• 竹かごに多肉植物を植えるマルかバツか

    DAISOで竹かごを見つけたので、 ココヤシファイバーを周りに使い土を入れて、 苗を植えてみました。 夏に逝ってしまったサンタルイスをもう一度♡ スイレン、リトルローズ、ミジェット(ミニマ×ツルギダ)も一緒に。 通気性良いし、吊るせるし、 最高じゃあないか~と 植えた後に、満足げに写真を送ったら、 竹はカビちゃうよ!とご教授いただき困惑中です・・・TT 風通し良ければ大丈夫かな? 別の鉢に植えかえ

  • 多肉の謎のふたつめ☆ホントに生きてる!?

    前回、謎のひとつめとして毎日水遣りOKなの?という記事を書きましたが、 今回も謎のひとつに迫ります。 迫りますと言うか、眺めているだけなんだけど・・・ 今年の春前に、台風もどきが来て、そのあと春一番が来たのですが、 たぶんその頃からだと思うのですが、 ベランダにあったひとつの多肉が飛ばされていたんです・・・ その時は全然気づかず・・・ 猛暑が続いた梅雨時期を越して、夏真っ盛りなある日、 飛ばされた

  • 多肉屋さん巡りの旅☆松井田バラ園(群馬)

    前日の錦玉園は12時前頃から、2時頃まで滞在しました。 その後、旧軽井沢辺りを散策。 予定していなかった諏訪神社が良かったです。 2日目は、群馬の松井田町にある 松井田バラ園へ ここも2回目の訪問です。 オープン少し前に行ったのに、 2人が物心ついた時から苦手なひらひら飛ぶ方々が多くて・・・ バラ園だからね、しょうがない。 農園に入るまで15分位かかりました・・・ ちょっと足を踏み入れては逃げ、引

  • 夏に小さくなった多肉植物達2017

    夏に小さくなってしまった苗たち・・・ エルメス 外の葉が焦げてしまいました。 黒い葉って光を集めてしまうからなのか、 焦げやすいですね。 ミニマ×リナシナ かわいい形だったんだけどなぁ・・・ ミニベル錦 成長点が焦げていて、それぞれ枝分かれしていた根元が 枯れてやせ細ってきたのでカットしました。 隣のスーパーコロンは焦げではなく、 葉がグミ状に・・・ こうなると軟らかい葉を取り除いても元気にならな

  • 夏越し出来なかった多肉植物について思う

    モーモーチャーチャーというデザートを酔っ払った勢いで食べました。 美味しかった記憶があったので翌日もモーモーチャーチャーを食べましたが、 やっぱり美味しかったです❤️ 酔っ払っている時の記憶もバカに出来ないですね。 という話と… モーモーチャーチャーと無駄に言いたかったです。 ココナツ味が好きな人にはオススメのデザートでした。 ファンタジーが何段になったか数えられなくなりました( ;∀;) 他のフ

  • モナンテスの夏越し⭐︎夏を終えて…

    7月の半ばに置き場を変えて育てました。 育てたというか…放置というか… 結果発表〜〜〜‼️←浜ちゃん風に叫んでます 7月16日撮影 9月4日撮影 1ヶ月半それぞれの場所で過ごしました。 左⭐︎キッチン♪葉は萎んでいるものの根は大丈夫そう 真ん中⭐︎午前中直射♪去年同様、8月中にカリカリになりました 右⭐︎野菜室♪葉が弱っているけど、新しい根を出してました 結果、モナンテスは夏に直射に当てずに断水す

  • 毎日水遣りしているクラッスラ エルネスティ

    今朝のニュースでインスタで人気が出たアイスクリーム屋さんの ごみ箱に大量のアイスが捨てられているとの情報が流れていました。 食べたくて買ったわけじゃないのか・・・ インスタ映えする食べ物をアップしたいけど、 太りたくない。 私と間逆ではないか・・・ 痩せたいけど食べたい、食べちゃう。 時代なのか・・・ 悲しいなぁ。 インスタアプリDLしてるけど、ほとんど開いてないなぁ 素敵な写真がいっぱいあるんで

  • 今年の夏は蒸す 育成ライトを試してみる

    今年は暑いに加えて蒸しますね。 蒸す と単品で発するとちょっとなまった感じに聞こえるのは私だけでしょうか・・・ 暑過ぎて、図書館で涼しげな雪の写真を見ていたら 若かりし頃に夢中だったスノーボードへの熱が再燃しました。 そうでした、80歳になっても山頂からスパーンと滑ってくる スーパーおばあちゃんになりたいんでした。 今年は板も新調したいなぁ。 家の多肉がダメになりすぎです。 こんなひどい鉢にしてし

  • 台風一過

    台風が関東を過ぎて行った時に、私は地下にいたので どの位雨が降ったのか分からなかったけど、 朝確認したらだいぶ葉に水が溜まっていました。 そして翌日の蒸し暑い晴れ。 その日の夜のまた強い雨。 そして今日の晴天。 まだ影響なくても3日後や1週間後に突然サヨナラが来たりするので、 気が気じゃないです。 取り敢えず土の表面だけは乾いて欲しいな… クラッスラ ファンタジー 下の葉が焦げました。 何段重なっ

  • 雨上がり後の多肉植物

    数日前に関東地方に大雨が降り、 ベランダの屋根の長さが短いので、 雨がかかります。 軒下管理というのは名ばかりで風が強いとほとんど雨がかかります。 雨がたくさん降ってむっちりした多肉たちです♡ 右上の彦星 水をたくさん吸って緑色が強くなりました。 ポリリンゼアナ こちらも緑が強く出て来ました。 この位の色合い好き ピンクシャンペーン むっちりしていたけど、雨降ってさらにパツンパツンに♡ グロブロー

  • クラッスライロイロ♡

    50分味が続くガムを買いました。 50分持ちません。 私の咀嚼スピードが早いのか味覚が鈍いのか・・・ 他のより持つけど。 私の多肉植物の中でも好きなクラッスラ属。 今日は星シリーズ(〇〇星と付くクラッスラ属の多肉を言います)以外の クラッスラ達をご紹介 ホッテントッタ ヒストリックス オナモミみたいです。 寿限無 白妙 カット一本から脇芽が出たけど、強い日差しで焦げました。 パステル ファンタジー

  • グリーンジャムへ行きました❣️①

    多忙&クールポコ状態な現在。 今日は午前中時間が空いて行ってみたかったグリーンジャムさんへ♡ 探してた品種ありました! 夏の多肉の扱い方について聞いて来ました! 探していた多肉に出会えたので興奮していたのもあって、 かぶり気味に質問攻めしてしまいました(*´Д`*) 忘れないうちに聞いてきたこと書きます。 •SPの記載は、ちゃんとした確実な事は言えないけど、それだろう…と名前の後ろにつけるそうです

  • 徒長の行方は?最近ハートが好き

    何カ月か前に、徒長したみどり牡丹が発根待ちの間にまた徒長して、 残念に思っていたけど、 この間行った三郷ファーマーズに(この楽しい買い物は後日) 徒長ののちの木立みどり牡丹があって、 それがとってもいい味を出していたんです。 だからそんな風に育ってくれたらと思ってはいるのですが… いやいや完全におブスです。 徒長&徒長デス。 ここから可愛くなってくれるのかな・・・ 歳を重ねると赤い色を好むようにな

  • 多肉植物が黒くなる

    もう多肉にまつわる事、沢山書きたいことはあるんです! 今、多忙の極み。 仕事もプライベートもわちゃわちゃしてて頭がついて行かないことも! それでもゆっくり書きたい事は後にして、先に伝えたい。 おにぎり片手に書きます笑 先日、はだけた小町ですが・・・ 救出した子苗も黒くなっている所を発見。 またしてもどんどん取れて行きます。 そして成長点まで黒くなっているので、もう無理な状態になっていました。 多肉

  • 水遣りしたグロブローサと水遣りしていないグロブローサ

    水遣りしたグロブローサ 開きました。 今日が夏前最後だよ!と言いながら ちょこちょこあげちゃってます。 本当に我慢しなくちゃな(´Д` ) 水遣りしてないグロブローサ ギュッとしまってて可愛いなぁ❤️

  • 可愛くなる予定、増えて来た、葉挿しのその後など、色々多肉⭐︎

    これから可愛くなる予定の 松の緑。 ツヤツヤぷにっとしてて可愛いのですが、 徒長してごらんの通り。 頭の子はカットして土に挿してます。 ロスラリア プラティフィラ 変化がなかったけど、下から沢山出て来た♡ ここからは葉挿しから育てた子。 どの子も約1年半位。 沙羅姫牡丹 よく見えないけど、3頭出てます。 マッコス こちらも3頭。 大きくそだって〜(´∀`=)♡嬉しい。 マッコスの後ろにいるダークク

  • 相性のいい多肉植物

    おでこを出すのに抵抗があり、ずーっと前髪があったのですが、 前髪を伸ばしては挫折して切っての繰り返しで、2年位かけて やっと肩くらいまで伸ばす事が出来たのです。 それから毎回美容院に行くたびに今度は前髪を作るのがもったいなくなってしまって… 気持ちとしては吉田羊さんのようにツルッとした綺麗なボブになりたいのですが、 まぁザ・昭和の顔立ちで基礎が基礎なもんで、又吉先生やジョンレノンのようなちょっと違

  • セダム⭐︎オレガノレッドリーフ

    多肉を育て始めた一昨年に、あまり出回っていないとは知らずに、 セダムのレッドリーフの可愛さに惹かれて購入し、 戸外のプランターで育てていたら夏に溶けてなくなってしまって、 もう一度購入しようとしたら探せど探せど… 冬に気づいたらプランターの他のセダムの間から新しいレッドリーフが出てきたんです♡ 喜んでいたのにまた放置したまま育てた私も悪いのですが、 久しぶりに確認したら、伸びた茎の途中がカリカリに

  • ゲリラ豪雨と多肉の新しい避難場所

    昨日はゲリラ豪雨に見舞われまして、心配していましたが、 遮光ネットのおかげなのか?風が強くなかったのもあり、 多肉棚まで雨が吹き込んで来なかったです。 雨があがった後は、ムシムシして心配になりましたが、 こんなのまだ序の口なんだなぁと更に心配に… 今年も夏越し難しい苗に挑戦しようとしていまして… そのひとつがグロブローサ コロンとした細かい葉が密集していて、可愛い子なんです。 夏に雨がかかった後に

  • 遮光ネットをつけました⭐︎

    昨日の夕方遮光ネットをつけました。 去年は6月19日に取り付けしていて遅いかも…って言っていたので、夏日になる前につけました。 今年は記録的な暑さになるらしいです( ;∀;) 怖いな怖いな…((((;゚Д゚))))))) 今回つけたネットはコレ 白いネット45%遮光。 去年黒いネットで65%にしたら徒長してしまった子もいたので、 今回遮光率を下げてみました。 でも記録的な暑さになるんだったら65%

1 2 3 4 5 ... 6