• 高反発のマットレスと枕

    我が家は、全員、高反発のマットレスと枕を使っています。 つかっているのは、「マニフレックス」というイタリア製です。 ベットの上に置く場合は、 で、ベットなしの場合は、 です。 我が家はベットを買うときは、フレームのみで購入します。 マットレスは上の高反発を使っています。 私が畳の上に、敷き布団で寝る生活をしていたのですが、10年ほど前から、腰痛に悩むようになりました。  上の3つ折りにできるメッシ

  • 来年の干支は‥…?

    おはようございます。ではないですね‥こんにちは(-_-;) 今日は朝起きて、昼から先ほどまで寝ていましたが、ちょっと家事をやりました。 なんちゃって主夫🍳です。 来年の干支は🐦ですが、 昨日食卓で、私の祖母…子どもたちにとっては曾祖母の干支はと下の子が 『キジ🐦でしょ?』 って‥。 キジ? 何でキジ限定何だろうか? 明日は、久し振りに家族全員が休み (私は休んでいますが(T_T)) 天気にな

  • キッチン周りの優れもの(保温鍋)

    もう一つ鍋のお話をします。 圧力なべをつかっている人も多いと思いますが、私は途中でふたを開けられないのが苦手で使用していません。 代わりによく使うのが、保温鍋です。 もう20年くらい使っているでしょうか。 サーモスのシャトルシェフシリーズを使っています。 下の売れ筋ランキングを参考にしてください。 魔法瓶の鍋版です。 2重の鍋になっています。 内鍋を5分ほど沸騰させたら、外鍋の中に入れて、しばらく

  • キッチン周りの優れもの(ステンレスの鍋)

    キッチン周りのお気に入りの話をします。 まずは鍋から。 上のブログにもあるように、今の家は、オール電化にしましたので、もちろんコンロはIHです。 それまでは、ずっとガスコンロでした。 お鍋は、結婚して社宅にいる頃(約25年前かな)に、アムウェイの販売をしている人が社宅の中にいた関係で、ステンレスのアムウェイの鍋セットを購入、使っていました。 社宅をでたあと、アムウェイの鍋を買い直すわけではありませ

  • 悪妻のすすめー夫に尽くしてはいけないー

    気分障害を患ってから、私はかなり我がままになった。 我慢をしなくなった。 ダメなものは、ダメという、嫌な事はいやという。 特に夫に関して…。 自分さえ我慢すれば、とか子供のために、とかいい妻、いい嫁に見られたい、とか。 そんな風に思った結果、虚像と現実の間に押しつぶされて病気になった。 もう薬を飲まない生活には、多分戻れない。 副作用のない薬はないと思う。 いつかその副作用で苦しむ日が来るかもしれ

  • ズボラできれい好きの厄介

    掃除は苦手なくせにきれい好き。 先日、スコッチブライトのモップをゲットして、大満足。 普段他人様のキッチンはのぞき見ることはないが、朝の連ドラ「とと姉ちゃん」でキッチンを撮影して雑誌に掲載するという企画を放送していた。 恥ずかしいけど、 我が家のキッチン、水回り、公開。 左の黄色はハンドソープ。緑が食器洗い洗剤。 スポンジはポコットを使っていたけど、なかなか売ってないので、100均の5個100円の

  • 布巾の煮洗い

    雨が続くと洗濯物が乾かなくて困ります。 雑巾の臭いがしないように酸素系漂白剤を入れたり乾燥機を使って乾かしますが、それでダメなら煮洗いします。 一番大きな鍋に粉せっけんと酸素系漂白剤を少し入れます。たくさん入れると泡が出て吹きこぼれるので少しだけ。 煮る布巾やタオルを濡らして絞って鍋に入れて10分程グツグツにて一晩放置したものを翌朝他の物と一緒に洗います。 それでだいたいスッキリ臭いナシ。 でも時

  • アイロンがけにレッツトライ

    この夏休み特訓 修得してアイロンがけと言う1つの大変な家事にチャレンジしました 2学期も始まった事で給食が始まりました なのでハンカチやナフキンなどもたまり 白衣もあったのでとても大変でした でもアイロンが出来ることによって 遠慮して使うこともなくて ただ普通に使っているだけで嬉しいです これが家庭科の授業にあったら成績アップかもしれないと思ってテレビを見ながらやっていました 楽しかった

  • 入院32日目 1ヶ月を過ぎても過眠です。

    私は極度の不眠で入院しました。 ほぼ毎回の理由です。 今回は新しいお仕事を探したくて、入院拒否していました。 でも、信頼している主治医が入院は絶対必要です。1ヶ月は必要です。と仰るので、諦め半分で入院しました。 今回は過眠と不眠を繰り返し、ペーペー1年目の主治医も困った様です。 でも、GWの一時帰宅後からずっと過眠です。そこで、レボトミンを5mgずつ減らして貰う事にして、今日から10mgです。順調

  • お片付け日和~♪

    昨日は良いお天気でした♪ 豆介さんは、土日共休日出勤でしたm(__)m なのでジャックもよく働きました^^v ずっと気になってた、ホットーカーペットを 掃除して、干して・・・。 その間に、ストーブを掃除して・・・ この冬、大変お世話なったストーブ。 どんだけジャック食堂にこき使われたかがよくわかりますね、、、^^; 感謝してお掃除です・・・ ざっとふいてもかなりガンコな汚れが残り、 重曹をペースト

  • 手抜きメシ 完成形

    毎日だらだらと一日過ごしている。   でも、朝5時起きで家事をしているんだから、一日の労働を短縮して余暇時間を作っていると思えばいい。 やりくりは自由なのだから。 多少休憩をはさんだっていい。 旅館の中居さんだと思えばいい。   まず5時に目覚め、半ころからご飯と弁当を作る。 家族が食事をし、送りだしてからゆっくり食事。 同時進行で、食器洗いと洗濯を開始。(食洗機&全自動) 午前中は、3時間半くら

  • 休日は家事の日

    今日はダダさんご出勤! もう就活の時期で、 採用業務に明け暮れてらっしゃる。 毎年の風物詩と化してるな(´・_・`) 昨日も明け方まで 説明会の資料作り(つД`)ノ お疲れ様です‼︎ さてさて、 私は昨日の疲れを引きづりながらも 1週間分の家事‼︎ 今週のつくりおき常備菜たち。 マカロニサラダ作り過ぎたな(^_^;) あまりにも暇で、 シュークリーム作った(^^) 暇やったら、 練習がてらバイク乗

  • 夫育て

    毎週土曜日の朝は、遅起き! わざとそうしている。 うちの場合、子どもの学校があるので、 土曜日といっても 平日とかわらない。 いつもはだいたい5時半に起きて、弁当と朝食を作る。 でも土曜日は6時過ぎに起きる。 あったか〜いお布団にくるまって至福のひと時💕💕 すると旦那さん か子どもが 起こしに来る。 『おはよう‼️』 リビングに入ると、淹れたての珈琲のいい香り〜 焼きたてのパン(ホームベーカリ

  • 救世主

    うちの旦那さんは、いつも帰宅時間がバラバラ。 しかも完全家食派。 母子分の食事の後片付けをして、次の日のご飯(白米)を仕込む。 食洗機を回しながら、旦那さんのご飯を大きめの丼によそう。 どのくらい食べるかわからないので、どのくらいついでいいのかわからない。 弁当用に、毎朝米を炊かないといけないので、 そのまま保温というわけにはいかない。 丼についだ後、ご飯が残っていたら丸めてラップ、冷凍室へ。 こ

  • お役立ち家電(1)

    頑張らないっ、と決めてから、モノに頼る生活になった。 例えば家電。 洗濯機は全自動、夜セットする。 朝、5時半には フワフワに仕上がっている。 畳むのは私。あとはアイロン台の上に置いておけば 家族が勝手に持っていく。 旦那さんのワイシャツもアイロンモードで洗濯。 アイロンをかけるのが前提なので、若干湿った状態で仕上っている。 でもアイロンはかけない。 ハンガーにかけておけば いい感じでシワが無くな

  • 時短調理

    毎日の料理、好きではないですが何とか作っています。 いくら手抜きでも、具だくさんの味噌汁だけは作るようにしています。 ただ、毎日たくさんの具を用意するのは面倒… ってコトで1回分ずつ冷凍してみることに★ この日は、 大根・ニンジン・ねぎ・えのき・油揚げです。 この状態のまま、ジップロックに入れて立てて冷凍します。 (直に入れて、ジップロックを一回で捨てるなんて出来ない…) これに、豆腐とワカメを入

  • ■嫌いだったアレを断捨離■

    洗い物置き、断捨離されている方多いですよね。 確かにあれがないとキッチンがすっきりするので憧れます。 ってことで私も試してみました。 代替案はタオル+キッチンクロス。 試してすぐはとっても気持ちよかったのですが 洗い物の量が多いと対応しきれないし ガス台の方に転がり不衛生なのですぐに戻しました。 たーだ!!! 前々から洗うのが嫌いだったあれを手放すことに大成功しました。 それは… 分かりますか?

  • ■どうしても苦手なこと…その後②■

    ローテーションを組んで献立を考える手間を無くす! 良いことを思いついたもんだ!と思い、早一ヵ月。 全く実践できていません。(想定内) ローテーションを組むと、日々の買い物が義務付けられますが 出来れば買い物の回数は減らしたいですよねぇ。 買い物の内容や回数・食材の組み合わせのことまで考えて ローテーションを組むことも考えましたが難しすぎて断念。 しかし!!! ローテーションを組むために 簡単に作れ

  • ■どうしても苦手なこと■

    私は料理が大の苦手です。 結婚すれば慣れるよ!という言葉を信じて早5年。 いまだに慣れません。 結婚(して下手でも毎日努力)すれば慣れるよ!という意味だったんですね。 子どもが産まれ後追いも始まり 自分の好きなときに好きなことができなくなりました。 しかしもう逃げられません。 しっかり向き合っていくことをここに誓います。遅 まず目標。 美味しく、栄養のバランスがとれた彩の良い食事を作る。 そのため

  • 床暖房

    今日は昨日と打って変わって寒いけどファンヒーターを点ける程でもない。そんな時は床暖房の出番。 床暖房を点けたら床を水拭き。すぐ乾くから余計な心配しなくて済みます。

1 2