• 小さな石油ストーブ

    こんにちは! やっとストーブを出しました。 小さなストーブですが、ほんのりと部屋を暖めてくれてお湯を沸かしてくれます。 灯油が重くて4階まで運ぶのが年々大変になりますが、 今年の冬もストーブとこたつで過ごします     やかん、磨かんとね・・        (^^♪

  • ソファーの冬じたく

    こんにちは! 先日ソファーのカバーを冬バージョンにしました。 ラクダ色のフリース生地の両端を30cmほどまっすぐ縫って作ったカバーに 赤い毛糸のひざ掛けをかけています。 明るい色があると暖かそうなので・・ いつもより少し賑やかな感じがするリビングです     (^^♪

  • クリスマスの飾り

    こんにちは! 今年もクリスマスの飾りを出しました。 まずは玄関の下駄箱の上と 同じく靴置きの棚の上です。   リビングのタンスの上に リビングの棚 最後は玄関扉のリース 大きなツリーは飾らなくなって小さな小物ばかりですが、 いただいたり思い出のある物が多いです。 何となくウキウキするクリスマスです   (^^♪

  • 冬の準備

    こんにちは! 早いものでブログを始めて3年目に入ります。 3年目になると同じのが何回も出てきますがよろしくお願いします(笑) 今年もこたつを出しました。 こちらも毎年変わらない古いセータで作った座布団カバーです。 同じくセーターのカバーです。 少しづつ部屋の中も衣替えです    (^^♪

  • 団地の秋

    こんにちは! 団地の周りの木々が長い年月がたって立派になっています。 大きな木です。 きれい! ベランダから見た桜の木、葉がだいぶ落ちています。 この時期に毎年咲いてくれる花壇の花です。 紫がいいな~ 今年はずっと暑かったり急に寒くなったりですが、 周りの木々は季節と共に少しづつ変わっています  (^^♪

  • 新米

    こんにちは! 先日お米を作っている方から新米をいただきました。 なかなか素敵な袋に入っています。 ひろこさんが大好きな物、炭水化物です(笑) お弁当も作らなくなって、以前に比べてお米を食べなくなったな・・ もっとお米をたくさん食べよう!さっそくおにぎり作ろう  (^^♪

  • ベランダの花

    こんにちは! 久しぶりにお花を買いました。 黄色とオレンジのマリーゴールドはベランダが明るくなるので父と母の所に持って行こうかな・・ りんどうの花はその名前と紫の姿がどこか懐かしくて好きです。 薄ピンクの花もありましたよ。 日差しがある時でないと花が開かず、曇った日はひっそりとした姿です。 上手くいくと来年も咲くそうです。 毎年咲いてほしいな~   (^^♪

  • 年に1度の楽しみ

    こんにちは! 先日台風で延期になっていた花火大会がありました。 楽しみに毎年欠かさずに見に行っています。 父と母が住んでいるマンションのすぐ目の前から打ち上げられるので、 空いっぱいにすごい迫力です🎵 今年も変わらずにそれはそれはきれいな花火でした。 ひろこさんの年に1度の楽しみです   (^^♪

  • 季節が変わる

    こんにちは! 少しづつ秋も深まってくる感じです。 ひろこさんちのリビングも少しづつ変わっています。 変わらないようですが・・ ござがじゅうたんにソファーのカバーが厚地に変わりました。 そしてアンちゃんも衣替えしました。 少しづつ季節が変わっていきます    (^^♪

  • 夏の片付け

    こんにちは! ブログ何アップしようかな〜と思って ひろこさんちは冬にエアコンを使わないのでエアコンのお掃除・片付けをしました。 外側、内側拭ける所を拭いて中のカバーを取り外して 洗って干します。 けっこう埃が付いていました。 コンセントを抜いて リモコンの電池も抜いてお掃除・片付け終了。 夏の間お世話になりました    (^^♪   

  • すだれを片付ける

    こんにちは! 今日は朝からずっと雨です。 さて先日すだれを片付けました。 すだれから (以前すだれをつけた時と同じ写真です) ふすまにもどりました。 とりあえず新聞紙に包んでベッドの下にしまいました。 夏の物を少しづつ片付けていきたいです。   (^^♪

  • 虫の声

    こんにちは! 朝晩涼しくなってきました。 最近虫の声が賑やかに時にはちょっと寂しげに聞こえてきます。 南側ベランダからの眺めです。 団地の周りは木が多くて今頃は草がぼうぼうしていて 虫たちには絶好の場所です。(笑) 同じく南側ベランダからの眺めです。 マンションが増えました。 夜目を閉じると虫の声が~♪ まるで山か森の中のようです  (^^♪

  • 秋の気配

    こんにちは! オリンピックも高校野球も終わってちょっぴり夏の終わりを感じますが 猛烈な暑さです。 いつの間にか蝉の声が聞こえなくなって、夜には鈴虫?らしい虫の声が聞こえてきます。 秋の気配です・・ 北海道のお土産のいかめしです。 もうすぐ食欲の秋、いっぱいご飯が詰まっていました。      (^^♪

  • 土用のうなぎ

    こんにちは! 毎日すごい暑さで雨が降ってほしいです。 さて先日の土用のうなぎの日の献立 暑いのであっさりです。 実は母が10日ほど前から入院しており、何かと忙しくなりました。 この日も帰りが遅くなってどうするーでしたが、ちょうど冷凍のうなぎがあったので ぴったし🎵 簡単で良かった良かった  (^^♪     

  • 蚊取り線香

    こんにちは! 激暑です。 さて団地の周りは緑が多くて良いのですが、そのせいか虫が多くて 花壇に行くときなど蚊取り線香を持って行きます。 蚊取り線香の入れ物です。 すごーく前に確か100均で買った物です。 最近いろいろな蚊取り線香が出ていて、ラベンダ―の香りを買ってみたのですが、 気分が悪くなりそうになりました。 ちなみにきれいな良い香りのする女性の隣も気分が悪くなります(笑) 臭いに意外と敏感なの

  • すだれの続き

    こんにちは! 梅雨明けしてきれいな青空です。 さて少し前にすだれについてアップしましたが、 その後またすだれを追加をしたので・・ 窓に向かって撮ると暗いですね〜和室と 北側の部屋です。 暗くて上手く撮れん・・ 夜の方が明るく撮れるので1枚 団地は外からの目線が気になるので、いつもレースのカーテンをしています。 すだれだと、外からの目線が気になりません。 すだれって中から外は見えるけれど外からは見え

  • ハッカ油

    こんにちは! 朝からセミの大合唱です。 さてひろこさんちの団地のトイレは窓がなくて大変狭いので爽やかにしょうと・・ 小さなグラスの中は? お水にハッカ油を数滴たらした物です。 芳香剤が苦手なひろこさんには丁度いいくらいのすーとした香りです。 虫よけにもなるとか・・ 香りで涼しくです。    (^^♪

  • すだれ

    こんにちは! 早朝から大雨です。 さて和室のふすまをすだれに変えてみました。 電気つけていないので暗いですね。 これ100均のを2枚つなげたすだれです。 巾がちょうどいいと思ったのですが、いまいちかな・・ ほんとは全部ふすまをはずせばいいのですが目隠しも兼ねています。 すだれは夏の優れ物ですね。  (^^♪

  • 熱帯夜対策

    こんにちは! 毎日蒸し暑くて夜も寝苦しいです。 そこで毎年登場するひろこさんちの夏の必需品🎵 扇風機と もう一つはアイスノン エアコンはリビングだけなので寝る時は窓全開で、 アイスノンにタオルをまいて枕にします。 そして扇風機は1人に1台づつです。 ちなみにアイスノンは柔らかタイプより緑のタイプが朝まで冷たい優れ物です。 普段は人にお勧めしないひろこさんですが、扇風機とアイスノンはお勧めですよ~

  • こたつを片付けました

    連休も後半ですね。 今日はいいお天気ですが風がすごいです。 さてひろこさんちもやっとコタツを片付けました。 こたつ布団をしまってすっきりです。 布団は干して、先日リサイクルに出した衣装箱を置いていた 洋服ダンスの上にしまいました。 タンスの上にしっかり布団を挟み込むと突っ張り棒の代わりになるらしいです。 やっとです    (^^♪