• ψ(・ω´・なう(2016/11/27 18:15:45)

    えーと、2日ぶり位でしょうか?お久しぶりのトワです。 お休みの日って、過ぎるの早いですねぇ(遠い目) さて、今日はしっかり勉強しよう!と思い朝の10時からこの時間までスタバにいます。 取り敢えず なう(2016/11/27 18:05:56)です。 それで、学習出来たかと言うと…正直、分かりません(๑˙❥˙๑) だって、専門用語だらけだもの!! うん、昔はちょっと専門的な仕事もやってはいたけどぉ…

  • 一夜明けて(2016/11/19 16:16:48)

    こんにちは、一夜明けましたトワです。 まだ多少眩暈があるものの、わりかし元気にやっております。 今日は図書館に行ってきました。 借りたジャンルは ビジネスメールのハウツー本です。 もし、もし受かっていたら全然学習してなかったら慌てそうで、念には念をというわけです。 取り敢えず、明日はスタバで借りた本を一通り目を通すつもりです。 今日は借りただけで疲れちゃったのでお薬のんでゆっくり休みます。 後は明

  • おぼろげな知識の定着

       新4年生のサピカリキュラムでは6月位に出てくる約数、公倍数の勉強を先週からしてい ます。  掛け算、割り算があまり得意でないズリプにはなかなかのハードルです。  毎回50までの素数を書きあげてもらってます、3分位で書きあげるようになりました。次はそれを見ながら連除法をやる、これは時間を気にしない。  2つの数字を共通して割れる素数を探しながら、計算を進める、最後に素数か1がでた ら終了。出て

  • 学習しないken…f^_^;)

    なんでもかんでも破壊することは みなさんもご存知の通りですが…f^_^;) もう一つ学習しない事が‼︎ 散歩の時のひも‼︎ 毎回毎回、足に巻きつけるっ(>_<) 家を出て1分はこんな感じ…↓↓↓↓↓ 2分たつと…↓↓↓↓↓ いいかげんに ちゃんと歩こうよ〜(O_O) ひどい時は二重巻き‼︎ それでも、引っ張り続けて歩くから 苦しそう…(O_O) ちょっとは学習しなあかんでっf^_^;)

  • 成績不振の子供たちに共通する事

    成績不振で苦しんでいる生徒に共通している事は、家庭学習の習慣が確立されていないと言う事。 出来ないからしないのか、しないから出来ないのかは分かりませんが、これが負のスパイラルになっています。 小学校低学年のうちに家庭学習をルーティーンにしなければならないと強く思います。 小学校時代に保護者の方が、ほんの少し注意を払っていれば家庭学習の習慣が出来ていたのになと思うこともしばしばです。 もどかしいのは

  • テスト直前

    テストが迫ってきました。 テスト直前と言うのは、私の気持ちでは3日前くらいからです。 テスト直前には、新しい問題には手を付けずに、やった事のある問題や重要事項の確認をすべきだと思っています。 生徒たちを見ていると、まだやっていない問題を時間を掛けて解いていたり、少々荷が重いと思われる問題に挑戦しようとしている姿が見受けられます。 これって、準備不足だと思うんです。 テスト直前は、出来る事をより確実

  • 定期テストの範囲表

    もうすぐ後期中間テストです。 もうとっくの昔にテストの範囲表が学校から配布されています。 未だに持ってこない生徒がいます。塾にテスト対策の期待をしていないなら、それも仕方がないでしょうが、テスト対策の期待はしているようです。 そんな自分に都合のよい事がまかり通りますか? 正直、テストの少し前に持ってこられ困ってしまいます。 逆に、早々とコピーまでして持って来てくれる子もいます。大変ありがたいです。

  • ちょうどの公文

    公文は学年より3学年から5学年ほど下から始まります。 私は中学1年なのに小学校3年生から始まりました。実際割り算の筆算と分数に苦手意識があり、小学校レベルでも難しく感じましたが、今はスラスラ解けるようになり、今は小学校5年生を復習しています。(´・Д・)」 対して英語は、インターナショナルスクールに通っていたのもあり、中学1年の前期から始まりました。学年相当からだったので自信がつきました!今は中学

  • 数とコンピューター

    1971年刊行の学習科学まんがシリーズの一冊です 所謂数学というものは今と昔でそう大きく変わってはいません。なので今でも普通に読むことが出来ます 数字の起源などから始まり暮らしの中の幾何学 そして算数から数学へ そろばんからコンピューターへと 二進法でしか数え方がなかったオセアニアの島では、1はウラパン、2はオコサと数え 3はオコサウラパン、4はオコサオコサ、5はオコサオコサウラパンと数えます し

  • 英語を学ぶ時に私が考えること

     英語を学び続けて、はや8年、、、。長いですねえ。中学1年の時に英語を勉強していた時なんて、何にも考えないでただつらつら単語をノートに並べていましたね。その時は、まさか自分が6年後の大学受験で英語に一番苦労して、7年後に英語を使って学ぶ学部に入学して、その8年後にニュージーランドに留学するなんて考えてもいなかったでしょうね。そう思うと灌漑深いというか、とても不思議な気分です。 最近思うのですが、英