• 平凡にある幸せ

    ゴマちゃんは今朝からマッタリな雰囲気でリラックスしています。現在九州に向かう台風12号の雨雲が沖縄本島にかかり局地的に真っ黒な雨雲が激しい雨を降らせています。天気のせいでしょうか?私もゴマちゃんと同じく今日はゆったりとしていたい気分でした。 サイエンスダイエットのカリカリ餌をブレンドし始めて2週間程経ちますが目に見える効果に驚いています。まず目焼け、鼻水、クシャミが劇的に減り、しっかりとした健康な

  • 未来旅行 陽菜の息吹

    新幹線が東京を離れ西に進むにつれ、娘は闇のトンネルから光が見えて重い鎖に閉ざされた心が少しずつ解き放たれてきていた。 タカシ(小林さん)との対面後の様子も心配だったけれど予想外? ・・・ごくごく普通な?自然だったのも今でも不思議である・・・ そして今、この真っ青な青空と一面ピンクの桃山と菜の花の黄色の絨毯の絶景と、春のまばゆい日差しと風につつまれ体の細胞一つ一つが生まれ変わるかのような活力ー生命力

  • 今日は、気温が低かった

    昨日の事が嘘の事かと思えるほどに 今日。 雪がちらついたんだ。 2月では、良くあることなのだけれど この事柄は、昨日の好天気の異常さを際立たせる一日だった。 ごく平凡な毎日を送っている自分にとって

  • 今日は、非常に気温が高かった

    異常気象なのかな? 太平洋かどこかで非常に強い低気圧が生まれて 温かい風を呼び寄せたみたいんなんだ。 実際の所。 自分には、良く判らないのだけれどね? でも、温度差って 体調を崩す原因になるから 体を気遣って 今日は、早めに寝る事にします。 おやすみなさい。

  • 今日は、本当に大変でした

    雪が降ったんだ。 雪の影響で寒い中。5時間以上も電車を待っていた。 なので、「電車も動かないし今日は、仕事を休んで良いと」 連絡が来るのを自分は、淡い期待を抱いて待っていた。 でも、世の中。そんなに甘くはなかった。 車で迎えに来てくれるような話になったんだ。 自分の他にも足止めをされた人物が他に二人もいたのも理由。 その電話が来た後。 電車は、動き始めた。 世の中と云う物は、甘くはないし タイミン

  • 交通情報

    交通情報をお伝えします。外房線 本納~新茂原駅間で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。山形新幹線 山形新幹線「つばさ87号・143号・148号・154号」は、奥羽本線(山形線)内での大雨の影響で、山形~福島駅間で区間運休となっています。関西本線(名古屋~亀山) 紀勢本線での遅れの影響により、特急ワイドビュー南紀82号に遅れが発生しています。阪急電鉄 台風11号の接近に伴い、風雨が

  • 台風にご注意ください

     台風がかなり近づいてきているようです。GOOGLEの災害情報のところからちょっと抜き出してみますと、・8日9時には奄美大島の東南東の海上にある・9日から10日に西日本へかなり接近し、上陸するおそれがある・8日午後は、前線の影響で関東地方北部の山沿いを中心に局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨・9日12時から10日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で  関東地方 300から

  • 分けてなんかやるもんか!

    庭の実(ブルーベリー)ですが、たっぷり(過ぎる)お水と日光により順調に大きくなっています。去年の雪辱を晴らすべく大事に育てておりますが、先日の三鷹市のようなヒョウなんか降ったらひとたまりもありませんので何か対策を考えねば・・・・。しかし天候以外にも敵がおります。そう、奴らです。ひまわりのタネ~でも書きましたが野鳥たちです。スズメやハトは大丈夫(?)なのですが、ブルーベリーやトマト、柑橘系の実は毎年

  • 庭の実(ブルーベリー)

    イチゴだけでなく他の庭の実たちもだいぶ育ってきたのでちょっとご紹介。ブルーベリー(その1)ブルーベリー(その2)なっている実を見ても違いが分かりずらいのですが別々の木です。(種類が違うのですが名前はもう覚えていません。)どちらの木も天候のせいか去年は干しブドウみたいになってしまいましたが今年は今のところ粒が大きいのでちょっと期待しています。にほんブログ村