• 冬へ

    週末は日が陰るとさむく 冬が来るのを感じました オリーブの実も 無事に黒くなってきました 5、6個だからなぁ(笑) どう使おうか 衣替えはまだですが 掛け布団を冬用にして 今季初の鍋も 鍋、簡単、安く、体に良くて、美味しい^ ^ 今年の冬はどう過ごそうかと考えて こんな日がずっと続くといいなぁと 思います どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 涼しくなりました

    雨が上がり、今朝は久々のお散歩。 まだあさがおが咲いていました もう夏も終わりだなあ 夜はおでんにしました ハンターモカさん、狙ってます(о´∀`о) ランキング参加中! 上位を狙うモカさんにポチッと一票 お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 運動会の後は…?

    今日もお部屋で運動会。 部屋中走り回ります 長い時間走り回りまわった後、 急に静かになりました 休憩ですか? お外は虫の声。 だんだん秋が近づいてきます もうすぐ扇風機もしまえるかな? お疲れ様 (о´∀`о)

  • 秋なのに

    夏の間はかなり暑くても耐えられたのに、気持ちが秋になった途端に暑さを不快に思うようになってしまいました。 もう、汗ダラダラ。 冷房は冷えるから使いたくないけど、快適さを求めて先ほどスイッチオンしました。 残暑はいつまで続くんでしょう。

  • 台風一過、夏の終わり

    昨日の 台風が過ぎると、きれいな夕空でした ホコリがなくなるんでしょうか 夏の終わりで オリンピックも高校野球も終わって 少し寂しい 日の丸のような 湯むきトマト 塩とオリーブオイルだけで、おいしいです(^ ^) 梅干し味の肉サラダ こちらも美味でした なんだかんだ言って まだ暑く さっぱりしたものが食べたいなー まだ箸置きもガラスで 冬の器もすてきなので テーブルを秋冬にするのも楽しみ 今年の残

  • 季節感ゼロ生活

    仕事柄、季節感や気温など、細かい職種な為、プライベートは、季節感ゼロな日々、とくに、ハンドメイド関連がそうです。 あとは、服装。わたしが、制作している場所は、客間と居間のふすまを取っ払って、勝手に作業場にしています。 祖父が亡くなり、祖母がホームへ入った後、2年ばかり、使わなくなり、わたくしの自室が、日影で6条にベッドがあり、収納が全くないただの箱部屋、なんにも考えずに家族に相談も無しに勝手に間取

  • やっと春。

    今年の冬はどちらかと言うと暖冬でした。 -20度を超えたのが一週間くらいだったので。 特に三月はあまり寒くのならず0度の辺を行ったり来たりで。 おっ、今年は早く春が来るのかな~なんて思ったいたのですが ところがどっこい、さすがロシア。四月になってから天気は ぐずつくぐずつく、雪がちらついたり雨が降ったりと肌寒い日が続きました。 やっとここ数日、天気も良く気温も上がり春らしくなりました。 この時期モ

  • 正月飾り

    クリスマスで燃え尽きて久しぶりの更新になります。 冬休みが始まり、なんだか忙しい毎日で、なかなかアイロンビーズをする暇も体力もない、というのが現状です(^_^;) 玄関の正月飾りを作りたかったのですが、そんな訳で手抜きの飾りを作りました。 まずは某100均で玄関飾りを買いました。 このままでは味気ないので、ちょこっと付け足し。 椿イメージの紅白の花を付けました(^^) ないよりはまし、くらいにはな

  • 寒いですね

    おはようございます 最近朝も寒いですね 皆さん体調にはきよつけてくださいね もう完全に秋になりましたね でもこの寒さは冬みたいな感じがします笑 暑くなったり寒くなったり忙しいですね地球も

  • ほんとめっきり❗❗

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 湖泉閣 吉乃屋20周年anniversaryプラン 皆様に日頃の感謝を込めて7月13日から20周年イヤーアニバーサリープランと題しまして来年の7月13日まで毎月13日、20日、30日を10%OFFにさせていただきます!! 電話予約と現金支払いのみとさせていただきますのでご了承願い致します。 プレミアム商品券が御座いましたらご利用可能で御座います。

  • 後半戦❗❗

    日中も涼しくなって参りましたーー!! からのーー!! 十津川温泉から植村賢一でゴザイマスーー!!(^賢^)/ コンニチワでゴザイマスーー!!(☆^賢^☆) まだまだフィーバーが続いてますねーー!!(^賢^)/ タイガースもなんとしてでも聖地甲子園でCS出来るよう残り三試合全勝でしまって行こうぜ!! さて 9月もあと二日で終わりますけど、10月はまたまた十津川村はよい季節に入って参りますので沢山のお

  • 久々の晴れは秋晴れ、初秋刀魚

    おはようございます! 久々の晴れですね しばらく見ないうちにすっかり空が高くなって、秋です 昨日は今年初の秋刀魚の塩焼きを食べました 眠い金曜ですが、やっと先週末に買った新しいスニーカーを下ろせるので少しうれしい オニツカタイガー 紐なしのスニーカーって知らなかったんですが、慣れるとかわいかったです 晴れて空気が澄んでいるので、なんだかいい日になりそうな気がします

  • 食べてみたいヒペリカムの実、台風の週

    台風が進んでいますね こちらは湘南地方ですが、植物は特に移動させずにやり過ごせそうです 毎日ジメジメ天気のせいか、元気色のヒペリカムをついみてしまいます おいしそう、酸っぱそう と思うのはアセロラやカムカムの実と頭が何か勘違いしているのでしょうか 玄関ではジメジメも平気な?この人がいってらっしゃい 下のディコンドラの色が気になってついみてしまいます 妙にツヤツヤしていますが、短い毛が生えているせい

  • 晴れ間、バラの虫

    雨が多い今週の貴重な晴れの朝です 葉っぱもきらきら 今朝ははじめてバラに毛虫がいるのを見つけました 蕾が黒くなっていてよく見てみると白い小型の毛虫がいました 撤去です この間お店で買ったロシアンセージについてきた毛虫がいたのですが、それのような気がするなぁ もう仲間がいないといいけど ペチュニアは切り花にしても意外にもちがよく、1週間きれいに咲いてくれました 明日は原宿でうつわの個展があって、 フ

  • クレマチス、山梨産じゃがいもの‥

    クレマチスのホワイトプリンスチャールズとピンクポンパドールが、ギリギリコラボしました 咲く時期が揃わないといけないし、株が小さくて花が少ないから難しかったですが、なんとか達成しました ところで、昨日は米ナスが安かったので田楽にしてみました レンジでチンしてからフライパンで焼くレシピで、なかなかよかったです 一緒に食べた肉じゃがは、頂きもののじゃがいもで作ったので 「山梨産じゃがいもの肉じゃが」とメ

  • 急に涼しくなりました。

    九州、特に熊本あたりは、大雨でひどいみたいですが九州の方、大丈夫ですか? テレビで見ましたよ。 スチャ子も、熊本には旧知の知り合いが多いので、どうしているかなと、ちょっと思い出しました。熊本は本当にいいところですよね。 それにしても、ちょっと前までは、台風も最近ほど、直撃大打撃は少なかったような気がします。やはり、最近の立て続けの天災、自然災害などの多さに、報道が多くなっているし、日本人も色々災害

  • お盆は忙しいスチャスチャスチャ子

    はい。天性のものはあるんだと最近痛感しているスチャ子です。 写真を撮るのは、天才的にセンスがありません。技術がありません。覚えられません。スマホの人差し指写真もこんなもんです。ありえないセンスのなさ。 もっと明るい室内なんですけどねぇ・・・ と前置き。 さて、お盆はみなさん、どのように過ごされましたか。 スチャ子宅には、美しい仏様が約1名おりますので、毎年お盆は、美女軍団がやってまいります。そのた

  • ミンミン蝉の声

    昨日は暑かったね~。 今朝も朝から28度を超えたそうですが、風が強く吹いていたためにエアコンのお世話にはなりませんでした。 先ほど、今年初めてのミンミン蝉の鳴き声を聞きました。 早いのか遅いのか、わかりませんが、やっと夏全開と言ったところでしょうか。

  • 霜がおりてきました

    ついこの間まで真夏日だったのに、たった一か月で霜がおりる季節に変わってしまいました。四季というより二季になってきた気がする・・・秋はどこに行ってしまったのだろう・・・