• 秩序 (整理整頓)

    秩序ある生活・・・・・ 整理整頓・・・・・ あるべき場所にきちんと整理されて物が置いてあると、秩序が保たれるな・・・と 最近気づいた自分。 秩序って教育上、大事だな。 私の場合、自分の趣味に忙しくて、家の中がよく散らかる! 掃除、洗濯、料理と当たり前のことはちゃんとこなすのだけど、 こまごましたものは、「あとで片付けよう」となって、部分的に ごちゃっ!!っとなっていた。 (汚ギャルならぬ、汚おば、

  • 子供の教育

    去年の夏のこと、実家に帰省した時に、仏壇に置いてあった強化冊子を こっそりもらってきた。 (どうせ、実家じゃいらない冊子だ(笑)) (あとで電話で話したら「ああ、あれ、あげるよ」と言っていた。) 有難い説法話が書かれている。 ある新聞に載っていたという話 大学受験の息子に、夜食にラーメンを作り、背中越しに「がんばってね」 と言ったら、息子はそれが気に入らなかったらしく、 熱いラーメンを母親にぶちま