• お盆のお供え

    こんにちは! お盆のお供えがお店でたくさん見られますが、らくがんは食べないしなぁ~ お砂糖もなぁ~ 涼しそうな袋菓子をお供えしました。 かごは以前の物を取っておいて毎年使っています。 大分の知りあいの方からりっぱなメロンもいただいたのでお供えに。 メロン、お盆まで大丈夫かな・・     (^^♪           

  • 博多祇園山笠

    こんにちは! 先日山笠(やまがさ)を見に行きました。 山笠は博多の櫛田神社(くしだ神社)のお祭りです。 テレビでもよく見られるので知っている方が多いのでは・・ 、 櫛田神社の飾り山笠です。 商店街の飾り山笠 博多の繁華街、中洲の飾り山笠 飾り山笠とかつぐ舁き山笠(かきやまがさ)の2種類があって、 7月1日から15日まで博多の街のあちらこちらに大きな飾り山笠と舁き山笠、 ふんどしにはっぴ姿の男性が見

  • ござ

    こんにちは! 暑くなりましたね。 この時期毎年ひろこさんちは敷物をござに替えます。 リビングはじゅうたんからござに。 玄関の敷物もござです。 毎年買い替えようかな〜と思いつつ同じござを長年使っています (笑) ござと言えば子供の頃、夏休みに親戚の家で庭にござを敷いて遊んだり、 お昼やおやつを食べたのが楽しい夏の思い出です。 やっぱり夏はござです。  (^^♪

  • じゅうたんの片付け場所

    こんにちは! 前回に続いて今回はじゅうたんの片付け場所です。 ひろこさんちは毎年6月頃にはリビングのじゅうたんをござに替えます。 じゅうたんは畳めるタイプもありますが、ちょっと厚地なので丸めて片付けます。 こんな風に丸めて、使わなくなったシーツや布団カバーに包んで 娘の部屋のベッドの下にしまっています。 シーツや布団カバーは、大きな物を包むのに便利です。 (^^♪

  • こたつ布団の置き場所

    こんにちは! 先月片付けたこたつ布団についてです。 押し入れにゆとりがないひろこさんちは洋服だんすの上に置いています。 中身が使えなくなっていらなくなったカバーです。 これにこたつ布団を入れて、 タンスの上に置いています。 (下の白いのは季節外の敷物です。) タンスの上はごちゃごちゃ感がないかな・・ 地震とかで落ちてきても危なくないかな・・ 季節外の物の片付け場所、いろいろ考えてしまいます (^^

  • 美味しいトマト

    こんにちは! もう6月に入りましたね。 先日お友達のHさんからりっぱなトマトをいただきました。 昨年もいただいたのですが、ものすごく美味しかったです。 1年の早いこと・・ 今年も変わらずにみずみずしくて甘くて、冷やしてそのまま食べるのが1番美味しい! 父と母や、今日東京から姉も来るので美味しい福岡のトマトを たくさん食べてもらおう・・ ほんとに何よりのプレゼントです。 Hさんありがとうございます。

  • 色が違う?

    こんにちは! 5月もあとわずかになり、あちらこちであじさいを見かけるようになりました。 ひろこさんちの花壇です。 水色の紫陽花を植えたのにピンクの花が・・ 調べたらアルカリの土地はピンクに酸性は青になるそうです。 石灰をまいたのでアリカリになったのかしら? 石灰をまくと土に良いと聞いたのですが・・ こちらのは白くてちょっと違う紫陽花ですね。 小さな水色の紫陽花を見つけたのでトイレに1輪。 今から紫

  • 母の日

    こんにちは! 母の日に父と母の所に家族4人で食事に行きました。 孫が行くと和んで良いです。 いつもと違って楽しかった〜(笑) さてひろこさんちの母の日のプレゼントです。 お花とリクエストのお菓子です。 それに足つぼマッサージ券 次女はリフレクソロジーのお店でバイトをしたこともあってとても上手です。 お花を飾って家でリフレクソロジーをしてもらう。 マダムな気分です (笑)   いつものお父さんからの

  • 春のお散歩

    こんにちは! 今日は家の周りをちょっとお散歩です。 アスファルトの隙間から、小さな花が・・すみれかな? 菜の花も咲いています。 近くのひろこさんちとは別の団地です。 すごーい! と見とれていると、女性から「きれいでしょ~」と声を掛けられ、 「きれいですねー、桜5階まで届きそうですねー」と少し興奮して答えるひろこさんに 「ゆっくり見ていって下さいね。」と優しい笑顔。 いいな~ いつものように最後は花

  • お花見

    桜が満開です。 明日からお天気が悪くなるとのこと、今日が絶好のお花見です。 ひろこさんちからのお花見です。 いつもの南側ベランダからです。 小さく切られた桜も咲いてます。   北側です。 この桜も枝を切られて小さくなっていますが、頑張っています。 最後に花より団子で桜あんのどらやきです (笑) 桜の袋がかわいい・・ 1年にほんの数日だけ咲く桜、 別世界を見せてくれます   (^^♪ 見てくださって

  • さくらが咲いた

    こんにちは! 今日はうす曇りのお天気ですが、朝カーテーンを開けたら急に桜のつぼみが 開いていて、びっくり! 北側の眺めです。 南側のベランダからです 日当たりや虫の問題?か桜の木が切られています。 残った桜も枝が切られて、小さくなっています。 寂しいです・・ もうすぐ満開です (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下のタグをクリックしていただくと更新の励みになります  (^^♪   ↓

  • 家の中の春 続き

    こんにちは! 桜のつぼみが日に日にふくらんできています。 前回に続いて家の中の春の衣替えの様子です。 ソファーのカバーをフリースから白の綿に取り替えて、ちょっと明るくなりました。 冬のマフラーからスカーフに変りつつあります。 同じく毛糸のカバーから麻のカバーに♩ トイレの花です。 毎年団地の花壇に咲くんですが、水仙のような葉っぱにすずらんのようなお花です。 雪の日に枯れかけたけれど復活したキンセン

  • ホワイトデーのプレゼント

    こんにちは! 3月も半ばになりました。 今年のホワイトデーはいつもながら「ほしい物は自分で買うからねー。 甘い物も今控え中ですー。」と言っていたひろこさん。 それでも何もないのも・・と思ったのか、夫から花の一筆箋のプレゼント。 中は四季の花柄でした。 なかなか良いではないか (笑) 結婚30年、だんだんひろこさんの好みがわかってきた夫です。 プレゼントは小さくてお邪魔にならない物・・ ありがとうご

  • みかんが美味しい!

    こんにちは! この時期、いろんなみかんが出ていますね。 はっさく、甘夏、でこぽん、などなど。 先日大分県国東半島の不知火(しらぬい)というおみかんを頂きました。 その美味しいこと! みずみずしくて甘くて・・  みんなで思わず「美味しいねー」と驚きの声 (笑) 今まで食べたおみかん第1位です。 一度に春が来た気分です (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下のタグをクリックしていただくと更

  • バレンタインのチョコレート

    こんにちは! また寒さが厳しくなっています。 さて昨日のバレンタインデーのチョコレートです🎵 ひろこさんから夫へのプレゼントは、 定番のバッカスとラミーにパプアニューギニアのカカオを使った パプアを応援する生チョコレートです。 次女からです。 健康志向のカカオ率が高いチョコと次女が好きなお酒の入ったチョコレート♩ 最後は長女からです。 かわいいドイツのチョコレートと手作りチョコです。 いつもの大

  • 小さなお雛様

    こんにちは! 予報通り暖かな雨の日です。 先日お雛様を飾りました。 玄関の小さなお雛様です。 同じく玄関の棚の上です。 お雛様の版画です。 長女が生まれた時にお祝いで頂いた物です。 最後はリビングの棚の上です。 小さなお雛様があちらこちらに・・・増えてしまった・・(笑) 何故かお雛様が好きなひろこさんです。 もうすぐ春の足音が聞こえてきそうです (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の

  • 簡単巻きずし

    こんにちは! 先日の節分の日に次女が簡単巻きずしを作ってくれました。 いろいろ具を作るのは面倒なので、具はシンプルにきゅうりとカニカマと卵焼き。 巻きずしはきれいに切るのが面倒なので、節分らしくかぶりつき(笑) これに暖かい汁物を作りたいところですが、ひろこさんちは減塩料理なのでお茶です🎵 1食2gが目標です。 ちなみに汁物を減らすのが1番簡単な減塩です。 ひろこさんちの節分の夕飯でした  質素

  • 笑う門には福来たる

    こんにちは! お正月の三が日も過ぎ、今日から初仕事の方も多いのでは。 ひろこさんも昨日無事に父と母を家まで送ってやれやれという感じです。 さてお正月に遊んだこと🎵 これ昨年の暮れに買いました。 何と連続5回、おとうさんが大当たり! 笑えました〜 お父さんすごい確率じゃない! 宝くじ買ったら (笑) カツカツさんのブログで今年の抱負にたくさん笑うというのを見て、 いいな〜と思いました。 「笑う門に

  • 明けましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます! 今日は穏やかないいお天気です。 ひろこさんちのおせち料理です🎵 父と母が来て6人のお正月です。 どこの席からも取りやすいように左右対称に並べるのが、 ひろこさんちのお料理の並べ方です。 元旦はのんびりと寝正月です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします (^^♪ 見てくださってありがとうございます。 下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新

  • クリスマスイブ

    こんにちは! クリスマスイブですね。 子供たちはケーキを食べて、サンタさんが来るのを待つわくわくする日ですね。 ひろこさんちは92歳と89歳の父と母とささやかなクリスマスです。 お持ち帰りのお寿司の予約もできたし、ケーキもOKです。 奥に赤い屋根のかわいい教会が見えます。 長女が勤める幼稚園の教会です。 今夜はイエスさまのお誕生をお祝いして、静かにお祈りをします。 それぞれの聖夜です🎵 見てくだ

1 2 3