• 愚行は繰り返される

    大きな問題となった愚行が、批判されても反省されても繰り返されている。 大相撲編 相撲人気回復の中発覚した、横綱日馬富士の暴行問題 確かに不可解な部分が多く、これだけその場にいた人間が複数いても、 実態がつかめないのが不思議だ。 また、貴乃花親方の行動にも常人では理解できない部分があり、未だに 何らかのマインドコントロール下にあるのではないか?という感じも 否めない。 昨日の報道ステーションで、名前

  • 個別塾利用の有用性

    こんにちは!のり丸です^_^ 4.個別指導は質問がしやすい、わかるまで教えてくれる。 5.個別指導は若い人が講師の場合が多いため、年頃の受験生にとっては良いカウンセラーにもなる。 今日はこの2点について話をしていきたいと思います! 個別指導といえば…僕自身非常に思い出深い場所です(T ^ T) 塾講師として何年も働き、ここで生徒のために尽くす事の素晴らしさを学びました。 言い方はあまり良くないかも

  • サテライン授業の有用性

    こんにちは!のり丸です^_^ 今回は以前お話しした、 3.サテライン授業はいつでも、何度でも受講が可能である。 について今日は話をしていきたいと思います! 皆さん、サテライン授業といえば何を思い浮かべますか? やはり今やテレビ番組に引っ張りだこの、林修先生ですか?(^^) そうですね、林修先生は東進ハイスクール国語科の超有名講師で、誰もが連想すると思います。 今はテレビ司会のイメージが強いと思いま

  • 大学受験への学習計画の立て方

    こんにちは!のり丸です^_^ …台風凄いですねσ(^_^;) 皆さん気をつけて下さいね! 今回は、大学受験への学習のプラニングについてお話しをしたいと思います^_^ 皆さんは迫り来る大学受験をどのように捉えていますか? 今は部活が忙しい!遊びたい!などのような感情で埋め尽くされていますか?笑 もしくは高校1年、2年次から塾や予備校に通い、しっかりと自覚を持ちつつ学習に臨んでいますか?そういう人は本

  • 考えることと思い出すことは違うよ

    国語は、よく思考力と言われますが、そういわれてキョトンとする高校生のなんと多いことか、、。 本を沢山読んでる割りには国語の点が今一、また波があるという君❕ "考える"こと"思い出す"と一緒に捉えてないか? あの映画つまんなかった、、とか、母さんに怒られた、、ちっ、、とか。 人は、日々の生活の中で、ほとんど"思い出して"いるんですね。

  • センター試験対策~✴古文~✴

    古語の覚えかた 古文も現代文と同じように論理的な読みを要求されているのですが、 古語で訊かれるのは、その言葉が文脈の中でマイナスか、プラスの役割かどちらを果たしているかです。 さて、文脈とはなんぞや。 現代文でも同じく要求されている、論理的に読むとは、 次回に続きます。

  • センター試験対策~✴古文~✴

    センター試験の古文で求められているのは、直訳ではなく意訳。 20分の間に文章を読み選択肢を選ぶのですから。 何と何が対応しているのか、文章の中において、また、文章中と選択肢の間で、その見極めの練習です。 本番までに、サクサク選べるようにします。 この『サクサク選べる』というのが大事です。 センター試験は、時間制限がポイントで、受験生は、いわば"処理速度"を測られていますから。

  • センター試験対策~✴古文~✴

    古語を覚える 古典常識を知る 文法をやる 古典の勉強をこの3つとして、取り組んでますか? センターで点をとるには、この3つというよりは、、。 本を読むことと、国語の試験で点数をとることが違うように 古文でも実は、論理的思考にそって客観的に文章の内容を読むことが求められています。

  • センター試験

    センター試験では一定のスピードを要求されます。処理能力として。 集中力とは何か、それさパニックにならない力です。  差をつけるための試験なので、パニックになるような仕掛けがあります。  落ち着くことからはじめよう。

  • 特集:日本の大学のランドマーク 第7回 北海道大学

    特集:日本の大学のランドマーク 第7回 北海道大学 北海道大学古河記念講堂 [ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間 日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。 見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。 札幌農学校から東北帝国大学農科大学を経て、北海道大学へと独立します。 この建物は登録有形文化財の北

  • 特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学

    特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学 大岡山キャンパス 本館 [ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間 日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。 見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。 東工大生が入学後の1年間の授業の大部分を大岡山キャンパスで過ごします。 1934年に竣工されたこ

  • 特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学

    特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学 兼松講堂 [ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間 日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。 見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。 兼松講堂 株式会社兼松商店(現兼松株式会社)から兼松房治郎翁の遺訓に基づき寄贈を受け、大学の象徴的な存在として伊東

  • 特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学

    特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学 慶応義塾図書館旧館 [ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間 日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。 見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。 重要文化財指定建造物の図書館旧館です。 赤煉瓦と花崗岩による外壁で、ゴシック様式洋風建築です。 本館

  • 特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学

    特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学 京都大学・百周年時計台記念館 [ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間 日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。 見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。 百周年時計台記念館は工学部建築学科初代教授の武田五一氏が設計して1925(大正14)年に完成し

  • オープンと神頼み( ^ω^ )

    こんばんは ブリティッシュ次郎です 昨日、太郎次郎のうちのお店 グランドオープンしました。 沢山のお花をいただき 華やかなお店になりました。 と言っても 年末から1ヶ月半の間プレオープン期間とし15年支えて下さったお客様方に来ていただいてたんです(^ ^) 引越しからずっとバタバタしたのも これで少し落ち着きました(^ ^) あとは今月、娘ちゃんの受験本番 奇跡起きるかしら? マークシートよね〜4

  • 寮と賃貸ってどっちがいいの?

    ちょっと先のことですが(そんなこと言ってたらもうすぐ…)、大学のこと。 大学は日本の大学行きたいので独学で高校の勉強しております。(笑) それはおいといて 私、賃貸のページを見るのが大好きでして 間取り図とか…お部屋の中の写真とか… 本当に楽しい。 特にデザイナーズ物件。 で、ふと思ったんです。 大学生なったら、一人暮らしするつもりなんですけど学生寮とか学生マンションがいいのか、またまた普通の賃貸

  • はじめまして

    この度医学部受験を決意しました。一年近く勉強もせず自堕落な生活をしていました。 とりあえず週に1.2回の更新をしていこうと思います。まずは2017年度のセンター試験を目指して頑張ります。

  • 大学受験 東研学院予備校

    公式ホームページ↓ http://www.token-ac.com 51年の実績 ◎高校生・高卒生中高一貫校対象 ◎高卒生は朝から。 ◎黒板を使った一流の先生による生授業 ◎東大・医学部・早慶合格 ◎国公立私立大学 理系 文系 医系全対象 ◎駅すぐです! 公式ホームページ↓ http://www.token-ac.com

  • 今年の受験

    はじめまして〜 あずき餅だぞ☆(以下、餅 世間ではそろそろ私立大学の入試らしい。 まあ餅には関係ないですね。 おとなしく数学の勉強でもしますね。 おっと、見栄を張って数学って言ってしまったー 見栄を張って数学って言ってしまったー 本当は算数からやり直しやねん 基礎を疎かにするのは良く無いのさ(キラキラ 算数の勉強してくるでー 現在スペック 数 分数とかわかんない 国 登場人物の気持ち?他人の気持ち

  • まずは

    状況整理から。 ①目的 東大文Ⅲに合格する ②期限 2017年2月25日(二次試験日) ③代償 今年一年の時間 自分に残された時間は今日が1月9日で、二次試験前期日程が2月25日ですから、 日数にして413日、時間にして今から約9900時間程です。 模試の成績とかは、今は分かりません。 浪人時代は河合模試ではぶれ幅ありましたが、 夏の時点では国語・英語・世界史で62~68だったと思います。 どれも

1 2