• 子どものテストの点数

    子どものテストの点数 子どもにテストを返す時に、先生はどんな言葉をかけていますか? 我が子がテストを持って帰った時、どんな言葉をかけていますか? 90点のテストを見て、 「惜しかったね〜よく頑張った」 と励ますのか、 「何でここ間違ったの!もっと問題をちゃんと読みなさい!」 と叱るのとでは、子どもに届く中身は真逆になります。 以前、卒業生の中学生が、 「こないだの期末テスト、48点やった」 どんな

  • 学級通信のススメ1

    学級通信のススメ1 子どもの日記でつながる 学級担任をするなら、学級通信を出すことをオススメします。 私は学級通信を学級づくりの中心の一つとして位置づけて、新任の時から出しています 子どもたちの日記を載せて、みんなで読み合うことで、つながりが生まれます。 家や学校でのお互いのくらしや、考えを知ることで共感したり、理解し合えたりするようになってきます。 学校ではいつも眠たそうにしているあの子は、夜も

  • 空(そら) - 学級通信「やまなみ」と八王子黄昏ブルー

    黄昏れる八王子市内と山並み(やまなみ) 八王子の青空と雲 夕暮れの八王子の空と雲 夜が迫る。黄昏時の八王子の空 小学校6年生の時の学級通信の名前が「やまなみ」でした。 大和田小の 6年4組だったんですが、 クラスの窓から富士山や八王子の山並みが見えました。 担任の先生が恐らくそれを見て「やまなみ」とつけたんだと思います。 一番上の黄昏の写真、我ながら見事です! これぞ八王子黄昏ブルー!! ▼Eng