• 11/30 気持ちいい と 苦しい の境目を探る・・・

    大会まで1週間を切り、小出流調整メニューを 自己流アレンジしつつ、取り入れてます。 一昨日が7日前メニュー 昨日が6日前メニュー で、今日が大会5日前メニュー・・・・・・ん? 今日は水曜日、大会は日曜日だから・・・ Σ(・ω・ノ)ノ! 今日は大会4日前だった!! まさかのカウントダウンミス! まぁ、気にしても仕方がないので 予定通りのメニューでいきます(笑 今日は「呼吸を追い込む走りで8~10km

  • 11/29 選曲25曲目まできました!

    小出流 大会6日前メニュー 「呼吸を追い込む走りで10k」・・・ うっ・・・ 心肺に刺激を入れるメニュー なのはわかるんですけど・・・ きのうの20kペース走で さすがに脚に張りがあるので回避~ 代わりに、翌日とメニュー入れ替えて 今日は「ジョギング40~50分」行ってきました。 折角なので、1kラップをとりながらで よーいどん! 往路      復路 1k 4’56”    10k 4’58”

  • 11/28 練習コース距離修正からの20k走!

    尾張旭 森林マラソン(フル)まで あと7日となりました! 困ったときの小出監督頼み、ということで 最後の1週間は、「小出流 重い脚」づくりの 調整を今回も取り入れてみます。 大会7日前は「ゆっくりでは無い速さで、15k」 脚に刺激を入れておくのが目的なんですが 少し自己流にアレンジして 「フルマラソンの後半ペース(キロ4分30秒)で20k」 にしたいと思います。 本番では、前半抑えめ、後半上げてい

  • 11/25 ロードではキロ4、届かないんだな・・・

    12月4日の尾張旭森林マラソン(フル)の 通知が届きました! 初の県外フルマラソン・・・ 当日、早朝移動(富山→愛知) 現地で車中仮眠とって参戦の予定です! (冬場のスキー遠征でよく使うパターンです^^) 前回のフルマラソン(富山マラソン)では ネットタイムで3時間27分 グロスタイムで3時間38分 今回は、正式タイム(グロスタイム)での 3時間30分切りを第一目標とし さらにいけそうな感じがあれ

  • 11/18 スタート5キロでじわじわあげてく感じかな?

    となみ庄川散居村縦断マラソン(ハーフ)まで あと2日となりました! タイム、1時間30分を切るためには キロ4分16秒ペースが必須です。が・・・ 11月に入り、10日と16日にハーフを想定して 20kを2回走りましたが、2回とも10k~15k間で ガクンとタイムを落としています・・・ でも、15k過ぎたらゴールを意識して ナゼか頑張れるんですが(笑 自分なりに分析した結果 「スタート後、一気にトッ

  • 11/17 重いのは脚か?シューズか?

    残業を終え、21時過ぎ帰宅。 軽く走っておきたかったので すぐ着替えて、ジョギング8k行ってきました。 8k 43分54秒(5’29”/km) でした。 少しふくらはぎに張りがある状態ですが 「キロ5分」ぐらいで走りたかったんです。 でも、思ったよりも脚が動かなくて・・・ 疲労の蓄積が影響してるのか・・・ いや・・・ 久しぶり(2ヶ月ぶり)に履いたこのシューズの影響か・・・ 1年前、ジョギング開始

  • 11/16 ハーフの鬼門は15k前後だなぁ~

    今週は土曜も出勤日・・・(日曜、大会なのに~) そして定時で帰れるのが本日のみ・・・ ハーフマラソン大会前にしっかり20k走るには今日しかない! ということで、夜ラン20k行ってきました~ 以前、試算した「ハーフ1時間30分ペース表」です。 キロ4分16秒ペースが必須・・・絶対キツイ(>_<) 前回、11月10日に20k走(全力走)した時には 1時間23分42秒(4’11”/km)で走りましたが

  • 11/15 自己流インターバル走してみる

    大会前になると、なんとなくソワソワ・・・ どんなトレーニングが良いのか ついつい他力本願になってしまいます(笑 先日の富山マラソン前に購入した、コレ。 参考になる事が多く、とても助かりました! で、この本でたびたび登場するワード 「週3回は 脚 か 心肺 いずれかに負荷の高い練習を」 「ジョギング(ゆっくり)ペースでも最後は心肺に刺激を」 ふむふむ、10k(とか20k)走るなら ペース走よりも、イ

  • 11/12 今日は女難の相が・・・

    今日は娘の買い物のドライバー兼、荷物持ち・・・ 一日連れまわされてクタクタです(>_<) 某大型ショッピングモールにて、娘の買い物待ちの間に ふと隣のスポーツショップをのぞいていたら 「キャタピラン」っていう「結ばない靴紐」が目に入りました。 前から、ネットでその存在は知っていたのですが 実際に売っているのを初めて観ました(田舎なもので・・・) ちょっとお高い(900円)のですが、娘の買い物用に

  • 11/10 仮想ハーフマラソン走、疲れた~(>_<)

    次に参加予定のとなみ庄川散居村縦断マラソン(ハーフ)が 近づいてきました。(11月20日) 前回大会のレポートを見ると、参加人数がハーフの部で1045人。 コースも平坦な設定とのことで、狙うは自己記録更新! そして・・・できれば、1時間30分を切りたい!! そこで、富山マラソンに引き続きレース展開を イメージしてみました。 単純に「ハーフ21k」を1時間30分で走るには キロ4分16秒ペースでいく

  • 11/9 ジャパンブースト3 やっぱりクセが強い

    ここ数回、シューズいじりネタが続いていますが 今日も少しだけ・・・(しつこい性格でスイマセン・・・) 富山マラソンでも履いた 「アディゼロ ジャパンブースト3」です。 大会中心に履くつもりで買いましたが 普段の夜ランでもたまに履いています。 履き心地はGoodなんですが、なんとなく 色の配置が気に入らないんですよね・・・ 赤(ソーラーレッドというらしい)は良いんですけど つま先、かかとの黒が重たく

  • 11/7 アディゼロ フェザーRK2をカラーリングしてみた②

    「アディゼロ フェザーRK2」カラーリング計画の続編! ここまでのおさらいです。 ↓5ヶ月履いた「アディゼロ フェザーRK2」を・・・ ↓こんなイメージでカラーリングしてみます。 さて、一晩じっくり乾燥させて マスキングテープを完全にはがしました! いよいよ全貌公開!!! ジャーン! 紐を通してみると、こんな感じです。 うん、悪くない(と思う・・・) かかと側はこんな感じ。 じっくり見ると、色の境

  • 11/6 アディゼロ フェザーRK2をカラーリングしてみた①

    今日はシューズいじりがメインなので、夜ラン報告はさらっと(笑 往路10k 45分52秒 復路10k 43分25秒  トータル20k 1時間29分17秒 でした。 さて、メインイベントです(笑 先日、洗った「アディゼロ フェザーRK2」です。 乾いたら白に戻ったので、このまま履こうかとも思いましたが・・・ 5ヶ月履いて、そこそこ傷みもあるし気分転換! 色を付けたくない所に、せっせとマスキングテープ

  • 11/4 「絶対20k感」を磨く!

    先日の富山マラソンで思ったことがあります。 「自分の強み・武器は、20kの距離感(経験値)かな・・・」 6月に入った頃から、繰り返し繰り返し20k走をこなしてきました。 (だって、他の練習方法を知らないから・・・) 富山マラソンでも、その「20k感」を信じて 残り体力・脚力を意識しながら、22k地点からペースアップできたので 今後も「20k走」を練習のベースにしていこうかと思います。 絶対音感、み

  • 11/2 ラン生活 シーズン2突入!

    運動不足の解消のため、ジョギング(3k)を 開始したのが、昨年の11月1日。 そして1年後の10月30日。 富山マラソンで42.195k無事完走! この1年。運動不足の解消どころか 想像以上に楽しく、苦しい(?) ラン生活にどっぷりハマってしまいました・・・ さて、本日は「シーズン2突入」夜ラン、第一弾! いつもの練習コースを15k、走ってきました! 15k 1時間7分51秒(4'31"/km) 

  • 10/27 汗か涙か、全力疾走もういや~

    富山マラソンまで、あと3日。 帰宅後、何気なくつけたPC。 インターネットで見つけたニュース・・・ 選手が位置に並んだ際、事務局が誤りに気づいたものの 「この程度の距離は許容範囲」と判断してスタートした。 ですって・・・ 陸連登録で記録狙ってたランナーさんは さぞかしショックでしょうね。 この記事の「完走533人」っていう少なさが気になって 大会HP見てみると、山形県内唯一のフルマラソンで 募集人

  • 10/26 ラスト1週間は休みなしで重い脚へ

    富山マラソンまで、あと4日。 小出流サブ3.5トレーニング。 5日前(きのう)と3日前(あす)は 追い込んで、心肺に刺激を入れるスケジュール。 その間の4日前(きょう)は軽いジョギングで つなぐんだそうな。 週2回、しっかり負荷をかける練習を入れておけば 鍛えてきた筋力が落ちる事は無い、らしいです。 トレーニングを「休み」にしないのは、適度な疲労を残すため。 このまま大会まで、完全休足日はありませ

  • 10/25 初めてのコンプレッションウェア着用ラン

    富山マラソンまで、あと5日。 疲労軽減効果があるとか、身体の可動域が広がるとか 汗を瞬時に吸収・発散してくれて快適だとか・・・ 色々、噂に聞いていたピチピチシャツ じゃなくて、コンプレッションウェア。 アルペン・スポーツデポ グループのPB商品で 他のスポーツメーカー品に比べたら相当安いんですが それなりに効果あるだろうし、と買ってきました。 どのくらいの圧力が適切なのか、わからないのですが 締め

  • 10/24 ペース表を作りましょう、か。ふむふむ・・・

    富山マラソンまで、あと6日。 小出流、大会6日前練習メニュー 「1/2の力での走りで15k。ただし事前にジョギング15~20分」 うーん、ややこしいなぁ・・・(笑 「1/2は感覚で構いません。ゆっくりではない、という意味と 考えてください。脚に刺激を入れたいのです」 うーん。やっぱり、ややこしいなぁ・・・(笑 どうも速さのイメージがわかないので(小出監督ごめんなさい) 全力よりもチョイ遅め、このペ

  • 10/23 大会まであと7日。心肺ないさ~

    富山マラソンまで、あと7日。 地元新聞にデデーンと富山マラソンの広告が! 高岡市→射水市→富山市と3市を縦断するコースって 珍しいんじゃないかな? 大会関係者の皆様、調整ご苦労様です<(_ _)> でも都会と違って、富山みたいな地方都市は 車社会だから交通規制されると、地元民や観光客が 移動できなくなるので、結構、批判も多いみたいです。 今回で2回目の開催ですが、折角のお祭りイベントでも あるので

1 2 3