• 6つの基礎食品群

    中2の次男の宿題で 料理作り・・ 6つの基礎食品群と 夏らしい食材を使うルール めんどくさ〜〜^^; ゴーヤが食べたくて買ってたしゴーヤチャンプルと、買い置きしてた材料でねばねば冷やしうどんにしました! 茹でたり切ったり やいやい言いながら 出来上がったのは7時半^^; いつもより1時間も遅くなりました。 でもいつもより美味しく出来た〜(๑>◡<๑)! ん〜あと何か足りないかも リンゴを食後のデザ

  • 【夏休みの宿題用 観察日記】ひまわりの写真!ヒマワリの開花までの画像、開花後の画像

    満開のひまわり「タイタン」の写真 平成29年(2017年) 7月31日 村内伸弘撮影 この写真は僕が撮影していますし、このひまわり自体も僕のものですので、全国の学生諸君!この写真は自由に使って頂いて結構です。 このまま、写真をダウンロードまたは印刷して、ひまわり観察日記として先生に提出してください 笑 但し、誰か他の生徒とかぶった時の責任は負えませんwww あと、担任の先生がこのブログを見ていた場

  • 7月25日☆土用丑 うなぎを食べました♪

    7月25日 今日は土用丑の日です 土用丑といえば・・・ うなぎ・・・ 昔から安いものではなかったけど 最近のうなぎは 本当に高い! うなぎ・・・どうしようかなぁ・・・ ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●うなぎのココアパン ●ゆでたまご 昨日 パン屋さんで見つけました うなぎの形をした かわいいパンです♪ ココア味♪ 土用の丑の日 うなぎを食べました♪ 本日の夏休みコーデ♪ ●コムサイズムのボーダーワ

  • 長男の本音

    小学校5年生の長男くんと。 小学校1年生の次男くん。 これは何年か前の。 F氏のご家族の実話です。 次男くんが小学校へ行って。 初めての夏休み明け。 長男くんが言いました。 『学校へ行きたくない』 どうやら夏休みの宿題が。 終わっていなかったようなのです。 それを聞いたお母さん。 慌てて担任の先生へ連絡です。 『宿題が終わっていなくても  大丈夫ですから  学校へ来させてください』 優しい担任の先

  • 静岡市子ども食堂ネットワーク 夏休みの宿題

    静岡市内の中学生の男の子から、静岡市子ども食堂ネットワークについて教えて下さいと電話がありました。 『夏休みの宿題で調べたいです。お願いします』と緊張しながらも一生懸命丁寧に伝えてくれたので、7月中に面談にて説明し、8月の竜南ひまわり子ども食堂への現場見学。というスケジュールで対応させて頂くことにしました。 わかりやすく説明できるようにしておかないと(;^_^A 静岡市子ども食堂ネットワーク ht