• 子供と作るケーキ 2

    ケーキ本体。 とはいえ、台は買ってきてしまうので、 ムスメちゃんの初体験は、生クリーム立て! 今までは、すぐにしぼれるホイップを使っていたのですが、ダンナちゃんのリクエストが甘さ控えめだったので、生クリームから。 うちのミキサーは、ハンディーなので、子供にはちょっと重労働でした。 でも、右手左手と工夫しながら、頑張ってました。 生クリームと白桃缶詰めでケーキの土台を作ったら、デコレーションです。

  • 子供と作るケーキ 1

    さて、ケーキ作り本番です。 マシュマロフォンダンは、あきらめて、 チョコレートプレートにしました。 すきな大きさに印刷した用紙にクッキングシートを張ります。 絵を写すように書いていきます。 まずは、チョコペンで。 震えながら書いているムスメちゃんの手です。 黒が固まるまでに、 ホワイトチョコを2かけをレンジで1分半。 とけたら、目の部分と髪の毛の部分にのせます。 別にホワイトチョコ4かけをレンジで

  • 子供と作るピーマンの肉詰め

    我が家のピー肉は、変わった形です。 こういう切り方です。 こうすると、子供が何回も肉詰めできて、楽しめる! &お弁当にぴったりになります。 ムスメちゃんがんばりました❤ 我が家のハンバーグのたねのポイント。 玉ねぎは、みじん切りしたあと、レンジで2分加熱します。 すごーーーくあまくなります♪ あめいろ玉ねぎならぬ あまあま玉ねぎ❤ これを半分入れて、肉とたまごいっしょにハンドミキサーでこねます。

  • マシュマロフォンダン ミニ編

    来週、ダンナちゃんのお誕生日です。 プレゼントは、サプライズボックス♪ ケーキも手作りしようとムスメちゃんが言い出しました。 ( ̄~ ̄;)おいおい、楽じゃないぞぉ。 テーマは、ミニオンズ🎵 マシュマロフォンダンに初挑戦します。 用意したのはこちら さて、手順通りにやっていきますが、 ほんとにこれが、粘土みたくなるのか?? さらに粉砂糖追加、まぜまぜ。 追加まぜまぜ… いいかんじかな?てこねに移ろ

  • 子供と作るサプライズボックス 3

    左側は、ムスメちゃんのプチ成長日記です。 取っ手のようにつまみをつけました。 左に全面開きます。 画用紙を山折谷折りにしただけです❤ ムスメちゃん作 右側は、夫婦の日記風です。 山折谷折りにした画用紙を2つ用意し、張り付けます。 山の中の部分も全面張り付けます。 これに写真やメッセージをそえます。 リボンをつけたままま張ります。 リボンをはずすと見れるようになります。 あとの2面はムスメちゃんにお

  • 子供と作るサプライズボックス 2

    中の仕掛けは、いろいろあるようですが、 簡単になものにしました。 開けて正面になる部分に張ってあります。 恐竜の顔を開けると 食べられそうな家族写真www 側面の高さの2倍より2cm小さく紙を切ります。 中の口の絵はギリギリに書きます。 表の恐竜の絵は、真ん中に1㎝の折り返しができるように書きます。 絵を書いてないところにのりをして、箱に張ります。 折り返しの方からみるとこんなかんじ。 次に立体に

  • 子供と作るサプライズボックス 1

    我が家のムスメちゃんは、現在5年生です。 これから、作り方を書きますが、ほぼ、ムスメちゃんが作りました。 説明さえすれば、5年生にできるってことです❤ もうすぐ、ダンナちゃんのbirthdayなので、サプライズボックスを作ることにしました。 100均で買ってきた箱です。 カッターで、広げます。 四方の長さを計り、画用紙4枚で、四隅の形を作ります。 これを箱に張ると とじると こんなかんじです。 中

  • 子供と作るクリスマスオーナメントボール

    オーナメントボールを安く楽しく作ります。 写真の赤色のボールは、売られているものです。大きさの参考に。 用意するもの 画用紙、のり、ホッチキス、ハサミ、 キレイな紙 キレイな紙は、折り紙でもテープでも。 ダイソーのテープコーナーいいですよ!! 画用紙の両面にキレイな紙を張ります。 大きめのオーナメントなら、15mm幅で18cmの長さに3枚切ります。 16cmのところに線を引きます。 線に合わせて円

  • 子供とハロウィーンゲーム

    我が家にとって、ハロウィーン最終日。 ハロウィーンらしいゲームで楽しみました。 ハロウィーンボウリング トイレットペーパーのしん、セロテープ、 画用紙、クレヨンなど。 画用紙にハロウィーンらしい絵を書いて、トイレットペーパーのしんにセロテープで張るだけです。 ピンは、10本と決めないで毎回変えるのも楽しいですよ。 うちでは、 A:ネコ、かぼちゃ、おばけ B:フランケンやドラキュラなど として、 1

  • 子供と作るハロウィーンカレー

    ムスメちゃんのお友だちが遊びに来たので、お昼はカレーにしました。 できるだけ、二人に作ってもらい、私は少しお手伝いです。 買い物も二人に任せました。 まず、カレールーを選んで、箱の裏面を見ながら、買い物をさせます。 カレーは普通に作ります。 ハロウィーンらしい工夫を!!! 薄卵焼きにのりで顔を作り、ジャックオランタンにします。 卵焼きも子供たちにさせたので、やぶれたり、焦げたり( ̄~ ̄;) またそ

  • 子供と作るハロウィーンおやつ

    ハロウィーンが過ぎてから、まだ、日曜日が来ていないので、ハロウィーン気分でいいかなと思い、おやつをムスメちゃんとお友達で作りました。 サンドイッチ用のパン、好きなジャム、マシュマロ、チョコペン マシュマロを細かく刻みます。 パンを4等分にして、ジャムをぬります。 マシュマロをジャムの上に並べてます。 ここまでは、子供たちだけでできます。 トースターで2分から3分。マシュマロに少し焦げ目がつけば、O