• 厳選した土地選び

    土地選びですが皆さんは優先順位はなんですか? 都会と田舎ではまた違うと思いますが 私の住んでいるのは北海道でもわりと田舎(*´∀`) 地下鉄も無い! 車がなきゃ不便な街です! 今回の土地選びで 私が優先したところは 1.交通が便利(バス路線が豊富) 2.広さ(田舎だから1人車1台と考えて、子供3人18歳になったら車購入!!夫婦も合わせたら計5台) 転校はさせたくないので学区内って言うのは当たり前で

  • 土地契約

    土地契約を終えました 事前審査までが色々ありましてやっとここまできたのですが、 何でしょう 最初に家を建てる計画を立ててから4.5ヶ月経ったせいか? 勢いが衰えた? 思ってた感じと違うんです! 土地契約をいざ終えて マタニティブルーじゃないけれど すごくブルーな気持ち もう後戻りはできない 本当にこの土地でよかったのか? なんだそんな感じで当初思い描いてた感情とは全く違います… 皆さんもこんな気持

  • 帰宅

    2時間の相談を終えて 16時頃工務店を出ることに… 車に乗って営業担当の方が見送ってくれてる のはよくあることですが 隣の事務所からわんさかわんさか出てきて 合計8人くらいの従業員の方に頭下げられ 見送られ 庶民的な私は 恥ずかしくて照れくさくて早くその場から 瞬間移動したかった イリューージョンε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 帰宅 営業の方に 土地は運命の出会いをはたしてるため ほぼほ

  • ホームメーカー見積り

    出会ってしまったモデルハウスの営業さんに 見積りをお願いしました! そこは提案住宅で、間取り変更も一切無しのプランです! クロスも数種類の中からしか選べなく、 床も色変更のみの無垢フロア でも逆にそれだと考える手間もはぶけていんじゃね?! (田舎育ちなので口が悪くてすみません>_<) って単純に思いました! で、話は戻りますが 完全提案住宅なので金額ももう決まってるんです!38坪4LDKで1980

  • 地元ホームメーカーにて

    地元ホームメーカーさんのモデルハウスを見学にちょこちょこ行ったりしていて やぱモデルハウスって良いもの使ってるだけあって素敵(≧∀≦) でもいざ聞くと、通常ではこのキッチンではなくモデルハウスのためだけに造作したものだったりで 金額がえらいこっちゃ(´・_・`) あれってありなの?? 雑誌に載るために飾ったりするのはわかるけど〜 モデルハウスをあんなに飾られたら現実味ないよ。・゚(´□`)゚・。

  • 旦那が乗り気じゃない?

    ココしかないっしょ!! って言う土地に出会ってから 即行動派のわたしは早速旦那に相談 あ、そもそも土地探す前に旦那に相談するべきだった?笑 まぁいい! 旦那は私と正反対タイプで 面倒なことは後回し グレーでいれるやつ わたしは白か黒か 今ったら今、やるならやる、やらないならやらない てやんでぃな性格 夜中でも大掃除しちゃう大迷惑タイプ(・ω・) 話はそれだけど 旦那に土地のことを相談したけど イマ

  • 展示場で打合せ(o^^o)追加費用

    皆さんこんにちは(o^^o) 熊本はまだ梅雨が明けてないみたいで、大雨でジメジメです💦💦 今日は展示場で朝から打合せでした👍 BJの展示場はやっぱりカッコいいp(^_^)q 外はジメジメでしたが快適エアリーのおかげで展示場の中は快適でしたよ(^^)‼️ 今日は主に金額の打合せでした。 地盤強化の金額 インテリア(照明、カーテン)の金額 シアタールームの追加金額 ステンレス屋根の追加金額 など

  • 準防火地域

    準防火地域 - Wikipedia 予定の敷地が準防火地域です。 準防火地域について 隣地境界線から1Fは3m,2Fは5mの範囲では防火対応の。。。うんぬんかんぬん、は何となく読んでいたのですが、いざ検討という段になって ホクシンハウスのSさんが「うーん、準防火地域ですかー」と渋い顔をしていたので調べなおして、結構制約が多いことに再度気が付きました。 ・窓枠サッシも準防火対応に 準防火対応サッシ+

  • 測量の日でした!

    皆さんこんにちは(o^^o) 今日は熊本地震の影響で延期になっいた測量の日でした(^^) よく分かりませんでしたが写真撮ったので載せておきます(^_^*)笑 1枚目 2枚目 建設予定地の前が道路になってるので、そこを測量してるみたいです(^^) 3枚目 これは西側にあるよう壁部分です。 よう壁を越えると田んぼとなってます(^^) 南側には水路があって、よう壁が無いので建築前によう壁工事もあるみたい

  • お家を建てる場所

    実は今も持ち家に住んでるんです。前にもすこし書きましたが現在40年程経っているナショナルホームです。10年前に訳あって旦那さんが中古で購入したんですが… 当時はまだ付き合ってもおらず、既に旦那さん名義のお家があるなんて知らなかったのですが、結婚して家賃やローンが無かったので大変助かっていました。 いざ、今の土地に建て替えすることとなったのですが、土地に高低差があり土留めだけで800万必要な事がわか

  • 土地、建ぺい率

    今日は土地について書いていきます(^^) 建設予定地の土地は80坪ありますV(^_^)V 元々田んぼだった地域で今も多くの田んぼがあります(^^) 調整区域やらで色々大変みたいです💦💦 建ぺい率も40%しかありません💦💦 80坪×0.4=32坪 平屋を希望してるので、建ぺい率MAXでも32坪までしか建てることが出来ません(°_°) その辺の手続きもハイムさんが全部やってくれるそうです(o^

  • 隣地境界線

    先日、基礎前に南側だけ隣地と1mほど高低差あるのでブロック積んで造成しときますねーと連絡がありました。 これやる前と後で土地の広さが違って見えるから不思議です。 ブロック前 ブロック後 写真じゃ伝わらないねこれw 境界線の描いてある杭の内側になる様にやってもらいました。南の境界線5cm程手前?って感じです。下段のブロックに排水の穴開けて庭がプール状態になるのを回避作戦! 排水先も自分の敷地なのでセ

  • 土地購入

    今回は土地について。 夫婦の条件は常滑市・安い・40坪位 最初に見に行った場所は100坪800万程の広い土地。しかし辿り着くまでに少々狭い道を通る事とすぐ近くに保育園があってとても賑やか。毎日の行き帰りでのストレスと夜勤中に睡眠不足になりそうなので断念。 次に行ったのは市の分譲地で60坪1300〜2000万の土地でした。 予算的には高めなのでキツいなーと思いながらも同世代が多そうだし閑静な住宅街と

  • 土地1600万で購入!

    去年の9月の土地探しから約5ヶ月後・・・ 地主との交渉の末、1700万→1600万に値下げしてもらいました。 週末に、契約です。

  • 姓名を受け継ぎ、その流れを受け継ぐ

    その事は、昔の時代では 家や土地や財産を受け継ぐ事に繋がった。 それは、その人の今後の人生の糧を得る事にも繋がった。 だから、日々の糧を得る事の出来る自分の夫の姓名を名乗る事。 自分の日々の糧や自分の立場や身分を示す事に置いて 何の抵抗もなかったと思う。 夫の姓名の元に嫁ぐ事に関してね?

  • 土地の視察

    27年4月、とりあえずは土地の見学に行きました。 現地は綾瀬市の旧国道246号(現在は県道に格下げ)沿いで、最寄り駅は相鉄線のかしわ台で徒歩17分程の距離でした。通路の出入り口は6メートル公道に接道していて、その公道を南に150メートル程歩くと県道に出られます。県道は海老名や大和へのバス便が通っています。 敷地の東1キロに東名高速、さらに3キロに航空自衛隊の厚木飛行場、北4キロに米軍の座間キャンプ

  • そもそもの始まりは

    2015年の春。 私の趣味は釣りなんですが、たまたま座間に住む叔父が魚好きと言うことで釣れすぎたヒラメのお裾分けに出かけた時のことです。 事業をしている娘が将来マンションを建てて賃貸収入で暮らしたいと言う希望があると話したところ、余っている土地があるから使わないかと言われました。 その土地を他人に譲るのはなんとなく躊躇していたらしく、渡りに船と言う感じで私の話に飛びついたような感じでした。 土地は

  • 地鎮祭

    先日実施した地鎮祭について書いていきます。 当日は午前は雨がパラパラ降ってましたが午後には上がり 夕方からが地鎮祭だったので良かったです。家族3人で現場に向かいました。 今、住んでいる場所から1時間以上かかるので遅刻も困るので早めに出発しました。 45分も前についてしまいましたが。。。 全部トヨタホーム側に任せてましたので 特にやることもなく準備してくれるのを見て待ってるだけでした。 その間に同じ

  • 新築ブルー?

    世の中に、新築ブルーという言葉があるようです。 契約前はなんともなかったのが、契約後に不安になってしまう状態のことを指すようです。 私には新築ブルーはありませんでしたが、本当にこの選択が正しかったのか、早まったのではないのかとは考えたことはあります。 土地については、すべて納得できているわけではありません。今住んでいるところの近くに住みたいという思いは、保守的な私にとって容易に放り出せるものではあ

  • 土地を選ぶときに気をつけること?

    先日アメリカ人と話していたら、やっぱり家の話になりました。まあ、英語の話ネタとしては楽なんですね。 おやと思ったのは、どうもアメリカだと、自分と同じ階層の人が多いところに住まないとダメとのことです。新聞記事で、街の入り口に警備員付きのゲートがある物件が流行っているとか読んだことがあるのでそういうもんなのでしょうね。 彼の言うclass(階層)という意味が私には正確にはわかりませんが、ヨーロッパなら

1 2