• 祖母とのほっこりエピソード~お鍋編~

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃です。 冷え込む昨今。昨日は鍋を食べまして ほっこりエピソードがあります♪ ■祖母の大好きなちゃんこ鍋 なんと、祖母は「ちゃんこ鍋」が大好きなんです(⌒ー⌒) お年寄りなのに、意外ですよね! 水炊きとか、あっさり系をよく出していたのですが ちゃんこ鍋の時は、食べるスピードが凄まじいのです。 具材は、水炊きと同じような 白菜やねぎ、お豆腐にかしわな

  • 岡山から帰る日。キラキラした祖母の顔と現実へ戻る不安

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃です。 今日は家に帰る日なので 全体的にのんびりした日を お伝えします! (どうしても、食レポになってしまいますが) ■岡山から帰る日 今日はいよいよ岡山から帰る日 (といっても、1泊しかしていないのですが…) どことなく、名残惜しげに見える祖母の顔だったので ギリギリまで味わうことにしました。 旅館のめっちゃおいしい朝食を頂いてから フルーツを

  • 岡山の旅、2日目

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃です。 それでは、岡山県2日目の珍道中を ご紹介していきます! ■旅館到着~♪ JR岡山駅からタクシーで20分ほどにある 閑静な旅館に、到着しました。 すごくしっとりとした 私と祖母にはもってこいな雰囲気の 素敵な場所です。 きれいな若女将が出迎えてくれて 中も女将のセンスか、お花がたくさん( ´◡` ) 入って一番驚いたのは 小さなチョコレート

  • ふるさと、岡山へ~!

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃です。 今日は、ブログを始めたからか 私がとても元気になってきたので 祖母の生まれた岡山県へ 行ってまいりました! とにかく、目的地に着くまでが 大変っ! 今に至るまでの珍道中です~~ ■いつもの朝…のはずが… 何かを察したのでしょうか。。 祖母は昨夜は、一睡もしてくれませんでした(´;ω;`) 終始、ソワソワ~ソワソワ~ 祖母の旅行かばんを出し

  • 在宅介護ブログ第2弾!今日は悲しいことと嬉しいことがいっぺんにきました!

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃です。 昨夜から今夜に至るまで かなりいろんな出来事があったので ご連絡しちゃいます。 ■徘徊する祖母 実は、私の祖母は 夜中フワフワと歩き始めます。 最初の頃は、「お手洗いかな?」と思って 見守っていたのですが。 あっちへこっちへ、うろうろしちゃってるんですね。 「おばあちゃん?」ってそっと声をかけると 「ん~あ~?」って寝ぼけたような雰囲気な

  • 在宅介護ブログ第1弾!今日はてんやわんやでした

    皆さんこんにちは! 毎日元気に在宅介護をしている 桃と申します。 あまりに日々の生活が単調で 寂しくなってきたので…。 初めてブログに挑戦することになりました・`ω´・)9 「あっわかるわかる~!」とか 「あたしもそこ、苦労してる~」とか 在宅介護あるあるを話していきたいなと思っています! それでは、早速。 ■在宅介護漬けな午前 先日は、朝からてんやわんやでした (´・ω・`) 私は祖母の在宅介護

  • 遠距離介護…はじめの一歩

    主人公…おかん 認知症(要介護①) 私…遠く離れて暮らす娘(小さな介護事業の仕事) おかん、数年前から認知症の症状は ポツポツと出ていた。。。 入院していたおかんが 先月末に退院した。 10月から始まる在宅生活の為に おかんの部屋を整理整頓した。 タンスの中は、グチャグチャに なってた。 洗濯物もたためずにいたんだ… グチャグチャになっているタンスを 見て… おかんの頭の中もこんな風に グチャグチ

  • 残暑お見舞い申し上げます☆

    いやいや猛暑だね (((^^;)しかも熱帯夜ってゆ~(((^^;) あ ここしばらく激動の我が家だったので(笑) “あなたの知らない世界“(←子供の頃毎年夏の時期.お昼の時間帯にテレビでやってた心霊もの(;∀; )こわかったぁwww。しかも書いてるいまは深夜とゆー...こわすこわす(;∀; )笑。 )まったくもってブログ更新できませんでした・・・。 この場をおかりして どうもすみませんでした (*

  • ステーキディナー♪

    先日母まる子が友人からクオカード10000円分もプレゼントされたそうで。 "こんなにもらっちゃって…… ありがたいね〜( * ´_` * )" "これで何か美味しいものを食べに行こぉ〜 ( * ´_` * )" …と、まる子は言いました。 テレビ鑑賞、おやつ、食事が唯一の楽しみのまる子。 何を食べに行きたいかまる子に聞くとまる子は "おにく(*´ェ`*)テレ〜" かわいい〜〜〜〃´∀`) なので今

  • 自分の時間

    実家なう(。・_・。)ノまいど 今日は母まる子(仮名ちなみに来月68歳。まだまだ若いのだ!)の古くからの友人がお茶飲みに来ました。 楽しい話を聞けてよかったな(*´︶`*)うん。 友人がお帰りになったあとは母のトイレをすませベットへ誘導(笑)。 週2日のデイサービス通所以外は在宅のまる子。 午後〜夕食の時間まで韓流ドラマをひたすら観つづけてます(笑)。 私「なんてドラマ?」 まる子「わぁ〜んない(

  • 新たな展開

    昨日の妄想訪問者の件は、私が職場から戻った時には すっかり忘れていた。 ただ、ただいまと玄関を入ったら お客様用のスリッパが2足あり 台所にはティーカップが2客あったので ちょっとビックリしながらも それには触れずに、買って来た化粧水と水ようかんを母に渡した あーよかった、化粧水買って来てくれて それに、水ようかん美味しそう! でも、今日は新たな展開が 最近、心身ともに疲労困憊気味だったのか 私は