普通に歩けるようになったので元の勤め先に仕事復帰しました。 でも1週間もしないうちにグアムに大きな タイフーンが直撃しました。 勤めていたのは、ビーチアクティビティの会社だったので数日間仕事がありませんでした。 そし

  • 息子が生まれた日(後編)

    緊急帝王切開でやっと生まれた息子でしたが、 すぐに泣きませんでした。 ヘソの緒が一重に首に巻きついていたため、チアノーゼが出ていました。 すぐに処置をしてお尻をペンペンとすると泣き出しました。 カーテンで仕切られていたので、声が聞こえるまで、私は、隣にいた夫に息子が大丈夫なのか なんども聞いてました。 声を聞いて やっと安心したのを忘れられません。 処置が済んだ息子を私に見せようと先生が持ち上げよ

  • 息子が生まれた日(前編)

    先ほど、ブログにもアップしましたが、 もうすぐ息子の誕生日🎉なので、 息子が生まれた日の事を綴ってみたいと思います。良かったらお付き合い下さい。 息子が生まれた日は、予定日の1日前でした。 早朝から陣痛がはじまりましたが、 病院からは、陣痛が5分おきになったら、来てねと言われてました。 午前5時ごろから陣痛が5分おきになったので、夫と病院へ。 私が出産の予約をしたのは、バーシングセンターと言って

  • もうすぐ誕生日

    うちの息子は、ゴールデンウィークの真っ只中に生まれました。 観光業に従事しているので、 お誕生日の日は、私は、いつも仕事です。 今年も今週は、色々と仕事が忙しいので、仕事が休みだった昨日、お誕生日のプレゼントを 買いに行きました。 息子をお迎えしてから娘をお迎えしてお店に行くはずでした。 息子のお迎えを待っていると、携帯がなりました。 夫からです。 「今どこにいる?」 「お迎えを待ってるけど」 「

  • 夫の名前

    昨日うちの息子の名前の話を書いたので、今日は、うちの夫の名前についても書こうと思います。 うちの夫の名前は、 英語では本当によくある名前です。 日本でいうと太郎みたいな感じです。 そして、夫のお父さん、夫のおじいちゃんも同じ名前です。 日本では、法律で親と同じ漢字で同じ名前は、つけられないと聞きました。 こちらでは、親と同じ名前をつける人が結構います。 だからうちの息子が生まれる時にお義父さんから

  • キラキラネーム

    今日は朝から子どもたちと名前の話をしていました。 日本で何かと話題のキラキラネーム。 グアムでもキラキラネームがあり、子どもたちの間でからかわれる対象となるそうです。 アニメのキャラクターそのままの名前の子や 世界的に有名な映画に出てくるキャラクターの名前の子がいます。 グアムは、色々な人種が住んでいるのでその国では、よくある名前でも、英語風に発音すると別の意味になってしまったり、 別の国では変な

  • 『ババの箱』が来た〜!

    先週、私の母からの電話で『ババの箱』を送ったよと連絡がありました。 早い時は、週末に届くのですが、今回は、ちょっと遅かった。 今日は、郵便局へ郵便物を調べに行ったけど、荷物が来てると入っている黄色の紙が無かったのです。 最近は、荷物が来てるのに黄色の紙が入ってない時が多いので、窓口の列に並びました。 今日は、あまり混んでいなかったから ラッキー! すぐに私の番が来たので、「黄色の紙が無いんだけど日

  • ディナーに肉が必要

    今日も朝から投網漁に行っちゃったうちの夫。 毎年この時期は、仕方ない。 でも、今日は、朝だけでお昼前に帰ってきました。 マニャハックは、今日も来そうにないので漁師仲間と残念会BBQをするそうです。 まあ、金曜日だしね〜。 ビーチには、他のお友達漁師がいるので、マニャハックが出たら連絡が入ります。 恐るべしチャモロネットワーク! 夫の夕飯は、要らないので、子どもたちと軽く食べようっと。 夫がいると、

  • 今日はダメかも?

    昨日マニャハックが出たということで、夫は、 今日も仕事を休んで、投網漁へ行きました。 お昼頃、私の時間が空いたので、様子を見にビーチへ行ってきました。 グアムに住んでいても、ビーチへは、あまり行くことが無い私…。久しぶりにビーチへ行きました。 暑っ 今の気温は、30度!体感温度は、36度!! だそうです。 そういえば、先日息子の高校の上級生が部活中に熱中症で亡くなったばかり。 最近エアコンをつけて

  • マニャハックのシーズン到来⁈

    昨日の夕方、うちの夫は、 「マニャハックが出たみたいだから今から投網に行ってくる。」 と、言って夕飯も食べずに投網漁に行ってしまいました。 マニャハックというのは、ラビットフィッシュとこちらで呼ばれている魚の稚魚。 卵から孵化したばかりでまだ藻を食べていない稚魚が一番美味しいと言われています。 一度藻を食べた稚魚は、色が変わるので、藻を食べたか食べてないかは、色を見るとわかるのだと夫は言います。

  • またまた!エッグハンティング!!

    今日は、メイヤーズオフィスでのエッグハンティングでした。 息子は、午後1時集合。ボランティアで参加しました。 娘は、午後4時から始まるエッグハンティングまでダディーとショッピングセンターをウロウロしていたそうです。 実際に始まったのは、午後5時ごろ。グアムでは、これをチャモロタイムと言います。だいたい予定時刻を1時間ほど過ぎて始まるのが当たり前なんです。 エッグハンティングは、年齢ごとにカテゴリー

  • OCDって何?

    ある日チャモロ語の先生が、チャモロ人は、 OCDが多いと言ったそうです。OCDって何? ググってみると「強迫性障害(強迫神経症)」と、 書いてあります。 え〜? 息子に聞いてみるとそんなに病気というほどのことを言っているわけでは無く、いわゆる潔癖症のことを言ってたらしいんです。 だから、友達同士で軽く、 「あなたってOCDよねー」って感じで使うそうです。 そういえば、うちの夫は、綺麗好き。1日に何

1 2