• やったもん勝ち

    来週にはHPを公開しようと。 雅ちゃんと朝から。 あーだこーだと。 様々やっていた今日という日。 HPはほぼ出来ているものの。 先々の詳細がまた。 何をどうしたら良いのやら。 途方に暮れていた矢先。 ひとつのメールが。。。 なんでも。 はるばる福岡から。 F氏を尋ねるものでした。 きっとその方は。 迷惑になりやしないかと。 いろいろ迷ってみたり。 ためらってみたり。 それでも頼ってみたいと。 勇気

  • コミュニティー

    10月2日。 日曜日。 本日。 コミュニティーの日。 朝8時半。 公民館前集合。 各町内ごとに。 ゴールを目指して。 ゴミ拾いを始めます。 地域クリーン作戦です。 ただ。 ゴミなんてほとんど。 落ちてやしないんですけどね。 ゴールに近づけば近づくほど。 先に来た自治体が。 拾ってくれてますからね。 でもいいんです。 真の目的は。 地域の交流ですから。 家族ぐるみで顔がわかる。 これが大事なんです。

  • お祭り

    4日間にも渡る。 この地域のお祭りが。 ようやく終わりました。 300年以上も続く。 農民発祥のお祭りです。 だからこそ必ず。 雨のお恵みがあります。 それすらも。 お祭りの醍醐味です。 初日は夜の民謡流しから始まり。 残る3日間は。 昼間は子供たちの山車が。 各町内ごとに町を練り歩き。 夜になると。 大人たちの灯籠が深夜まで。 各町内ごとに町を練り歩きます。 朝から深夜まで。 笛や太鼓が鳴り響き

  • 磁力

    雅(みやび)ちゃん。51歳。 ただいま婚活中。 と言っても。 私たちの言う『婚活』は。 みんなの思うソレとは。 まるで違う。 私たちの言う『婚活』は。 F氏には見えている世界から。 的確にもらった“課題”を。 ただひたすらこなすだけ。 というもの。 一人一人違うものの。 F氏の告げる“課題”は。 毎回結果を出している。 そもそも。 完璧な女性でありながら。 『結婚運』のなかった雅ちゃん。 その『結

  • 納涼会

    日が暮れ始めると。 子供たちはもちろん。 お年寄りも。 声を掛け合って。 集まって来ます。 心待ちにしていた。 納涼会の日です。 うちの子供達なんて。 朝起きた瞬間から。 今日の5時半が。 待ち遠しくて待ち遠しくて。 準備する側の私たちは。 汗だくでしたけど。 子供たちの喜ぶ顔は。 この地域の財産です。 どの人も。 それは大切に思っています。 子供たちは。 この時代の財産です。 たくさん食べて。