• イメトレ

    イメクラとは違う(謎) イメージトレーニング 足首が痛い 腰が痛い 肩まわりが…数えたらキリがない 痛いときでもレッスンは休まない! …以前は肘や手首をサポーター巻き巻き サイボーグみたいだと笑われた( ;∀;) 今は痛いときヤバそうなときは休む 動かなくてもデキることはある 観ること考えること カンで動くとか 反射神経とか ナイので(悲) 考えて考えて考え尽くすしかない 基本的なパターンすら身に

  • 出逢い

    こんばんは♪ 金曜日は、素晴らしいピアノの先生の音楽教室ホームセミナーでした♪ お世話になっている音楽教室の先生に紹介して頂いたとーっても素敵な継続セミナー。 レッスンで何を大切にするのか、教室の規約、指導方法、運営…etc、とにかく盛りだくさんの内容です。 このセミナーの素敵なところは、20人ほどの先生たちが受講されているのですが、ただ話を聞くのではなく、 それぞれの先生たちが、 日頃どのように

  • 比べるものじゃない

    お久しぶりになってしまいましたぁー😭 今日はラウンジで演奏のお仕事でした♪ 20歳になったばかりのホルンの男の子と What a wonderful world を演奏したり、 アンサンブルとかの経験がほぼ無い私には新鮮でした😍 もう1人、ピアニストのコがいて、その子はこの間、約1カ月インドに行っていたのですが、昨日帰ってきて久しぶりの再会♪ まーっくろになって帰ってくる!って言ってたから楽し

  • なぞなぞ

    頭やお尻につけることができますが 手足にはつきません。すぐそばに鳥や くじらがいることもあります。これって何? 答えは「目」 このなぞなぞを今日知った きっかけは子どもの呟き 「目くじらが痛い」 なんですとー? 「目くじらを立てる」は慣用句 それって痛くなる場所なの? ググってみた 「目尻」のことだそう マジかぁ〜?この年まで知らなんだ でも子どもが押さえてる場所は目頭! …いろいろ発見をありがと

  • 脳も鍛えられる?

    林先生の番組 アハ!体験をよく語ってる?茂木さんが出す問題を 遊び半分で解いて 弱いところは鍛えたらいい とか聞いたんだけど …どこが弱かったのか もぅ忘れた(記憶が弱い) 生物 得意だったのにな~(トオイメ) あ!カラオケはボケ防止に良いとかw 同時に複数のことをこなす料理もw …コンロ3つあるのに同時進行できないタイプorz 「月曜から夜ふかし」の中の心理テストが面白かった 旅の途中いろんなア

  • お母さん、娘をやめていいですか?

    ・・・というドラマ 波瑠ちゃんと斉藤由貴ちゃん出演 自分の母とも重ね合わせる 自分のことも振り返る ワタシも母も 祖母ですら欠点だらけ 子を縛ってる部分 カタチは違うけど いっぱいある 心配という名の束縛 世話を焼くという名で自立を阻害 アドバイスという名の押し付け 相当やらかしている CMで瑛太が子どもに言ってる言葉  おまえが7歳なら俺も父親7歳 (だったかな?) ・・・既に親としても成人して

  • 岸恵子さん

    BSの番組を観ていた 80overには見えない女優・作家・ジャーナリスト わりなき恋 など著書がある(不勉強なので初耳) フランスに住んで 差別を目の当たりに ってか自分が差別された 過去にガクトも怒ってたけど 侮蔑的な態度 待遇 いまだにある リベラルな部分 保守的な部分 いろいろ孕む社会 フランスに限ったことではない 有色人種に対する差別 反ユダヤ主義 イスラエル・・・ 世界から争いの種は無く

  • 運動連鎖

    今月のテーマは「運動連鎖」 キネティックチェーン っていうらしぃ と書いてはみたものの 実はよくわかってない 今から勉強!なのであーる 筋トレは 今はひたすらウェイトを上げるだけに絞っている (知人に笑われたのであーる・・・あまりにも軽い!と) だから深く考えない とにかく刻んで上げていくことが目標 問題はテニス! 壁なの?山なの?何なの?ってゆー状態 何しろ運動とゆーものを知らずに育ち 老いてき

  • アドラー心理学

    「嫌われる勇気」・・・まだ読んでないけどw 少し前から「ゆうきゆう」とゆー心療内科?精神科?の先生が 「マンガでわかる心療内科」で わかりやすーく教えてくれている トラウマなんて存在しない 涙も怒りも『目的』がある 劣等感は、あっていい 文字だけでは伝わりにくいことも マンガだったら少しわかった(気がする) どうしてできないんだろう より どうやったらできるだろう 人間は『できごと』や『理由』に押

  • クイズ!脳ベルSHOW

    とゆー番組を偶然みた ・・・コンセプトがボケ防止? あぁ~なんて私にピッタリ(笑) 回答者の年齢が自分に近くて驚く(無意識に若いつもりでいた) 「さんまのスーパーからくりTV」のお年寄りと変わらない自分? 笑ってた側だと思っていたけど 知らないうちに笑われる側になってたorz そーだよね~笑点の司会者とトシ近いんだもんなぁ(しみじみ) そんな今も笑い飛ばせるくらぃ気楽にボケ防止(になるかどうかは疑

  • 適当に、、

    適当にタグをつけてたら、色んなカゴテリーに分類されてしまった💦 1つ勉強になった✌️笑

  • なんでこんなに好きなのか

    なんとなく秋雨続く でも 暴風雨でなければ ベランダに控えめに洗濯物 干す 洗濯機に乾燥機能あるけど 浴室乾燥もあるけど  ・・・家が暑くなる!洗濯物のニオイもイヤだ!(ニオイに弱い) そんなワケで 雨の強弱で 干したり取り込んだりの繰り返し(忙) 空模様見ながら 景色も目に入る ・・・ラケット背負ってチャリこいでるオジサマ多くなったw 少し前までは女性(30代以上?)を目にすることが多かった 徒

  • リオパラリンピック車いすテニス

    今夜?明日未明? 上地結衣選手 ファイト! ダビッド・サンズ・リバスさんの「奇跡のレッスン」(NHK) 車いすテニスを子どもたちに教えている 彼は私より年下なんだけど 見るたび尊敬 車いすはチェアワークが大事 ネットが目の高さ 可動域に合わせた指導 ひとりひとりが違う ・・・そーなんだよな~と思いながら 見ていた ネガティブは何の役にもたたない! ・・・ほんと そうだよ~(凹) やると決めたんだか

  • 左肩腕が痛い

    やばいな~ 左腕伸ばしてみたら 痛みが発生 最近バックハンド 調子悪かった スピン意識して 何かがおかしくなってる? ・・・ひとりで練習して どこか無理があったのか(-´ω`-) 左半身が動きにくかった時期が半年あって 今でも左は固いし 弱い メンテ不足も否めない パラリンピックが始まる どこか痛くても 動きづらくても 何かできることはあるハズ 熱戦に期待☆

  • きらきら

    私はずっと何かを学んでいきたい 勉強はデキるほうではなかったけど 何かを学ぶと 自分はまだまだだと思う まだ学べるとも思う まだどこかで成長の可能性を信じられる 感じられる そして 学ぶ対象と 教えてくれることに 感謝も尊敬も生まれるから 自分の中に ちょこっとキラキラがあるって 思える 明日の涙は 明日流せばいい♪(小田和正・・・キラキラ)

  • 渡る世間は鬼ばかり? 

    渡る世間に鬼はなし ・・・たまにイイヒトもいるとゆー励ましのコトワザw  ・・・この「世間」って言葉について こないだTVで 「世間」という概念?共通認識?は 日本しか通用しないと いっていた 諸外国は「個」の文化  が 日本は「ムラハチブ」に代表されるように 協調性が重視される 集団の文化?「個」の対極 目立つと叩かれるから 没個性 無難とゆー選択 身内に不始末があると 家族で連帯責任 会社で連

  • 夢の記憶

    小さいころ 同じ夢を何度か みた 私は滅多に夢をみない のか 覚えてない タイプ なのに 鮮明に覚えているその夢 兵庫県のド田舎にある 父の生家 その家から少し離れた 村の幹線道路近く 幼い私は ボール遊びをしている てまり歌でも歌っているのか ボールをゆっくりドリブル 家では 母の葬儀が行われている いつも同じ夢 夢から覚めて なんで私はこんな夢みるのか 不思議に思ってた でも 不謹慎な夢だから

  • 山の日

    ゆとり とか言い出して 学校が週休二日になって たぶん教育現場で混乱 起きただろうし 部活指導者は 今まで以上に部活の重圧 生徒も 部活・学校・塾・習い事に忙しく 誰が得した? 経済的に潤った?のはイチブじゃないのか? ま やってみなけりゃ結果見えなかったワタシだけど 派遣にしたって 終身雇用を崩してしまった 不安定な雇用で 産め増やせ? 無理だろ! 小さな声で ブツブツ言ってただけのワタシ 海の

  • 桜井和寿

    ミスチルが大好きなんです。 辛いときや悲しいとき、桜井さんの詩に何度救われたかわかりません。 嬉しいときや楽しい時は車の中でボリュームを高くして、一緒に歌います。 桜井和寿の詩は奥が深く、時に哲学書を読んでいる気にさせられます。 ミスチルの曲は聞き流してはいけません! メロディーは勿論、歌詞はちゃんと把握して聴いて下さい! すると、素晴らしいメッセージが伝わってきます。 バケモノの子の主題歌になっ

  • 子供たち♪

    あたしの可愛い子供たち

1 2