• 居心地のいい妻の座?!

    あまりよく知らない人に会った時、あれこれプロファイリングして分析する。 言動からその人の性格や価値観、趣味などを想像する。 これはうっかりNGワードを言わないために身につけた処世術。 先日の役員ランチでのこと。 24才の娘がいるという役員さん、同年代なので友達になれたらと思い、ランチに参加した。 子ども3人私立って、どんだけお金持ち? と思いながら注意深く話を聞いていた。 三人とも小学校から私立?

  • 不登校対策♡覚え書②

    今日は長男、楽しみにしていた川探検の日。 バスに乗って行くらしい♪ 天気も良いし、バシャバシャと遊んできたことでしょう(^-^) 長女は身体測定の日なのに、彼女が登校してからお部屋を見ると体操服置いたまま…。 まぁどうにかなるかな(笑) (長男、写真館にて) 「不登校対策♡覚え書①」にて、 生活リズムを整える、に則って、起きる時間と学校に行く時間を早めに設定。 家を出る寸前に、忘れ物やら失くし物や

  • 子供vs親・学校ではなく、子供&親&学校 vs 学校に行きたくない気持ち

    ただいま〜〜。 一泊二日の徳之島旅行から昨日帰ってきましたよ! めっちゃ楽しかった〜〜‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵) 一泊にしては、充実した旅行でした。 旅行記はまた改めて書くとします〜♪ さて、今日は長男長女にとって 二学期初日となります。 やっぱり、2人そろって、 行きたくない〜〜〜〜(/ _ ; )(/ _ ; ) …ふぅ。 しょうがない、付き合おう(´-ω-`) 小2長女。 教室前まで行って帰ろうと

  • お友達と85℃ Bakery cafeでお茶タイム♫

    皆さん今晩は☆ 今日は仲良しママ友のさゆ吉さんと、もう1人仲良しママ友のYさんとウチでプレイデートをしましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡ やっぱりお家で遊ぶと子供に目が行き届くし、ママはゆっくりできるし最高です😊✨✨✨ このブログは後日また書きますね♫ 月曜日に、ジョンくんが2歳の時からお友達のママ友さんに、凄く久しぶりに会って来ましたぁ〜♫ お茶しましょう😊!ってなりましてここに行きました☆ ☆

  • 成長か衰退か

    こんばんはよしいです。 こんにちはよしいです。 おはようございますよしいです。 GWが終わり、学校が始まってから3日目を迎えようとしています。 毎日死んだように生きながら学校に通っています。 学校は大嫌いな場所だけど、長期間休みを貰ったら貰ったでなぜか調子が狂うんですよね。 本当に訳がわかりません。 高校生活が始まって2年目、やっと自分の小さな成長が垣間見えたような気がします。 1年生のときは、友

  • 学校が休みでつまんない!

    娘は、学校へ行くのが好きです。 K5で学校へ行き出してから一度も学校へ行きたくないと言ったことがありません(病気の時以外は)。 K5で初めて学校へ行くまで娘は、集団生活を経験したことがありませんでした。 息子は、保育園に入れていた時期があり、日本でも保育園に一時的に入れたりしていました。 でもいつも泣いてばかりで、K5で学校が始まった時も1週間は、学校へ行きたくないと、泣かれました。 だから娘は、

  • 学校で教えてほしかったこと

    いつもあ~これいいなぁ♡ とか これってすごい!(^.^)/   とかブログに書いています 自由になんでも書いちゃうブログなので いつもつながりなくて、なんでもありなバラバラなブログですみません 今日は、意見!・・・いえいえグチかなぁ メンドい方はスルーしてくださいm(__)m 学校で教えてほしかったこと その1 人は、人間は、間違えるし、失敗するから 「間違えたり、失敗したりしても またやり直せ

  • うつ病になったきっかけ3

    それから父は私のことを母に話すようになりました。 私は聞いていないふりをして。 父も母も困り果て、母が知り合いに私のことを話したようで ある日突然、引きこもっている私の部屋にその知り合いの方が入ってきました。 私はもちろん見たこともなく初めまして。 いきなりその方が私と二人きりにしてほしいと言い出し 母は一階へ降り、私は人間不振もあったのでオロオロ… すると くろねこちゃんの話をお母さんから聞きま

  • うつ病になったきっかけ2

    トイレで一人で泣いたあの日から学校へ行かなくなりました。 親には不満も何も話していなかったので 急にどうしたのかと思ったと思います。 ですが私が親に話さなかった… いや、話せなかった。理由がありました。 私には2つ年上の兄がいます。 私はその兄と私との親の態度がどうしても違うものに見えてしまっていたからでした。 兄には優しく、私には厳しい… 私の目にはそう見えていたんです。 ある日、いつまで経って

  • うつ病になったきっかけ1

    この記事は是非、うつ病のお子さんをお持ちの親御さんへ読んでいただきたいです。 長文になりますのでわけてお話しします。 私がうつ病になったきっかけ それは【学校】でした。 私は先天性の身体障がいがあるので 特別支援学校を卒業しています。 ですが、この特別支援学校が私には合いませんでした… 私は下肢に障がいを持っていますが、知的には何の問題もなく、皆さんと同じです。 ですが特別支援学校には重度の障がい

  • 生存確認2

    こんにちは。よしいです。 気が付けばもう2月が終わるんですね。 自分から行動すると言ったにもかかわらず、結局何も行動してきませんでした。 やはり昔から口だけのダメ人間よしい。そう簡単に人は変わらないんですね。 昔に比べると、最近学校に行くことに対する抵抗がゆるくなったような気がします。 人としての居場所が見つかったからということではなく、やっと空気として定着したような感じがしたからです。 周りが僕

  • 小学校最後の授業参観 サプライズパーティー

    もう2月16日です もうあと20日で卒業という悲しみも近づいています 今日は小学生最後の授業参観について 紹介していきたいと思います 今日は主に感謝の会と言う事で 12年間 (誕生日過ぎてない人は11年間) お世話になった気持ちを 短い45分でクラス一同でお母さん お父さんに感謝する そういう会でした 様子の写真が無くて申し訳ありませんが お話しだけですけど是非読んでいってください まあビンゴ 内

  • ジョンくん今週は学校お休み、、、、とぷらっと立ち寄ったカフェ☆

    皆さんこんにちは😃 題名の通り、今週ジョンくんは学校お休みです。 何故かと言うと結膜炎にかかってしまったんです💦 目は涙目で目ヤニも酷くて、毎朝起きて来るときは目ヤニで目が開かず、ガーゼをぬるま湯に付けて目を綺麗に拭いてやっと目が開く感じなんです💦 アメリカの学校では結膜炎は完全に治るまで学校お休みしないといけないみたいです😣💦 小学校、中学校、高校は分かりませんがプリスクールは学校に来

  • 大統領選挙。。。と久しぶりの日本語教室☆

    皆さんアメリカ🇺🇸の大統領選挙見ましたか。。? はい、、、、ドナルド・トランプになってしまいましたよぉ。。。。。。。 もうため息しか出ません。。。 投票数ではヒラリーの方が上をいってるのに、アメリカのVote システムも納得いきません。。。 結局今のアメリカ🇺🇸の政治、生活、移民の事などなど、表に出さないで心の中で不満を持っている人がたくさんいたって事ですね。。。 移民問題はアメリカ人の気

  • とりあえず...

    今週から、無職から学生に昇格しました😀😀 この歳でまた、学生って面白いというか、日本じゃかなり珍しいかも? 1番下の学生は18歳だし、1番上は、62歳っていうから驚きだよなぁ〜。 スペイン、スイス、韓国、アルゼンチン、サウジアラビアe.t.c...インターナショナルで面白いね! 自分の年齢でも全然恥ずかしくないし、普通にYusukeとかRandyとか呼ばれてる(笑) また、学生出来るのは凄い幸

  • 再リフオームしたてのバルコニー有り 

    アドレス: 台北市中山區中山北路三段11F 間取り: 2部屋2ホール1バス・トイレ 賃料: 36000元/ヶ月  坪数: 23.34 坪 消防と保全 ● 消火器● スローダウン機● 照明器具● 監視システム 家電提供 ● ガスふろ給湯器● ガス● 洗濯機● 電子レンジ● ガスコンロ● テレビ● 冷蔵庫● エアコン 家具提供 ● たんす● ソーファー● ダブルベッド 生活機能 ● コンビニ● いちば

  • そろそろ溜まってきてしまったか・・

    日本の小学校でいえば5年生に当たる長男。 現地校に入ってすぐの時は、あまりに簡単な算数でビックリしていたのだけれど、彼のレベルに合わせて・・と上のクラスに行くようになった。 そこでは、担任の先生ではない別の先生が、より advanced な内容の算数を教えてくれるクラスらしい。 しかし。。 まだまったく、英語も話せないし読めない状態の彼。 この間、「算数の時間、無駄だと思う」と言ってきた。 どうや

  • 猛暑

    さすがの新潟も。 今日は朝から36度。 死ねと言わんばかりの。 恐ろしい暑さでした。 こんな日に限って。 長女は徒歩で学校へ。 ヘチマの。 水やり当番なんですって。 うちの子。 こういう悪条件に。 捕まることが多いんです。 ご愁傷様。。。 送り出しますけど。 当の本人は。 なんだか楽しそうに。 張り切って出かけます。 30分程で帰って来ましたが。 すでに汗だく。 『あっつ~い☆』 言いながらも。

  • 現地校へ初登校・・衝撃の算数

    朝、2人のお弁当作り。 といっても、こちらのお弁当とは、サンドイッチのこと。 朝から「から揚げ」揚げたりしないでいいんだねぇ~。給食ないのはツライけど、でもこれなら乗り切れるかも♪ あとは、試しに買っておいしかったpamsのスナックと、フルーツと、ヨーグルト。 これらをランチボックスに入れて、バックパックに詰めて、完了。 教科書もノートも筆箱も・・いらない・・・。(おぉ・・何しに行くんだ) 2人と

  • 『ポカリ』か『アクエリアス』か?

    今日は土曜。 でも、バリ島では学校があるので平日。 毎日、朝7時には始まりお昼過ぎに終わります。まるで幼稚園のような(笑)   中1のbabi次郎くんはお昼から5時までの昼の部。中1年生はどこもみんなそーなのよー。 学生時代のあの半ドンのワクワク感はゴザイマセン。(懐かしい響きでしょ~) ************************************* さてさて、先日『Panas dal

1 2