• 同じ日に墓参りと神社詣りと観光

    生まれたところでも育ったところでもないところに先祖の墓があります。それは出雲。 遠距離墓参りですので、墓参りだけというより、毎回小旅行をかねたものになってしまいます。 年に一度くらいのペースですが、基本は、出雲大社へのお詣りと墓参りのセット。 計画を立てるときに、いつも悩むことは、墓参りも神社詣りも午前中、しかも神社優先という原則。宿泊をすれば、その悩みもかなりは解消ですけどね。 以下は、個人的な

  • 墓参りとミュージカルとビール

    今日はさわやかに晴れ ファームをお休みして、お墓参り 家から約1時間のドライブ モアイ像がお出迎えしてくれる滝野霊園へ 日本庭園風の池があって涼しげです。 朝早く出かけて午前中に帰宅 それから早めの昼食を食べてまたバスに乗ってお出かけ 行先は・・・ 劇団四季のミュージカル「ウィキッド」観賞 おずの魔法使いの魔法使いの目線の物語です。 いいお話でした(*^^)v 一緒に行った娘は感動してうるうる(

  • お盆がくれば思い出します。

    こんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は特に変わらずの日々です。 お盆がくれば思い出します、私は当時十代の2年間で4回葬式をやりました。 曾祖父、祖父、曾祖母、母方の祖母です。 母方の祖母の前までは一年間の間に3人も亡くなりました。 今思い出すのは、当時は葬儀ホールなどは無く、家で全部やるのが普通でした。 さすがに3回は家の者が疲れ果ててしまい、坊さんも最後は長くお経を唱えました‥。 坊

  • 自分は、お墓参りがしたかったんだ。去年の今ぐらいの時期2

    去年の今頃。母親に父方の親戚が葬られているお寺の所在地を聞いたんだ。 母親は、「しらない」と言っていた。 自分の母親という女性は、 父方の祖母や叔母の金品を強請る、引き継ごうとする人間。 でも、父方の先祖のお墓の場所を知らない? 自分は、幼い頃。 祖父の3回忌も7回忌も出ている。 それを覚えている。 自分の母親は、 その場所を知らないんだ。 その場所は、地元なのにね? おそらく、自分の母親は、 父

  • 自分は、お墓参りがしたかったんだ。去年の今ぐらいの時期。

    自分は、祖母や自分の名前を付けてくれた叔母さんの事が好きだった。 自分は、祖母や叔母の期待に応える事が出来なかった。 その理由は、両親の問題がある。 自分は、両親も好きだった。 父親の事を好きな祖母に対して、父親の悪口を言えない。 自分の事を生んでくれた母親の悪口も言えない。 自分は、とても良い子ちゃん根性で悪い子供だったのだよね? だから、祖母や叔母の所に行くのも避けていたんだ。

  • 春が来た

    ▶︎今日は墓参り 昨日雨で今日墓参り。 田舎は春がいっぱいでした。 田んぼは薄っすら緑に。 お墓近く 蝶が舞ってました 猪避けフェンス もと幼稚園。現在陶芸家が住まわれてます。 こんな看板も 花*花 梅はおしまい バルタン星人の赤ちゃん 半年ホースにしがみついていたようです。 ▶︎ジムらん 金土と走らず、、、。 今日は夕方ジムへ まずは、 11km/h. で 60分 これで11km 着替えて後半

  • おいしいもの(!?)

    今回のおいしいものシリーズはこれです。お寿司です。えっテーブルにじかに置いちゃっていいの?いいんです!だって作り物ですから。お盆で妻の実家に墓参りに行ったときにイオンのゲーセンで取りました。本当はスイーツシリーズがほしかったのですが目的のものは取れずお寿司シリーズがこんなに取れちゃいました。まあ800円で6個ならまずまずの収穫。光沢がありすぎですがよく出来ています。写真だとそれほど気になりませんが