• 土地購入を進める

    建物の心配がなくなったことから、土地の購入を進めます。 早速、信南さんへ直行(笑) 私:   こんばんわー、角地の方を買います!! 信南さん:そうですか。そーなると思ってました(笑) 私:   そうでしたか(笑) 信南さん:でも残念です。あの土地の売り主はうちの取扱では      ないんですよ。なので仲介手数料が      半減です。 私:   なはは(笑) ※ちなみに、信南さんの手数料は、大手の

  • 土地を買う前に

    土地を買うと(心の中で)決めたのですが、家が建たなければ意味が ありません。信南さんの紹介もあり、実際に建築会社さんへ見積を 取ることになりました。 見積は、思っていたより早く回答が来ました。 恐る恐る内容を確認すると、一般的な住宅にある設備は全て含んだ 状態で、ほぼ1000万円ジャストという感じです。 希望の地区だし、駅から近いし、家も建ちそうだし、若干狭いが まぁ予算も潤沢ではないので、贅沢も

  • 土地が見つかる!!

    不安を抱えつつ土地探しを始めましたが、幾つかのパターンが 考えられます。 ①古屋付きの土地を購入し、取り壊した後に新築 ②更地を購入し新築 同一条件であれば、もちろん②の方が安価になるのですが、 更地でも整備する必要のある土地の場合もありますので、 購入後にかかる費用をよく調べることが重要です。 建物では散々悩んだのに、土地の場合は希望の場所が2つ程 すぐに見つかりました。 理由は不明ですが、どう

  • 急遽、土地を探すことに...

    ラスボス(親)に怒られてしまった訳で、反対を押し切る程の インパクトがある理由もなく、振り出しに戻ってしまったわけ ですが・・・ それから、建売や中古物件も含め色々と探していましたが ココだ!!と感じる物件も見つからず。。。 流石に、もうだめかな~と、諦め半分で再度相談したところ 意外な回答が。 「事務所改築は応援できない。」 「家は1000万円あれば平屋くらいは建つ。」 えっ、そうなの??? 建

  • こんな感じの土地です

    敷地内に伐採された木がゴロゴロ転がってるけど、薪と考えればウハウハだしね。 上の方に見える白いのが井戸水のポンプ小屋。 この井戸水ポンプ小屋は私の所有ではなく売ってくれた土地の所有者のもの。 ただうちの敷地でも使えるように配管を通してあるから使ってくださいとのこと。

  • 土地決定

    ネットで見つけた土地広さ4800坪くらいで800万。 4800坪もいらないし800万も出せないが、一応見に行って気に入ったら半分だけ売ってもらえないか交渉してみようかと見学申し込み。 見に行くとまずその土地まで車でアプローチ出来ず。途中でクルマ停めて獣道みたいな所を徒歩で上がっていって目的地到着。・・・愕然。 デカい木々で覆われまずは相当の伐採と土地整備からしないとテント張る場所もない。 「全部見

  • 土地探し

    ヨメの完全な賛成を得られないままリサーチだけは勝手に開始。 土地を探すにあたっての条件として ・自宅から車で1時間以内くらい ・周りに出来るだけ民家などない事 ・交通量の多い道路に面してない事 ・通年でキャンプや外遊びがしたい ・別荘地ではない事(極端に整備されてたりしないこと) ・希望は1000〜2000坪くらい ・土地価格は400万円以下(井戸掘削やらでお金がかかるので) そもそも私の住む場所

  • 土地探しに至る経緯

    犬を飼うようになってからキャンプにハマった。 何となく世の中もキャンプブームな感じもあって、おしゃれキャンパーさんのブログにおおいに影響されまくった。 そもそもアウトドアにも大して興味なかった私が(ヨメはもともとアウトドア好き)犬とキャンプに行ったら想像以上に楽しかったのだ。 外で食うメシが美味かったのだ。 キャンプと言えば「夏」「BBQ」「でも虫キライ」というごく普通の目線だったものが、冬でも雪

  • ココに決めた!! 土地&ハウスメーカー★その①

    こんにちは☺︎ おうちのコトとは関係ないのですが… じゃん♪ 保育士のお仕事で、手作りした衣装・゚゚・*:.。..。.・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.・゚゚・* 12月の発表会に向けて、頑張って手作りしました! この帽子つけて踊ります♪ わかりますか…? いちご、テントウムシ、シマウマです。 クオリティーは自信ありませんが。。 出来上がってテンションがあがったので ついつい写真のせちゃいました

  • ステキな土地みーつけた★☆ 決める??決めない!?

    気に入った土地があり、決めるか決めないか 悩み中。。 ◆決めかねている理由◆ *予算オーバー 800万円→1080万円 … 大幅 オーバーです!!Σ(゚Д゚ノ)ノ *都市計画ですぐ横の道路をこれから大きくする予定で、何年後かにはけっこうな大通りになるとのこと 大通り付近は、車の音や震動が気になりそうなので、避けたい… 交通のべんが良くなるのはありがたいことなのですが とはいえ、最初に見た2ヶ所は予

  • 土地探しスタート!!希望の土地の条件イロイロ★☆

    土地探しが始まりました☆ 担当の営業Nさん(イケメン❤︎)に希望の土地の条件をお話しました。 ザックリ書かれていますが、けっこう細かいこだわりもあり… ◆日当たり良好◆ これは大事ですよね!! ◆角地◆ お隣さんが2軒よりは1軒の方が気がラク!!と旦那。私は特に気にしてなかったのですが、 なるほど~と思って賛成☆ ◆程よい住宅街◆ 密集しすぎているのは嫌なんですが、ポツンと1軒だけって言うのも嫌で

  • 土地を見つける(^O^)

    久しぶりの更新。 ついに土地探しに終止符です。 決めた土地は、工務店さんから最初に打診された5.6個の土地情報の中にありました。 打診された当初は、50坪オーバーで区画整理地、南西道路で日当たりも良好。条件的には良かったが、予算足りず諦めていた土地。 それから3ヶ月して220万円値下げ。 すぐ食いついたね。情報をもらった瞬間、嫁と話してGoogle earthで見て、現地も見て、即決! その日の内

  • 土地待ち 2

    頼りのネット調べ。 土地探しのコツ、みたいなサイト情報では、 更に地名指定して整理地とかって希望を入れて検索すると良いってことで、実施。 ん?ブルーハウスっていう土地情報サイトを発券。さいたま市4区の不動産を取り扱っている会社のようだ。 開くと会員限定公開とか。 早速登録。 地図から検索で調べると、 ここの不動産いいね!地図もほぼ正確だし、今までスーモとかで見てきた情報も載ってる。まぁ地元さいたま

  • 土地待ち 1

    土地を待って2週間、更に1週間待つ。 出て来なーず…いや出て来たーず。 坪数も45坪、地目は畑だったが2区画整理して分譲。おおー!2000万ちょい。 予算オーバーラインギリギリ。 しかし、コメントに、 『一部上空に高圧線あり』 ?? google earth で見てみると、確かに高圧線が。 まっ、とりあえず現地視察へ。 (感覚としては電線がちょいとまたいじゃってるんでしょ?) 現地にて、 がっつり

  • 土地が出てくる時期

    エリアは絞ったは良いが、サイトを変えても同じ土地ばかり。2週間位、毎日、朝晩見ても、同じ土地ばかり。 停滞期。マンネリ…ちょと違うか。 俺、せっかちだから、深く考えずにすぐ決めたい性格。ちっとも変わんない情報にイライラ。 どうやったら土地が売りに出されるのか? って検索までしたよ(笑) そしたらヒット(笑) 土地が売りに出される時期ってのがあるんですね(笑) 例えば引っ越し・入学シーズンの3-4月

  • 土地探しで大事なこと。

    てなわけで前回、ネットと現地視察だけでは甘いと判断。先ずは土地の探し方の勉強、知識が必要。旗竿地すら分からない素人に良い土地なんか見つけられない! 自分の甘さを痛感!安易だったと反省したし、 工務店や不動産からの紹介の土地であっても、知識が無いと良し悪しの判断も付けられないなと思った。 まずは図書館に行き、土地の探し方の本を読みあさる。 その人がどういう土地を求めているかで全て選び方が変わる。 ・

  • そうだ、現地へ行こう!1

    土地探しって言うものの、とりあえず言われた通りに、 スーモ、アットホーム、ホームズ、不動産ジャパン…そこらへんのサイトからエリア検索してみることに。 案外さー、総合サイトって当てにならないんだよねー! 例えば地図(場所)!ほとんど合ってない(笑)!〇〇1丁目ならそのエリアのど真ん中に旗が立ってて、それを目安にGoogle earthで見ると全く違う… 例えばサイト毎に値段違ったり…(更新のタイミン