• 【再掲載】知らないと絶対損!住宅の税金について

    先日臨時福祉給付金の お知らせが届きました。 何と15000円/人で、4人家族なので、 60000円となります。 住民税(均等割)が課税されていない 家庭に給付されるものなのですが、 なぜこの恩恵を受けれるのか?? 詳しくは昨年書いたこの記事↓↓をご参照下さい。 今の住まいを売却して、 新しく住まいを購入する時に、 使える施策になりますが、(ケースによります) 記事にもある通り、 私はこんな制度が

  • 2階リビングの思い込み

    先日の階段寸法の記事。 2階リビングなので、 昇りやすい階段を意識して、 計画したと書きましたが、 実はここには偏見が 含まれていたと感じています。 計画段階では、 2階リビングになると、 上下の行き来が増えると 勝手に思い込んでいました。 でも、実際はそうでもありません。 色々工夫を入れたおかげでも ありますが、むしろ一般的な2階建の 家より上下の移動は少ないと思います。 完全に思い込みでしたね

  • トイレに窓は必要ですか???

    今日のタイトル。 補足すると、開閉出来る窓は必要ですか? という事。 我が家はプランの時にあまり気にせずに トイレといえばこんな感じだろうと、 横滑り窓を設置しましたが、 そーいえば引越してきて1回も開けていないなと。 換気は換気扇で充分です。 むしろ、開けると室内側に空気が  流れてしまいます。 では明かり取りとしてはどうか? これはあった方が良いかもしれません。 なので、開閉式でなくとも、 F

  • 昇りやすい階段、昇りにくい階段

    昇りやすい階段という意味で、 以下バリアフリー性に関する計算式が、 ひとつの目安になるでしょうか。 「蹴上げ高さ×2+踏面巾 = 55~65」 我が家は2階リビングとうい事で、 昇りやすい階段を意識して、 計画しました。 計算式に当てはめると結果はコレ。 18.5cm×2+24cm=61です。  目安の式からすると、 昇りやすい階段とういう事で、 緩やかな感じはします。 ただし 、これはあくまでも

  • セオリーから外れたプランニングで「景色」を取り込んでます。

    ブログ開設当初にこんな記事を書きました。 もう1年以上前になるんだなぁ。。 この桜の景色を取り入れる為、 あえてメインとなるバルコニーを 北東に配置しました。 ここには設計さんのこだわりもあり、 北側採光の素晴らしさも享受出来る 工夫もプラスされています。 【採光の魔術師。北から光がやってくる】 これは住んでみるまで結構不安でしたよ。 で、ちょっと前の桜の時期。 バルコニー開口部が額縁のようになり

  • またまた内覧会を実施しました。

    ちょっと前に工務店さんより電話。 2組程内覧させて欲しいとの事で快諾。 という事でまたまた実施しました。 繰り返しになりますが、 このOB宅の内覧は、 積極的に利用されると良いと思います。 こちらの記事も参考下さい。 お客側から「見てみたい」と お願いしてみるのもポイントかもしれません。 さて、何回か実施してきた内覧会ですが、 皆さんが我が家を見て、共通して気に入って 頂けたポイントを再度リンクを

  • 築10数年の実家のお話です。

    大晦日です。 今年は実家に帰省しております。 私の実家。 4畳半の居間兼食卓だの、 3畳の子供部屋だの(しかも二人で) 貧乏実家の話を何度かご紹介させて頂きましたが、 実はこの家、もう存在しておりません。 私が上京して数年後、 道路拡張の公共工事の為立ち退き、 そのどさくさで、ちょっと移動した先に 行政の強力なバックアップの元、 随分と立派な家に建て替えられました。 首都圏では考えられませんが、

  • 死角を使いこなせ!快適生活のアイデア

    何回か収納系の話でも触れておりますが、 死角を上手く使いこなす事で、 快適生活につながる事があります。 この話では、 上手く死角を作り出す事で、 使い勝手の良い収納が生まれています。 で、今日ご紹介するのはこちら。 先ずは写真をご覧ください。 リビング側から見たダイニングです。 次に一般的に良く見受けられる 冷蔵庫の写真。 いっぱい紙やらお知らせやら 貼りたくなりますよね。 これまでの生活では我が

  • 『リビ充家族』の話

    2017年度の流行をリクルートが発表しましたね。 住まい分野で、新たに流行するのが、 リビ充家族だそうです。 リビ充家族とは、個室空間は狭めて 広いリビングを作り、 主にそこで生活する家族のこと。 リビングで家族が充実した時間を過ごす、 を意味する略称としてリビ充家族だそうです。 どーでしょう?? このトレンド予想の商売的要素は 置いといて、個人的な意見を 綴ります。 まず、 「家族が空間を共有し

  • 段差が生み出す防犯効果

    今回は先日工務店の担当さんがお話していたことで、 なるほどな!と思いましたので紹介します。 我が家の玄関はこんな感じです。 真正面から直接玄関ドアが見えないデザインとなっておりますが、 かなり前にこんな記事を書きました。 イタズラざかりの小学生に対する効果を綴っているのですが、 未だにフラッと入ってくる人はいません。 この記事を書いた時は明確な理由は、 よく分かりませんでした。 ただ今回、工務店の

  • もう一度家を建てる事が出来るなら・・・

    私の通勤経路には、 比較的大きな住宅展示場があります。 毎日通るのですが、今でも あぁ見に行きたいなぁって思います。 先日内覧会で施主さんと話していて 思ったのですが、 私は単純に『家』が好きみたいです。 今でも色んな家が見たいです。 今後の夢がひとつあって、 妻の実家がとても良い場所に 建っているのですが、 会社をリタイヤしたら、 そこにもう一度自分達の家を建てる事。 そこの土地がもらえる前提で

  • LIXILさん、Dフロアって強いですね

    我が家のフローリングは、 LIXILのDフロアを採用しております。 無垢材に強烈な思いれがあるわけではないし、 手入れが楽かなという印象で即決。 えっ安易?! で、今回のお話。 マンションに住んでいた時のイメージで、 複合フローリングって凹みがつきやすいかな という印象でした。 特に子供がおもちゃを落としたとき!! 簡単に凹が出来ます。 マンション時代はリビングに、 あちこち細かい凹みがありました

  • 住んで実感!!手が抜ける収納の重要性

    今日は過去の記事を引用しながら、 片付けで、手が抜ける収納の 重要性をお送ります。 注) 片付け本を読んだことないし、 収納アドバイザーの先生に聞いた訳では ないので、専門家の見地で合ってるかどうかは、 分かりません。また、流行の?!魅せる収納って やつも苦手です。悪しからず・・・。。 で、本題。 以下二つの記事のリマインドになります。 一つ目。 毎日出し入れする普段使いのもの。 バックや携帯・時

  • 照明の効果ってやっぱり大きいね

    今日は、食卓のライトについて。 照明の効果って素晴らしいですよね。 我が家はペンダント照明を 3連で付けました。明るさはライコンで調節。 電球色のLEDは、 赤を鮮やかに魅せる事によって、 食欲が湧く効果があり、 また、陰影がつく事によって、 立体的に見える事により、 料理が一層美味しく見えるそうです。 こういった情報、 家づくりをやっている方なら、 知っている方が多いでしょうし、 私も知識として

  • いやぁ、これが一番の後悔かな。

    今日は我が家の仕様で、 一番の後悔の話。 前から薄々感じていて、 最近確信しました。 それは何かと申しますと、 『外回りの水栓』です。 我が家は3か所設けておりますが、 これ、水しか出せません。 いや、失敗したぁ。 そういえば設計さんも 念押し確認してた気がするわー。 でもなぜか要らないっていっちゃった。 計画から織り込んどけば、 特に差額なんてなかったのに、 何故遠慮しちゃったんだろう・・・ 多

  • ■番外編■毎日ブログを更新出来ている事

    今回は番外編としてお送りします。 家づくりの備忘録として今年3月に 思いつきのように始めたこのブログ。 今日で238記事目となります。 平均更新回数は、7.1回/週。 ほぼ毎日更新出来ている計算です。 しかもぜーんぶ家に関する事。 いやぁ、こんなに続けられると思わなかったなぁ。 絶対直ぐに滞ってしまうと思ってました。 しかも、 本当は家が建ってちょっとWEB内覧してしまえば、 終了かなと思ってまし

  • 必須ですか??アウトドアリビングにガーデンファニチャー

    我が家にはいわゆるアウトドアリビングと言われる、 バルコニーにウッドデッキを敷いた空間がありまして、 BBQや子供のプールで活躍していますが、 先日記事にしたこちら↓↓↓ これを書いたあとにネット徘徊していると、 参考になる記事を拝見し、とても共感しました。 題して、 『広いバルコニーや屋上を有効活用する方法』 ※リンクは貼りません。   ご興味ある方は検索をしてみてください。 いろいろ書いてある

  • 意味がなかったなぁ。アクセントクロスの使いどころ

    今日はアクセントクロスの話。 色々悩んで、妻と衝突もしながら(笑)時間をかけて、 壁の雰囲気を仕上げていきました。 悩んだ甲斐あってかダイニングを中心に 良くまとまっていて、割と成功したかなと思ってます。 でも悩んだ割に意味なかったなぁと思う所も。。 それは 『壁が隠れてしまう所』 ↑↑↑当たり前ーーー!! でも選んでいる時は、 なかなか気付かないもんでして、 引越して荷ほどきが終了してから 気が

  • 新築ブルーを払拭!!入居後内覧会

    こちらから少し提案させて頂いたのですが、 入居後の我が家を使ってまた内覧会を 開くかもしれません。 工務店さんも是非!と仰ってます。 で、 なんでわざわざこんな提案をしたかというと、 『新築ブルー』を払拭する為・・・(笑) です。 『新築ブルー』の使い方が、 合っているかどうかは分かりませんが、 結構力を入れて注文住宅を建てた後って、 やる事が無くなり、 何かぽっかりと心に穴があいた感じに なりま

  • 羨ましー!!最近大きな窓の家にもあこがれます

    ↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓ ☆かえるけんちく相談所☆ ⇒間取りで後悔したくない あなたへ 我が家はメインのアングルからの外観上 ほぼ窓は見当たりません。 中に入れば窓だらけなんですが、 いわゆる『外を閉じ、中に開く』という考えです。 最近会社帰りの道中に、 新しく建った3階建ての家があります。 恐らく2階にリビングにあって、 吹き抜けになっており、 丁度その上の3階にあたる所に、 大開

1 2 3 4