• 兄弟

    私の父は。 5人兄弟の末っ子。 でも私が知っているのは。 父の兄と姉。 この2人だけ。 父もまた。 この2人にしか。 会ったことはない。 なぜなら。 あとの2人は。 戦前の。 幼い頃に亡くなっているから。 ひとりは。 2歳のときに。 腸チフスで亡くなった子。 もうひとりは。 4歳のときに。 トラックに跳ねられて。 突然この世を去ってしまった子。 どちらも。 元気な男の子だったと。 私はそう聞いてい

  • 白い蛙(カエル)

    白い蛙に出会うと。 子宝に恵まれる。 これは。 私だけのお話。 妹が結婚して。 しばらく経ったとき。 ふと。 お墓参りに行かないとな。 思いついて。 家族に提案。 なぜだか誰も。 またにしようとは。 言わなくて。 父と。 母と。 妹と私。 半日かけて。 お墓参りに行くことになった。 なぜだか誰かが。 待っている気がしていた。 お寺に着いて。 みんなより。 一足遅れてお墓に行くと。 妹が言った。 『