• ヨコよりタテだ…何でだ。

    こんばんは。 今回はどうにも胸がモヤモヤする話です。 私の住んでいる県は、有名なくらいヨコの対立があります。 あります‥というのは知らない内に自分もそうなっていたからです。 私の県には、大きく約3つの市があります。丁度三角形の形です。私が住んでいるのは右の角、左と上が組んでます。 ざっくり分けて ゛左゛ と ゛右゛ です。 私も勿論、歴史が好きですので高校時に調べて‥やはり(-_-;)と思いました

  • おさかな電車に見る地方活性化

    ピンクの電車 この電車を見たことあるだろうか? 南海加太線で走り始めた、「おさかな電車」 派手さが目立つ水戸岡デザインの梅干し電車と比べるとかなり地味だが、観光路線ではなく純粋の通勤路線であるため室内は普通のシートのまま もちろん、シートもお魚バージョンに変更されていたり、釣り革がおさかなデザインになっているなど、そうした細かいギミックはされていますが基本的には大きな改造費を掛けずに改造した電車で

  • 納涼会

    日が暮れ始めると。 子供たちはもちろん。 お年寄りも。 声を掛け合って。 集まって来ます。 心待ちにしていた。 納涼会の日です。 うちの子供達なんて。 朝起きた瞬間から。 今日の5時半が。 待ち遠しくて待ち遠しくて。 準備する側の私たちは。 汗だくでしたけど。 子供たちの喜ぶ顔は。 この地域の財産です。 どの人も。 それは大切に思っています。 子供たちは。 この時代の財産です。 たくさん食べて。

  • 雨雲の下(≧∇≦)

    こっちは、晴れ☀️ あっちは……真っ暗☔️ あ…… やっぱり、降って来た……

  • でかにんにく

    我が町、水巻町は人口三万人弱で隣接する約百万都市の政令市の衛星都市として今に至ります。 これと言って特産品が無かったのですが、商工会議所が奮起して特産品を作りました。 それが、でかにんにくです。 でかいにんにくです。 玉ねぎサイズで、匂いは控えめだそうですよ。 近くの特産品展示販売コーナーで一網700円で売ってましたので購入しました。 これをどうやって食べようかとインターネットで検索したところ、候

  • 九州、四国、中国地方が梅雨入りした模様です。

    朝起きたら雨がしとしと降ってました。 週間天気予報では、今日明日は雨らしいです。 週末に雨が降ると妻が洗濯物を外に干せないので機嫌が悪いんですよね~。 九州、四国、中国地方では、本日梅雨入りした模様と気象庁が発表しました。 (九州 四国 中国地方が梅雨入り | NHKニュース) 激しい雨ではなく、しとしとと降る雨は梅雨らしくて好きなんですよね。 喪明けの六月なので、昼には懇意している神社へ久しぶり

  • 学童は9割が民設? だけど人口増加県って、信じられる?

    市役所で転入の時に学童について尋ねました。 [それぞれの学童クラブに問い合わせてください。] 学童が民設って驚きました。 学校が終わると皆テレカを持って電話に並ぶ。 学童から車で迎えに来てくれます。一生懸命みてもらえます。 しかし結局我が子は本人の意思と経済事情から学童には入らず。 毎日どこで遊んで来るやらでした。仕事から帰ってみたら、ランドセルが無い。とかケガをして寝ていた事もあります。 その後

  • 自分が住む東京や他の地域

    自分は、東京に住んでいる。 東京の情報を知りたい。 必要以上に知りたいんだ。 そして、その他の土地に住む人の事もね? 自分が得られる直接の情報元である。 テレビや新聞や雑誌。仕事関係の人や自分の周りの人の話よりも それは東京やその他の土地に住んでいる人のネットの情報やブログを見れば可能なんだ。 ムラゴンの東京カテゴリータグ これは、ムラゴンでブログを書いている主に東京に住む人や東京に訪れた人からの