• 今週の学習結果

    今週の学習結果 学習の王道アプリ、「SUTUDY PLUS」で時間を計測しました。 10/3~10/9の7日間で、5時間49分。 内訳は、65%がNHKラジオ関係 残り35%が、瞬間英作文とオンライン英会話(English live) といったところです。 これ、すごいのが、NHKラジオはほぼ電車の中で出来ているってところです。 移動時間…いわゆる、隙間時間を英語に充てるだけで、3時間半ぐらい時間

  • 学校でずっと英語勉強してるのに。全然喋れな~い のは何でだろ~ 時間編

    Close your eyes and remember… ちょっと眼を瞑って思い出してみて…       中学入学のころの私たちの英語への思い、期待があったとすればそれはどんななものだったでしょうか。英検のため、受験のためではなかったはずです。ペラペラ話したい、すらすら書いてみたい、映画を字幕なしで見たい、小説原本を読みたいではなかったでしょうか。今考えてみるとこれらはすべて準L1(第一言語話者