• 猫エサの研究

    沖縄近海にある台風10号は本当に予想できない動きをしています。ここ数日はほぼ停滞状態で勢力を一気に強めています。ちなみに今日の沖縄本島は晴天に恵まれ穏やかなコンディション、まさか台風が近くにあるという実感が湧きません。 さて、ゴマちゃんは今朝から元気で数日前の夏風邪は完全に完治しました。ゴマちゃんの身体を触ると毛の質、硬さ、毛の反発力で健康状態が分かります。元気の無い時にはゴマちゃんの毛にハリがな

  • ゴマちゃんの涙

    3日前からゴマちゃんの体調が優れず、食欲はあるのですがイマイチ活力が足りない状態でした。朝起きるとゴマちゃんの左の鼻は固まった鼻水で閉ざされていて苦しそうでした。私は直ぐにウェットティッシュでゴマちゃんの目と鼻を中心に拭き拭きして汚れを取り除きました。そして元気の出ないゴマちゃんをずっと撫で撫でしながら回復を祈ってました。 ウェットティッシュには鼻穴の表面に固まった鼻水と軽い目ヤニが取れて、ゴマち

  • 愛情一本

    今年の夏風邪は厄介でした。沖縄が梅雨明けしてから私は夏風邪にかかり今日で1週間、やっと治った感じです。しかし、まだまだ沖縄では夏風邪が流行っているので職場でも要注意です。 今日は念のためにゴマちゃんからの愛情一本を飲みました。CMのセリフの様にゴマちゃんも家族の一員なのです。「は、はっ〜!」きっとこれで今日を乗り切れそうな気がします。 ゴマちゃんは私が夏風邪をひいていたのが分かっていたのか、毎朝の

  • やってきました…

    こんばんは( Ö ) お久しぶりです。 8月入って早速、 やってきました。 夏に大流行。 手足口病に下の子ジョージが 発症し はじめは高熱40度近くが 2日間続き熱が下がったと 思ったら…発疹が… 手足口病だとしたら…と疑い バービーもなったことあるから 症状は知っていたんだけど 手足口以外にも 数えきれない発疹があり これは何か違うと思い 深夜1時過ぎに 医療センターに行き 緊急外来へ。 家から