• 設備検討:あかり シャンデリア?

    玄関ホールのあかりの話。 以前、完成見学会に伺ったときに玄関ホールにシャンデリアが付いているお宅でした。 そのお宅のインテリアと合っていてとても素敵でした。 妻&私「玄関にはシャンデリアつけたいけれど、ガラス等のきらきらしてないやつがいい」 ということでこれも探し直し。 これは知人宅にあるシャンデリア 布、鉄、天井の陰影ととてもすてきなのですが同じ物もさすがになんですので頑張って探してみたいと思い

  • 家具検討:こたつ2

    引き続きこたつ検討。 高松辰雄商店のこたつ、デザインは気に入っていたのですが、最低幅が1200〜とちょっと大きめ。小上がり和室に置いたりソファ前に置いたりするにはもう少し小さくないと居住スペースを圧迫してしまいます。 そのため750x750㎜ または800x800㎜程度の正方形のコタツを探していました。 楽天市場やYahooショッピングで見てみたのですが、「いいな」と思うコタツはすでに売り切れ、購

  • 家具検討:こたつ

    こたつが壊れました。 働き始めたときに関西から長野県にやってきました。 瀬戸内気候⇒長野県の移動に伴って気候大変動です。 暖房器具といえばエアコンのみ、の生活を学生時代はしていたのですが、長野県に来て石油ストーブを購入し、コタツを購入した、そのときのコタツです。 当時の購入記録はもう残っていませんでしたが、合板の安いものを探して買った記憶があります。 で、そのこたつが壊れました。 子どもたちが合板

  • 椅子:CH24 Yチェア

    椅子の話。 年代物ですが、状態が良く非常に安く売られていたYチェアを発見して購入しました。 オーク素材の物でフレームにがたつきもないしペーパーコードもまだまだ行けそうです。 リビングのキッチンカウンターの前に置きたいと思っていました。 2016年からヨーロッパサイズの物が標準のシート高として販売されるようになるとのことで、日本サイズが多く出回っている家に状態の良い中古品が無いかな、と探していたとこ

  • 家具検討:ソファ3 大阪ショールーム

    ソファ検討 その3 気になっていたソファのDecibel Standardやmarucco 実際に座ってから検討したいなと思っていました。 仕事で関西に行く用事があったことから、 空き時間を作って大阪NOYESのショールムームに足を運んできました。 大阪心斎橋の大丸の近くにあるショールームへ家族で行ってきました。 とてもお洒落な空間で、特に予約せずに行ったのですが、図面を元にソファを置いたときにど

  • 家具検討:ベッド

    家具の検討 ベッドの話 現在、ダブルベッドで子供2人+妻が 私が別室のシングルベッドで寝ています。以前は皆で寝ていたのですが、子供が大きくなってきて皆で眠るには手狭になってしまいこういった形に。 新居ではどうやって寝ようかなというのも検討課題の一つです。 娘「新居に行ったら一人で寝るのー」 NHK みんなのうた - 6さいのばらーどみたいな事を言っていますが、実際にどうなるかは分かりませんしね。

  • 家具検討:椅子

    家を建てると家具や小物を新規に買いたくなるこの不思議。 なんとか効果、と心理学の名前が付いていたような気がしますが思い出せず。 ダイニングや読書スペースの椅子はお気に入りは持って行く、ぼろぼろの合板製の物は買い換える、の方針です。奥さんと身長差があるので、椅子の座面高の調節(脚切り)に対応できる椅子でないといけません。 一番のお気に入りが福島県の家具屋さん「La Vida」さんのaチェアです。 名

  • 家具検討:ソファ再考

    家具検討ーソファ再考 前回第一候補で検討しているNOYESさんに生地のサンプルを依頼してみました。 ソファ専門店 NOYES PC画面で見るのと実際に触るのではだいぶ感じが違って面白いですね。 これが、またソファサイズになって実際寝転んでみると違うんだろうなあ。 本題のソファ再考 リビング部分の大きさは8畳なんですが、間取り的にコーナーソファが使いにくい間取りです。コーナーソファの両側に人が通れる

  • 家具検討:デスクワーク用椅子

    PCデスクの椅子は現在リープチェアを使用しています。 ランバーサポートが秀逸で長時間作業していても疲れにくく、非常に気に入っているのですが、家を建てるに当たって床が傷つくのかな、と持って行くかを悩んでいました。 しかし、此の座り心地は捨てがたい。 調べてみると 1.キャスターの下にマット等を敷く 2.ウレタン製のキャスターに取り替える の2つの方法が見つかりました。 両方取り入れることにして早速、

  • 家具検討:ソファ

    LDKに置くソファの検討 LDKにソファを置く予定でどれにしようか悩んでいます。 知り合いの家にある輸入物のソファ、 座り心地も寝心地もとても良いのですが、ご無体なお値段+国内販売なしで断念。 見た目的にはGE290も好きなのですがこれもOriginalを買ったとして、、、 しばらくはソファの上で子供たちが跳ねるだろうなーと思うとちょっと導入し難い。 跳ね回られてもOKを出せそうなリプロダクトソフ

  • 家具検討:ダイニングテーブル

    内装のイメージをシンプルナチュラルに決め、キッチンまわりの検討を進めています。 現在のダイニングテーブルは1100mm 大人2人+子供2人ではやや手狭になってきたことと、長く使っている合板の机なので、痛みが激しく、新築を機にダイニングテーブルを新しくしたいと考えています。 現在、第一候補が福島県の家具屋さんの机でaテーブルです。 テーブル脚がT字でありすっきりとした見た目ときれいな木目。すっかり惚

  • 家具検討:TVボード検討中

    リビングに置くテレビのボードを検討中です。 現在考えているのは北海道の平岡ベースさんの販売している TVボード+収納+3.1CHシアター内臓の木製ラック Jessicaです。 北海道のショールームまで仕事にかこつけて見学に行こうかどうか悩み中です。 スピーカー内蔵でリビングの見た目がすっきりしそうだし、見た目より収納力もありそうでリビング収納の容量Upに役立ちそうだし、ですっかり惚れ込んでいます。