• またもや ちびっ子料理選手権出場?!

    去年、娘が地元の「ちびっ子料理選手権」に出場して、市場特別賞をもらった。 ものすごく大変だったけど、あれから一年。 早い!! 今年も出る!という。 去年は出場経験のあるママ友が、リーダー役をかって出てくれたので、私は従うのみ。 ところが今年は、そのリーダーママ親子が欠場。 一時は出場を断念しようかとも思ったけれど、娘とほかのメンバーが「どうしても出たい!」というので、一部メンバーチェンジをしてのエ

  • ジャガイモのおやき

    チビっ子料理選手権の出品メニュー。 ジャガイモのおやき 娘作。 ①ジャガイモの皮をむいて薄切り。 ②鍋に水を入れ①を入れてゆがく。 ③ジャガイモに火が通って柔らかくなったらお湯を捨て、粉ふき芋の要領で水分をとばしマッシュする。 ④塩、マヨネーズ、片栗粉を適量入れて、よく混ぜる。 ⑤ハンバーグ状に丸めて油をひいたフライパンでこんがり焼く。 ⑥表面がカリッと色づいたら皿にとる。 ⑦ジャガイモの上にクリ