• 秋に向けて「学校見学」のススメ⑥最終回-遅刻OK?

    お!なんだかんだと6回も書くことあった! すごいぞ私!これで一応最後です。 あまり、塾や雑誌に振り回されない方がいいですよ。 言われたとおりにやると、面倒で、たくさん行けなくなります。 メモ帳なんかなくったって 下調べなんかしなくったって 行けば何とかなる!と思ったほうが、たくさん行けます。 そのための説明会だもん。自分が説明する会じゃないし。 行ってみて「よかった」「がっかり」とあると思います。

  • 秋に向けて「学校見学」のススメ⑤-話の聴き方

    下調べも無く、メモ帳も作成しないで何を聞いているのかと言えば 「話術」 何も知らなくても、どんどん知りたくなってくるお話しかどうか。 だって、生徒になったら6年間、子どもたちは その学校の先生たちのお話し聞くことになるんだもん。 保護者が興味持てなかったら、まずアウト、と思って聞いています。 そして、先生たちのお話しは  1・今の時代を反映している学校  2・古い感じのする学校 のどちらかに分かれ

  • 秋に向けて「学校見学」のススメ④-下調べ不要

    当日までにアクセスだけは確認してくださいね。 学校に、たどりつけなくなっちゃいますよ。 よく「下調べをしましょう」とありますが、不要だと思いました。 あまり下調べしすぎると、私の場合 当日の先生のお話が面白く聞けなくなるからです。 結構、パンフレットとおんなじこと話します。 なので、あまり先に知ってしまうと、楽しみがなくなってしまいます。 校長先生の話術にひかれたか・ひかれないかは大きいと思います

  • 秋に向けて「学校見学」のススメ③-メモ帳不要

    筆記用具は必要です。シャーペンでも、ボールペンでも。 メモ帳、アナログな感じな方は、絶対にお勧めです。 ただ、デジタルでも大丈夫な方は、いらないかも。 よく雑誌に「ノートにまとめましょう」とあります。 一昔前はそうだったかも知れませんが、今はデジタル化の時代です。 帰りの電車で その日の感想を携帯メールで書いたりするのはいかがでしょう? 「ノート作り」に精を出すと、それに疲れてしまい 学校見学行き

  • 秋に向けて「学校見学」のススメ②ー服装は適当に

    案外悩むかもしれないです。 私は、ひじょーに悩みました。 どんな格好がいいのだろうかと・・・ でも、「たくさん行く」ためには、悩んでいては行けなくなります。 たくさん行って分かりました。 「自分の持っている服の中で、きちんとしてそうなもの」 で、十分です。足元も。 (自分はできなかったけど、Tシャツに短パンでもOKだと思います。  周りの目を気にする日本人には、ハードル高いですが・・・) 服装(含

  • 秋に向けて「学校見学」のススメ①ーたくさん行こう!

    学校見学、行きすぎて。いろんなことがわかってきました。 「学校見学、どうしたらいいのかわからない」人に向けて こんなにたくさん行ったから((学校一覧)見学会・説明会など・まとめ参照) こんなの書いても、そろそろいいかな? 「学校見学のススメ」みたいなもの。入門書的な? まず第1回「学校見学にたくさん行った方がいい理由」です。 (何回続くか分かりませんが・・・(汗)) よく塾の先生に言われます。雑誌