• 夏の辛い辛味大根収穫

    普通の大根でも夏の大根は辛いと言われる。 その中で作っていた辛味大根。 こんな感じになったので、先端が出っぷりになる前に収穫することにした。 とはいえ、少し遅かった。やっぱり先端がでっぷりしている。 こういう形になる前に抜かなきゃいかんのだな。 3株育成だったが。もう1株は生育不良なので、あきらめます。 さて、空いたプランターどうしようかな。 一昨日からヨメも娘も不在。 どんないけないことしようか

  • 辛味大根ホジホジしてみたけど

     辛味大根。 わりと葉っぱがワサワサしている。 根っこの方はというと、 結構、こんにちわしてるのだ。 少しホジホジしてみたのだが、これ以上深いところに達していない。 どうしようかと思ったが、もう少しだけ放置してみることにした。 それでも、数日後には抜いたほうがいいかもしれない。 昨日、ラジオでパーソナリティが言ってたセリフ。 「切ない想いって失恋してから発生する感情なんだよね。」 恋愛中に発生する

  • 残っていたかわいい大根抜いてみたら

    成長が遅れていたため、1株だけ残していたかわいい大根。 葉っぱも元気だし、そろそろプランターも空けたいし、ということで抜いてみた。 小ぶりだけど形はまあまあ。久しぶりにいい収穫だった。 このところ撤収ばかりでいい思い出来なかったが、これは収穫と言える。 大根だけが心の支え?

  • 辛味大根はちょっと遅かった全部収穫

     辛味大根。 これだけじゃねえ。わからないのよねえ。地中がどうなってるか。 そこで、ちょっと大きめの株を抜いてみた。  この形は・・・。 完全に行き過ぎている形。 これはもういけない。残りの2株も抜いてみた。  思った通りだった。 地上の太さがイマイチだと掘り返すのに勇気がいるんだよね。 何日って決めてかかっても、ウチの農園じゃだいたい2割増しだし。 昨日から咳が出てどうも具合が悪い。 今朝は窓も

  • かわいい大根収穫二本目はどうか

    3株の内の1株を引っこ抜いて残り2株の大根。 さて、そろそろ二本目を抜きますか。 思いのほかワンダホー。ちょっと小さいけど。 しかし、贅沢言っちゃいけません。 最近、不調続きだったにもかかわらず、いい収穫ができたことに感謝すべきです。 残りは1株。大きさはイマイチなんだ。 もしかしたらダメかも。こいつは。

  • ピーマン⁈ 成長期のトウモロコシ

    ムチムチに育ったピーマン。 に見えますよね。 でもこれ、もう少し、もう少し待てば、黄色になるはずなんです。 パプリカの苗を買って植えたので…。 本当に黄色になるのかしら? 一抹の不安…。 もう少し待ってみます。 もう一つ今成長期を迎えているトウモロコシ。 6月7日は、 こんなだったのが、 7月14日 7月21日一週間でググっと成長しました。 最近の毎日の暑さ、梅雨時期は、こちらは雨がしっかり降った

  • 辛味大根も復活の兆し・・・か?

    どっかのスポーツ新聞の見出しのような出だしで始めて見ました。  現在の様子。 手前選手はかなり復活模様ですが、向こう選手はイマイチ調子上がらず。 そこで監督である小生は、この鉢の向きを180度ひっくり返す作戦をとる。 これで日当たり具合が変わってくるので、向こう選手も調子を取り戻してくれるのではないかと期待している。  まだこんなもの・・・。 されど、大根は強し。そう願っている。

  • 大根だけは調子がいいかも

    先週は散々だった。 なんだか何もかもがうまくいかない。そんな何日かだった。  大根がいい勢い。 放置しすぎるとまたぞろ根切り虫にやられそうだったので、大きな株から抜いてみた。  非常にいい感じ。 なんだか、一線の光を見た感じがする。 これは葉っぱも食べられそうだ。 残りの2株も早いうちに収穫できればいいな。

  • 防災リュックのチェック 続き

    先日、「防災リュックのチェック」というタイトルで、ユルい記事を書いてしまったので、続編で真面目に書きます。 数年前、無料で聞ける講演会で防災の話を聞きに行きました。 NPO法人プラス・アーツ の『地震ITSUMO講座』という講座です。 神戸市にあるNPO法人だそうで、阪神・淡路大震災での体験を起点にして、2006年に設立された法人のようです。(間違っていたらごめんなさい。) 阪神・淡路大震災以後も

  • 大根の間引きとノベル第三弾公開

    辛味大根が発芽しました。  今回の予定は3株です。 あんまり置いておくと、徒長してしまうので、早めに間引きします。 今回ははさみでチョッキン方式で行いました。  絵ズラ的には淋しいもんです。 後は不織布をかけるかかけないか、芋虫のことを思えばかけたほうがいいし、ナメクジやアブラムシのことを思えばかけない方がいいし。 そうだ、忌避剤方式にチャレンジしてみよう。 何にするはまた今度。 さて、ノベル第三

  • 大根の生命力とは

     見るからにぼろぼろの大根。 しかし、ボクは信じていた。彼らが底力を見せつけてくれることを。 すると、真中の株に変化が。  新しい葉っぱが出てきている。 そして左端の最も行けなかった株も。  新しい葉っぱを出してきた。 最後まであきらめずに、頑張る姿ともいえる。 世の中で落ち込んでる人、ブルーな人、そんな人たちに感じて欲しい。 って、ボクのことか。 さあ、前を向いて歩こう。 ござるな偏り凝り食い記

  • 辛味大根は葉っぱがスケルトン

     ここから見てもわかります。 葉っぱがズタボロです。 まるでオイラのハートの様です。  みるからにスケルトンです。 完全無農薬の証しではありますが。 毎日虫取り作業がたいへんです。取っても取っても芋虫がわいてきます。  根っこはまだこげな感じです。 早く太くなってくれないと、早く葉っぱを増やしてくれないと、種まきをしなおさなくてはなりません。 いっそのこと、あきらめるか。 ござるな偏り凝り食い記録

  • かわいい大根は時間差で収穫ノベル2作目納品

     かわいい大根 そういう名前なんです。種袋にそう書いてあるのです。 しかし、写真の通り前回の撮影時より葉っぱの元気がありません。 根っこはそこそこ膨らんできているので、収穫してしまいました。  まずは2本。 かわいい大根なのでこんぐらいの大きさです。 もう1本はもう少し待ちます。 そして4日後、 残りの1本も収穫しました。やはり上の2本と比べるとやや小さい。 根太く生きるってなんかコツがあるんです

  • 近所の畑を借りてます。⑥

    またまた、お借りしている畑の話と画像です。 ピーマンの苗はホームセンターで買って植えました。 順調に成長しています。 ピーマンはキュウリと違い1、2日で急激に成長したりしないため、収穫に間が空いてもいいし、傷みにくいのでありがたい野菜です。 小さいピーマンがなっています。 夏にはいっぱい実ってね。 マルチを張っていると、本当に雑草が生えないから管理が楽です。 あとは、思いつきで種を蒔いた大根。 子

  • かわいい大根が大根らしく

    葉っぱがそぞろ。 かわいい大根がこんなに大根らしくなりました。 ここだけじゃありません。 ここもです。 割とうまくいっている方じゃないですか。 ちょっといい感じです。 来週ぐらいには収穫できるかな?

  • スクール水着を買いに行ってきました♪

    昨日は久し振りにママに会えて とても嬉しそうな唯子さんでした 何かスッキリとしたのか表情がとても明るく感じます   本日の通学コーデ♪ ●サーモンピンクのプリントTシャツ ●真面目ちゃんスカート 今日も自分で選んで着替えができました♪ ただ・・・ 前髪のセットも自分でしたので・・・ ●へんてこりんな前髪 瞬間 この人を思い出しました ●たこ八郎 たこ八郎の前髪のアレンジみたいだと説明したかったのだ

  • かわいい大根の成長ぶり

    気を入れ替えて種まきしたかわいい大根。 こんなに大きくなりました。 まだ葉っぱだけですが。 そのうち根っこも大きくなってくれる事でしょう。 虫食い後は、 改善されることはありません。 それでも新しい葉っぱを次々と出してきます。 オイラも見習わないといけません。

  • かわいい大根と辛味大根の発芽

    かわいい大根と辛味大根をほぼ同じタイミングで種まきしてみた。  かわいい大根  辛味大根 両方とも間引きしてしまいました。 不織布をかけたほうがいいのかも。土日の作業になりそうです。

  • 他の野菜は!? 60.6キロ🔴

    あら~💦 今日も引き続き 体調の方が ヨロシクナイ…… 薔薇の植え替え をしたいけと そんなに急がなくてもね💦 本日の体重……60.6キロ 懸賞ハガキ……6枚(合計118枚) (朝食) 白湯 ナポリタン ソイラテ (昼食) サラダ アイスルイボスティー (間食) 森永リーフィ (夕食) ぶっかけ蕎麦 りんご この前 めでたく当選 した ✨セラミックおろし器✨ 大根・蕎麦 を購入したので 本日

  • トウ立ちした辛味大根

    辛味大根もあっという間にトウ立ちしてしまいました。   だいたい大根はトウ立ちするとスが入るって聞きます。  小さな大根です。 切ってみました。 なんとか大丈夫だったようです。 これでソーメンを食べてみました。美味しかったです。

1 2