• 2液ウレタンクリアを吹きましたが...

    2液ウレタンクリアを吹きました。 一見綺麗に見えますが... 近くで見るとこんな感じです......... 塗装前にタッククロスでホコリの除去をしていましたが半乾きの時にホコリの付着に気付きタッククロスで拭き取ろうとしましたが逆効果でした余計にいろんな不純物を付着させてしまいました。 オマケに先日シートラバーを自作した時の削りカスが残っていたのか黒いブツブツも結構付着していますね〜 ウレタンが完全

  • シートラバーを自作

    え〜先日白化したシートカウルですが結局黒い部分だけを再塗装してまたクリア吹きました。 マスキングの段差を取る捨てクリアのつもりでクリアを吹きましたが乾燥後水研ぎして1回で段差も取れたので全体を足付けしました。 1歩進んで2歩下がりながらも着々と仕上げに近づいていますよ〜 まだシンナーの匂いがキツイので明日室内に入れて数日感想させて湿度、風の強さをみて天気の良い日中に2液ウレタンクリアを吹きたいと思

  • 完成!?

    11日に塗装の仕上げをしました フォークにやすりかけて… 途中で疲れてやめたw で、ロゴをいれるために紙切って 裏にテープで、固定できるようにして スプレー!! が。しかし、ちょっと染みてはみでた(・ε・` ) 逆側はしっかり、固定してうまくいった! ボトルケージも黒くして 最後にシフトケーブルも新品にして サイコンつけて完成! フロントディレイラーの位置がいいのか フロントの変速が完璧すぎるw

  • 夜な夜な塗装(捨てクリア編)

    昨日の日中は雨でしたが夕方から止んだのでクリアを吹きました、が...やってしまいました まだかなり湿度が高かったみたいで水分を含んで白化しました... ええ年したオッサンが雨が止んで我慢できずクリアを厚塗りしてこのザマでございます。 白化の原因は湿度と気温の低さだけではありませんアレスコのスプレーの乾きが異常に早いんです。 厚塗りしてから2時間弱で水研ぎ出来るほど速乾なんです。 以前使っていたアサ

  • 夜な夜な塗装(3色目~マスキング地獄からの解放)

    ルーペを目に挟んでマスキングをやり直しまくっていたので眼精疲労で肩甲骨辺りの筋がバキバキでカチカチになっている今日この頃... さて休み休みkiwi(鳥)の目も妥協できる範囲内で仕上がったので3色目に取り掛かります。 いきなりですがマスキングして はい、3色目のブラック出来上がり! ところが、どうしても右の曲線が一部鋭角的になって気に入らないのでやり直しです。 マスキングした箇所に綿棒で塗料をチョ

  • 夜な夜なマスキング(目玉編)

    さてkiwi(鳥)に目を入れます。 4ミリの真円なんかデザインナイフで切るのは不可能なので薄いアルミ板に両面テープを貼り付け4ミリの穴を開けてマスキングに使います。 漏れのないように周りをマスキングして色を吹きましたが失敗でした... アルミにドリルで穴を開けたのでバリがあると正確にマスキング出来ないと思いバリを取ったのですがこれが真円がガタガタになった原因だとこの時は思っていました。 が、しかし

  • スポーク塗装

    赤いフレームのONZAですが、せっかくなのでスポークの色も赤くしたいと思い、スポークを塗装しました。 前輪はクイックリリースで簡単に外せるのですが、後輪はボルトで固定されているので工具を使わないと外せません。 今回は、後輪は外さずに塗装します。 まずはシリコンオフで脱脂します。 ウエスにシリコンオフを染み込ませて、スポークを拭いていきます。 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ

  • ロードバイク塗装!

    11月5日はサイクルモードも考えたけど、やっと天気良くなったから ついに…塗装決行! とりあえず荒サイ走って芝川走って先輩宅へ向かう! 純正カラー最後のライド! で、先輩と合流しホームセンターで足りないもの購入! からの、先輩宅の駐車場に工房を展開w 先輩はバラシ済みだったからすぐに塗装! 俺はバラシからスタート! で、塗装! ちなみに今回はスプレーバイクを使ってみた! カラーはマットブランド&ポ

  • 夜な夜なマスキング&塗装(KIWIロゴ編)

    アプリケーションシートが届きましたよ〜 早速シワにならないように気を付けてラベルシールの上にシート貼り付けます。 シートカウルに貼った後アプリケーションシートだけを剥がします。 ラベルシールを剥がしたら綺麗にシワがなく貼れていました〜 更に全体をマスキング 塗装工程は割愛します〜 近くで見るとちょっとアレですが...上出来だと思います! 本当は機械で正確にカッティングしたいとこですが機械を購入する

  • 夜な夜なマスキング(ロゴ編)

    今朝横置きの塗装台を作りました。 これを作った後日曜のツーリングの為にメンテナンスしている時にmyエイプの異変に気付いたんですがこの事はまた後日アップします。 さてアマゾンでPC用の剥がせるラベルシールとマスキングシートで購入〜 ラベルシールにロゴをプリントしてマスキングシートに貼り付けます。 現在のオレンジのシートカウルにはBetaのロゴがよく似合いますがスカイブルーにはKIWIが似合いますね〜

  • 夜な夜な塗装(手直し編)

    さて一瞬やる気を無くしましたが昨日色ムラの部分を水研ぎしてサフのグレーが顔を出しています。 さて再マスキングです! 下の黒い物体 ファンネルみたいですがこいつの正体はルーペなんです。 腕時計の職人さんが細かい作業をする時に片目に挟むアレです。 老眼&乱視の私でなくてもこれがなければ一度マスキングで塗装した跡に正確に添わして再マスキングすることは困難ですね〜 テープを切れ目なしで仕上げなければいけな

  • 夜な夜なタッチアップ

    スカイブルー塗装後に気づいていたんですが鋭利な物が当たったと思われる傷があります 傷の周りをマスキングして 研いだらご覧の通り スプレーを紙コップの中に吹き付けて綿棒でチョンチョンと当ててタッチアップしましたがタッチアップした部分だけ色が薄くなってしまいました... 水で濡らしてみても濃淡は消えないのでクリア吹いても確実にこのままの状態で仕上がってしまいます...... ぁぁぁあぁ〜やってもうた〜

  • 夜な夜な塗装

    今日ブログをアップして後日塗装すると書きましたが雨も止み風もないのでやっちゃいました〜 一気に厚塗りするとマスキングしている部分の塗料も溶けるのでここは我慢のしどころで徐々に吹き付けました。 30分ごと4回に分けて塗装、更に30分感想させマスキングを外します。 1箇所マスキングしきれてなかったのでタッチアップした以外は修正も必要ありませんでした。 いや〜ラインテープ最高です!

  • 夜な夜なマスキング

    いきなりですがカラーを変えてイメチェンです。 メインのスカイブルー塗りました。 何時ものことながら缶スプレー塗装でございます〜 今回使用したのはカンペハピオのシリコンラッカーです。 アレスコの製品らしいのですが「カンペハピオ」って言いにくいし覚えられへんからアレスコにしたらええのに〜 カンペハピオ シリコンラッカースプレー スカイブルー 420ML カンペハピオ DIY・工具 サークルカッターでマ

  • 夜な夜なパテ処理&塗装

    最近仕事から帰ってパテ処理が日課になってましたがやっとサフを吹くまでできました。 シリコンオフで脱脂してから念のためミッチャクロンを軽く吹いた後プラサフを吹きました。 パテが浮いてくるのが嫌なので薄く数回に分けてサフを吹いたのが悪かったのか シリコンオフをキチンと拭き切れてなかったのかサフを吹いたザラザラの表面に柚子肌の部分が数カ所... 研ぎすぎて白ゲルが「こんばんは〜」状態ですわ〜 最初のパテ

  • プレスポ改修

    最近は朝晩が冷え込みますね。体調にはお気をつけください。 さて、時に。久しぶりのブログ更新ですね。前回の記事でも同じようなことを書いた記憶があります。まぁ良いです。 さて、さて。今回は、まぁ特筆することはないのですが、とりあえずプレスポの塗装をしましたのでそれに関する記事にしようかと。 塗装前がこちら。 なんというか、まぁ率直に述べますと、ダサいです。今回はこれをメタリックディープブルーに塗りまし

  • 外壁の寿命って?  塗装屋親父の専門知識

    10月10日・水曜日・・・。   山梨県の天候は・・・。 本日は・・。  晴れです・・・。 今日は・・・。 目の愛護デー    釣りの日  盲導犬の日(1972)  まぐろの日  缶詰の日  トレーナーの日 銭湯の日  LPガス消費者保安デー(毎月)  十三夜 体育の日(2000年から10月第2月曜日に変更)                        だそうです・・・。 連休も終わり、通常営業

  • 下地処理の重要性   塗装屋親父の専門知識

    9月9日・土曜日・・・。 山梨県の天候は・・・。 本日は・・。  快晴です・・・。 今日は・・・。 救急の日(厚生省、消防庁) チョロQの日 重陽の節句 福祉デー       だそうです・・・。 私事ですが・・・。  今週は色々ありました。   今年は、本当に色々な事が起きる・・・。 こんなに、集中して、良からぬ事が起きるのも・・・  と 思ってしまいますが・・・。 悪い事が続けば・・・。  今度

  • 水性塗料 油性塗料の違い  塗装屋親父の専門知識

    9月8日・金曜日・・・。   山梨県の天候は・・・。 本日は・・。  曇りです・・・。  が、雨が落ちてきそうですね。 今日は・・・。 サンフランシスコ平和条約調印記念日 国際識字デー(ユネスコ) 米の日(毎月)            だそうです・・・。 調子を壊した。嫁の手術も無事に終わり、要約、仕事の方に向き合える感じです。 時が過ぎるのが早く・・・。  いつしか、いつまでも若い気でいた積りが

  • 塗装業者と契約する際に気をつけなければならないこと  塗装屋親父の専門知識

    8月30日・水曜日・・・。   山梨県の天候は・・・。 本日は・・。  晴れです・・・。 今日は・・・。 富士山測候所記念日 みその日(毎月)       だそうです・・・。 朝のこの空を見ると・・・。  今日の一日が容易に創造できます・・・。 今日も、汗・・・。  沢山・・・  出そうですね♪ 先日から、嫁の調子が悪く・・・。  昨日は、一日寝たいた様です・・・。 先日、病院に行った結果と・・・

1 2