• ひまわりの里!

    今日は孫と北竜町の”ひまわりの里”に行ってきました。朝早く出たので、そんなに混んでなくてよかったです。私たちが帰る頃に混みだしてきてちょうどよかったです。 今日も暑い日でした。

  • 休日のバラ園!

    今日は、母親と姉とで岩見沢のバラ園にいってきました。 温室内は入館料が100円、外のバラ園は無料ということでお客さんがいっぱい来てました。 温室内はバナナがなっていました。 外のバラ園は、いまが最盛期です。 とてもたくさんの種類があってきれいです。

  • 現場にシカ!

    今三笠市の展望台付近で工事やっていますが現場事務所の土場にシカのファミリーが 現れました。北海道ではシカはよく見ますがオスシカもいっしょに出てくるのは 珍しいです。さっそく写真を撮りました。 真ん中あたりでこっち見てるのがオスジカです。 ちょっと遠かったのでオスジカの角がよく見えません。 北海道ではシカによる自動車事故がけっこう頻繁に発生します。でかいオスジカ にぶつかると乗用車はぐっちゃりつぶれ

  • 滝ノ上公園!

    夕張の紅葉山の道の駅”夕張メロード”でいつも夕張メロンを購入しています。 今日も買いに行って帰りに水槽に入れる石を探しに滝ノ上公園に寄ってみました。 角ばった石がありそうなので探してみると確かにありました。 ついでに写真を撮ってきたので何枚か掲載します。 入口の看板です! 入口の園路です。 千鳥橋! 千鳥橋から見た滝です!迫力あります! 道にコケが生えてて趣があります! 石を探した散策路です!普段

  • 施設の夏祭り!

    私の母親は岩見沢の老人施設に入所しています。今日はそこの夏祭りで いろいろなイベントをやってます。私も毎年見に行っています。 今年は見に来ている人が若干少ない感じです。法改正の影響?? 子供の太鼓・・・上手ですねー 岩見沢教育大のブラスバンドのみなさん! フラダンスのみなさん! 出店もあります。綿あめ、ポップコーン無料です! やきとりやおでんの出店・・・外は30℃くらいあったかな。 法の改正で要介

  • 見ごろ過ぎたバラ園!

    久々の投稿です!きれいなバラ園撮ろうと思ってたんだけどちょっと仕事が忙しくて 見ごろ過ぎてしまいました。今日は天気が良くなかったけど、写真撮ってきたので見ください。 ギャラリーはこちら! 押し花の展示もしていました。きれいです! 毎日蒸し暑くて大変です! 夏バテ、熱中症にご注意!

  • ふるさと大夕張!

    私の出生地で今はダムに沈んでしまった大夕張に行ってきました。夕張岳の写真が撮りたくて 今日は天気が良かったので朝はやく家を出ました。今住んでいる江別からは1時間ほどで着き ます。南大夕張(南部)には、石炭を運んだ汽車が展示されています。 私が中学生のころ(昭和45年)まで汽車を利用していました。 汽車のなかです・・・  冬は丸い石炭ストーブをたいてました。 三菱炭鉱ですのでバスも三菱バス・・・その

  • モエレ沼公園!

    午後3時ころにモエレ沼公園に行ってきました。親子連れが多いようで・・・ 無料開放だから周辺市民には最高の散歩・ジョギングコースだよね! まずは・・モエレ山にのぼって・・・   ギャラリーはこちら! これてっぺん・・・ ぜいぜい これ階段・・・ 上から北側の眺め・・・ 水遊び場・・・ テトラマウンドというモニュメント・・・ 海の噴水・・・ 迫力あります! ガラスのピラミッド・・・ 今度は孫と・・・

  • 丘珠駐屯地62周年!

    札幌の丘珠空港のとなりの自衛隊駐屯地62周年に行ってきました。 ヘリコプターの部隊がメインです。 そんなにごちゃっと混んでるわけでもなく・・のんびりした感じでよかったです! シャッター速度を早くして撮ったのでプロベラがとまってみえるでしょ! 仮面ライダーのようなシーンもありました! 子供たちはかっこいいと思うんでしょうかねー 自衛隊員を募集していました!

  • よさこいソーラン見てきた!

    初めて生で見ました!今日は暑いくらいだったので大変そう! ちょうど昼頃に江別の北翔大学の友和が演舞していてジャストタイミング! 出番待ちのところ・・・      ギャラリーはこちら 水色がきれい! 筋肉りゅうりゅう! 札幌国際大学!いいねー 旭川から! 最後は一礼! 色鮮やかでよかったです!

  • 陸上自衛隊観閲式!

    今日は千歳の陸上自衛隊60周年記念式典に行ってきました。 天気はあまりよくなかったけど戦車の行進は迫力ありました! 戦車の試乗会やってました! 売店のところにゆるキャラのモコちゃんがいました! 戦車は見るだけで実際に使わないようにしたいですね・・・

  • 滝川菜の花まつり!

    にほんブログ村 写真はこちらにいっぱいあります! 日曜日の午後からは滝川の菜の花まつりに行ってきました。一番大きな菜の花畑が会場になっていて一面黄色一色できれいです。 道路の方から撮影した風景! 駐車場がとくにないのでみんな路駐です。この日は道路も一方通行になって路駐OK!ということです。 畑の上の方から・・・ 展望台から・・・ 無料で記念写真撮ってくれていました! 菜の花入りのクッキー&ドーナツ

  • 札幌ライラックまつり!

    にほんブログ村 今日は日曜日、孫と札幌のライラックまつりに行ってきました。10時ころに大通り公園についたんだけどすでに人がいっぱい!ラーメンの行列がすごいです! 9時半ころは大通り地下駐車場がまだすいてるので簡単に駐車できますが10時すぎると 大変かな・・・ ライラックの花・・・主役なんだけど・・・ これ私が撮った写真! これは孫・・・すばらしい! これ私! これ孫! これ孫!( ゚Д゚) これは

  • 岩見沢のコンサート!

    今日は14時から岩見沢の文化センター”まなみーる”で音楽コンサートを見に行きました。 14時開演で中ホールがほぼ満席です。お年寄りが多いのにはびっくりです! 私も年寄ですが私以上という人が多かったです。ヒマなのね・・・ 岩見沢市のまなみーる 中ホール入口・・・ ほぼ満席! 司会の方・・会場が暗いので ”こんばんは!” ってまちがえて笑い! 最初はピアノ・・ 今回は戦前戦後の日本人作曲家のものがほと

  • コンサートチケット!

    にほんブログ村 岩見沢の文化センター”マナミール”で街の音楽家によるコンサートが5月17日に開かれるので 今のうちにチケットを購入しました。 ピアノ、フルート、オカリナ・・いろいろ聞けて1000円はやすい! 有名っとかじゃないけど・・きっと一生懸命さが伝わってくると思います! 以前に札幌の厚生年金会館でプーニンのピアノ聞いたけど全然感動がなかった思いがあります。 音楽はやはり技術より心でしょう(^

  • バラ園きれい!

    にほんブログ村 午前中ちょっとひまだったので岩見沢のバラ園に行ってきました。まだちょっとはやいかなーと 思ったけど、”つるバラ”が見ごろでした。 バラ園の室内公園「色彩館」です。入場料100円・・・ いろいろな種類のつるバラがありました。名前紹介します。 フェリシティ ペルペッチュ ピエール ドゥ ロンサール ラヴィーニア きれいだねー(*^。^*) 公園内の風景・・・   結婚式もできるんだって

  • 孫とアースドリーム!

    にほんブログ村 トンデンファームの次に新規オープンしたアースドリームに行きました。 そんなに混んでなくてよかったです!!! ポピーがお迎え! 乗馬ができます! アルパカがいます 子ウサギをバケツに入れて貸出ししてます! ミニブタです! 午後2時に動物が勢ぞろい!!! ミッキーマウスの形をした模様さがしてー! ばん馬競争のウマです! アルパカも参加! ふれあいパークは入場料300円 小学生以下無料・

  • 孫とコストコ!

    にほんブログ村 孫が昼頃きたので札幌コストコにいくことにしました。今日はいままでで一番混んでたかなー 駐車場ちょっと待ってようやく止めれました。 店内混んでマース! 海で使う手持ちスクリュー・・・アメリカン!  バターロールいっぱいありました! いつもだいたい買うものは決まってるんだけど 種無しブドウ、とんかつ用豚肉(コストコのは厚くてうまいよ!) さくらどり、レタス、ブロッコリー、私の好きなナッ

  • 栗山公園オープン1日前!

    にほんブログ村 サクラを見たくて栗山公園に行ってきました。ちょうど明日がオープンのようで なかよし動物園も修繕工事中でした。 天気がよかったので平日でもけっこう人来てました。花見グループもいました。 駐車場のアイス屋さん”あいすの家”・・いろんな種類のソフトクリームがある・・ サクラは八分咲きくらい・・・ 飛行船が飛んでました!!! 園内のSL・・・ 昼になったのでラーメン食べます。 すぐそばのラ

  • 今日の気温は27℃!!!

    にほんブログ村 ほんとに今日は暑い日でした(;´Д`)・・ひさびさに現場でブルドーザ運転して疲れました。 昼食にもりそば食べに三笠市幾春別のそば屋に行ってきました。けっこう有名なところで 幾春別の老舗です。昭和のにおいがぷんぷんの店舗・・・ 帰りに近くの神社によって写真撮ってきました。三笠市は炭鉱で栄えた街で北海盆踊りの 発祥の地として案外有名です。 現在は旧三笠高校をイメチェンしてパティシエの専

1 2