• ぬるめの燗がいい

     さっき注入を終えました。お酒も注入しました。  今バターの切ってあるやつが売ってるんですね。ホントは明治が良かったけれど、切ってあるのが便利だと思って雪印を買いました。  コンソメとかブイヨンにバターを加えると風味がいい。  お酒に丸鶏ガラスープを適量入れオイスターソースを少々、バターを浮かべて水を加えて1分20秒チンしました。(バターがとろっと溶けるぐらい。カテーテルシリンジのすべりが良くなっ

  • 体調悪いデー😱

    雨降りですね〜☔️ 昨日の夜からザーザー降って たむ夫との2連休、晴れてくれて 良かった╰(*´︶`*)╯♡ そして体調絶不調な1日です😱 頭痛と腹痛、腰痛のトリプルパンチ👊 頭痛と腰痛はきっと天気が悪いから。 腹痛は何やろ〜💦 ぴよたがおるあたりがずーんと 重いような感じ。 生理くる2〜3日前の重みって感じで。 硬くなっては無いんやけど重い💦 イブ飲んだら一発ラクラクなんやろうけど 飲め

  • 今週の晩ごはん

    毎週木曜日は料理の日だ。と決めてから3ヶ月。 塩分控えめで野菜中心、だがボリューム感のある副食を作ることを意識している。 クリームシチュー、ポトフ、豚のチンジャオロースー、チンゲン菜と豆腐の中華煮、レバニラ炒め、豚バラと大根の旨煮、きのこと鶏肉の和風炒め。 夏になったらどうしよう? やはり毎日作るしかないのか?!

  • "沖縄の奇跡の海塩" ぬちまーすで、天ぷらを食べました。(ぬちまーす、10名様にプレゼント)

    パウダー状の塩! "沖縄"産なのに、"北海道"のパウダースノーのようです。 沖縄美しい海から生れた命の塩  「ぬちまーす」 ぬちまーす(命の塩)と呼ばれる沖縄の塩をつけ塩として使ってみました。 まずビックリしたのが、従来の塩とはまったく違い粉のようなんです。 さらさらのパウダー状なんです。 ぬちまーすにはナトリウムはもちろん、マグネシウムやカリウム、 亜鉛などのミネラルがたくさん含まれているそうで