• ひいおじいちゃん

    私の。 父方の。 母方の。 父。 ひいおじいちゃんは。 『佐吉』さんと言う。 写真を見た。 男前だ。 ひいおじいちゃんが亡くなった歳と。 私が病気になった歳と。 一緒。 ひいおじいちゃんの宗派と。 私が嫁いだ先の宗派と。 一緒。 そして。 ひいおじいちゃんのお墓の中に。 なんと蜂の巣。 それが。 私の肺と一緒。 私の肺は。 蜂の巣みたいにスカスカな肺。 医者が言っていた。 それから。 ひいおじいち

  • 完全教祖マニュアル - 宗教の本質はむしろ反社会性にこそある

    完全教祖マニュアル(ちくま新書) あらゆるシチュエーションを実践的に解説した本邦初の完全宗教マニュアル 宗教の本質というのは、むしろ反社会性にこそあるのです。 架神 恭介&辰巳 一世 (著) パンクで、シニカルで、ニヒルで、 めちゃめちゃ面白い本でした。 宗教をこういった視点から語っている本は なかなか無いと思います。 宗教を完全にビジネスとして割り切って解説していましたが、 逆説的に人間の心の内