• クリスマスイルミネーション3

    今回で3回目ですが、フェニックスにはこんなサイトがあります イルミネーションのすごい家のマップがネットで公開されています 誰が調べるのか?どうやってるのか?は知りませんが、住所や時間、ライトの数などがアップされていますので、イルミネーションの綺麗な家が簡単に探せます 一番多いのは、50万個というのがありますが、遠いので、今回は25万個の家を2件 (これまで、紹介したのは、10万個ほどでした) ディ

  • クリスマスイルミネーション2

    すべての家が飾り付けているわけではないですが 日本でもあるように、一部の家は、とんでもなく綺麗に飾り付けています 何回かに分けて紹介します ①ネット上では、100,000個のライトと記載がありました MESA市で一番だと思います 上の家の近くのお宅です これでも、かなりすごいと思いますが、上に比べるとかなりおとなしい感じです スヌーピーをテーマにしたデコレーションです 150、000個と書いてあり

  • パリ アパルトマン ブレーカ落ちる

    おはようございます。 今日は朝からアパルトマンのブレーカーが落ちました。 急にバッシ!ってなって、真っ暗に。朝なのにほんと部屋の中真っ暗。 ブレーカーが落ちて気づきました。この部屋オール電化なんだ~。 (ちなみに建物は築100年は軽くいっていると思われます) 電気ないとほんと大変。夜中じゃ無くてほんと良かったです!! ひしひしと電気の有難さを、感じております。 インターネットでブレーカーのこと調べ

  • アルコール酢で掃除 

    現在パリ9度、昨日に比べて若干暖かい。 昨日は雨降ったりやんだり、買い物のため外に出たら、 びしょびしょになりました( ;∀;) 今借りているアパルトマン、棚をいろいろ物色しているといろいろな洗剤たちが出てくる。でも全部フランス語で訳さないと用途がわからないから、一日に1つ翻訳してます。 この翻訳作業が結構時間がかかります。グーグル翻訳大活躍です。 まあアルファベットだから入力簡単だからまだいいけ

  • のんびり(日曜の午後)

    今日の午後は27-28度ぐらいでした 今週はちょっとのんびりと家(コンド)付属のプールでゆったりと・・ 実は、初めて入ったのですが・・・意外といいです プールとジャグジーがあります。プールはさすがに冷たいですが、しばらくすると 中国人らしい人が来て泳いでいました。寒そうでしたが ですので、ジャグジーに入りました 屋外にあるにもかかわらず、水はめちゃ綺麗で、ごみもほとんど浮いていません 結構、ちゃん

  • ユニークな洗剤 パリ編

    アパートを借りている限り、掃除、洗濯、料理等日常生活が待っております。 フランス語話せなくてもそれは関係ない、普通に生活しなくてはいけません。 朝からグーグル翻訳でフランス語訳して洗剤の注意事項読むのが本日のお仕事。 フランス語から英語のほうがかなりまともな訳。フランス語ちょっと勉強してわかったけど、英語との共通点が意外と多い、文法、単語。フランス語から日本語訳はかなり変な訳になること多々あり、な

  • パリのアパルトマン生活

    ホントにパリの中心部はホテルも高いしアパート高い&狭い!! 今週からパリでパルトマン生活を初めております。上の写真は今借りている部屋。 ホームページ上ではとってもナイス!実際はう~ん。写真だと広く見えるけど、結構小さい。アパルトマン。 昨年は観光だったのでホテルに2泊、そこはスーツケース2つ広げられない大きさ。しかも窓は小さく、部屋暗い。たしかに高い金額を出せば大きくて快適な部屋には泊まれる。 昨

  • 照明器具を交換(借家編)

    今、イギリスで借りている家のリビング照明は、以前 ↑こんな感じでした。 コイツ長時間連続使用すると、電球が熱を持って浮くらしく、本体と接触不良を起こし、電球は5つあるのに常時点灯が2~3個、ヘタすると1個しか点いてないという、暗いことこの上ない状態。 そこで、照明器具交換を決意。 こんな形のにダンナが4ヶ所すべて交換しちゃったぜ。 40w電球5個ずつ付けたら、以前とは比べれないくらい明るくなっただ

  • オーストラリアで賃貸物件探し

    ワーホリーでオーストラリアに来る場合はホームステイ>その後1部屋を家主から借りるまたはルームシェアの場合が多いと思います。 オーストラリアへ海外赴任の場合、日系企業なら会社で家探しを手伝ってもらう場合が多く、煩雑な手続きをしなくても良い方も多いと思います。 今日は私が経験したオーストラリアでの賃貸物件探しについて紹介します。 オーストラリアの賃貸物件の探し方は日本とちょっと違います。 日本の場合

  • 変なヤツ

    あつーいあつーい 昼下がり。 クーラーの中で気持ちよく寝ていたと思ったら いきなりムクっと起き上がりお外へ。 そして庭のど真ん中で ゴロリ。 どうしたん?何事?? あちーーよーー( ;∀;) 中に入りやーと 叫んで呼んでみても 僕はここがいいんです・・ と言わんばかりに こちらをジロリ。 暑いのになあ、クーラーで冷えた身体を調節してるの? まだまだ ラブリンの行動 犬の習性? 母ちゃんには わかん

  • シャワーヘッドの交換

    も ともと付いていたシャワーヘッド アメリカのシャワーは基本的に固定が多いです。なかなか日本のような気の利いたホースつきのシャワーは少ないです という訳で、自分で交換です どこでも売っていますが、今日はWALMARTで買い物しました いろいろありますが、どれも大雑把な穴がたくさん空いています 日本みたいに、水のあたり心地や節水というようなのは、ありません。$100近いような高いものは少し、それっぽ

  • アリゾナと緑と水

    ここはアリゾナかと思うかと思いますが、うちの近所です。フェニックスの高級住宅街は Scottsdaleという街(金持が住んでいる)ですが、郊外の町でも意外といい所はたくさんあります。特に湖(運河)の周りの家や、ゴルフ場の周りの家は、相場より少し高いです 魚釣りとボート遊びは可ですが、遊泳は禁止されています。何より、どうも、水に何か混ぜているのかのような綺麗な青い水です 運河や芝生への水まきのための

  • camel back その3

    これまで、ずーっと西側から登ってましたが、朝6:00ですでにいっぱいで、駐車場に入れませんでした。仕方なく東側の上り口を探しましたが、こちらは、駐車場が無く、路肩駐車で止めるみたいです。少し離れたところにとめる必要がありますが、まあまあ止められてラッキーでした。登りも、東側の方が楽な感じです(距離が長い) 朝の6時30分から登り始めて、約50分で頂上です 一時期から比べて気温も下がっており、かなり

  • およばれ

    先日長男彼女のお家に お呼ばれしました。 小さなチワワのコロちゃんに 綺麗なお母さん楽しいお父さん優秀な妹さん 皆で 出迎えて頂き楽しいひと時を過ごしました。  明るくて 楽しい一家です。 こんな家庭で育った彼女は 上手くうちのインドア息子を引っ張って行ってくれるでしょう。 コロちゃーん🎶         コロちゃーん🎶           コロちゃーん🎶 って いっても警戒してます。  あ

  • ゴミ収集車

    アメリカのごみ収集車です これはアパートメント用の大きな収集車です。全自動です 作業者は、ごみバッカンのある扉を開けて、トラックの爪を バッカンに差し込むだけで、後はコンパクターに自動で収容されます 一般の家庭のごみも同様です。少し小さなゴミ箱を家の前において置くと 勝手に来て、収集してくれます もちろん、収集代金は必要です AZでのコストはまだ、知りませんが、たぶん$10~$20ぐらいでしょう

  • 家探し

    遂に家探しを始めました。長らくのホテル生活にピリオドを打つべく、家を探し始めました。ホテルにはキッチン、食器なども付いており、朝食やTV-JPN放送、インターネットも普通に付いているため、独り身には全く不自由ありませんが やはり荷物が増えてくると、狭くなるし、何せホテル代は結構高いので・・ 家は、大まかに言うと以下のようなカテゴリーがあります 非常に簡単に書きますが、実際にはどこが区切りなのか?私

  • がっかり~Sushi~

    モスクワで最も身近な日本といえば、まず寿司 そして日本車かな。 こちらに来てすぐの頃は、なぜか寿司を作ろうとしていたもんです。 でも、もう二度と作ることはないでしょう(;^ω^) 私、手先の器用さが要求される料理は苦手なんです!! 不器用なんです!!(;´Д`) モスクワに来て寿司作りで気づいてしまった。。 こういう物なら得意なんですけど!!ボルシチ♬ 私の初回寿司は。。 ひえ~(;´Д`) まる

  • 平穏な同棲~今日は喧嘩無し~

    なんてことない、同棲?生活の1日。 セルの両親がダーチャ(農作業したりする別荘)へ行ってから1ヶ月が経った。私は、あと1ヶ月後には日本にいる。 セルの実家に住むようになり、大学まで近くなったなぁ。 トラム停留所まで徒歩5分、そこからトラムでわずか10分で着くことができる。 今日はфонетика (発音)のセミナー。文は簡単だけど、ロシア語の発音メカニズムを学び忠実に発音すると、エナジー使うなぁ。

  • 先月、決まったのですが家を買うことになり 今、いろんなものを決めている最中です。 契約はもう大体終わっていて完成は7月の終わり。 でも3月までに決めなくてはいけないことがたくさん!!! 床の色、壁紙、クッションフロア、アクセント壁、あと追加工事分。 注文じゃないから間取りとかは決まっているのですが ダメ主婦なので優柔不断で決められず毎日旦那と喧嘩です。 旦那の作りたい空間と私が作りたい空間が合わず

  • テレビ

    テレビ買いました。 今までと同じ43インチの大きさ。 ほんとはもう少し大きいのほしかったけど 今以上大きいのになると4Kじゃないと・・ って言われて 止めました。我慢 我慢。 昔に比べたら 半分以下の値段ですけどね。 色々見比べて 結局パナソニックのビエラに決定。はい 2Kです。 でも 最近のテレビってすごいのね。 知らなかったわ。無線LANで アプリ楽しみ放題 映画見放題 それに韓流ドラマも!!

1 2