• サンザシってどんな味?

    昨日買い物をしていたら、ドライフルーツの売り場でサンザシを見つけました。 「サンザシって、こういう食べ物だったんだー。」 サンザシというと思い出すのが、映画『さらば、わが愛 覇王別姫』でのシーン。 さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD] 角川書店 2012-07-20 DVD 映画の中ではいびつな丸い形状の実だったように覚えています。うろ覚え。 そのサンザシが映画の中では、少年が甘くて美味しいものの

  • 収穫報告

    *昨日の収穫* キュウリ5本 モロッコインゲン9本 トマト1個 しかし、毎日キュウリがこうも大きくなるのかな。 畑を貸してくれているオーナーさんと話をしていたら、ジャガイモは土用の丑の日を過ぎてから収穫した方が皮が剥きやすくていいと教えてくださいました。 もう、ジャガイモは先日全体の1/3くらい収穫してしまったけど…。 今日も読んでいただきありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ☆今年の収穫☆

    毎日続く、この猛暑。に。 朝・晩と、せっせか水やり。夕方帰宅してからの、我が家のお野菜達は、 かなりショレ~~~んってしてるけど。。。 そりゃ、そうだよね。うちでは、小さなプランターでの栽培。 土も干からび、暑い灼熱の陽射し・炎天下の中、いるのだものね・・・ ただ、今年で2年目を迎えた、素人、家庭菜園。 みょうがは、本当に豊作だ!! 今朝、もう2度目の収穫をしたよ。  本当に、去年植えただけで、

  • フロックスの二番花

    フロックスの二番花が咲き始めました。 たくさん切り花で楽しんだけど、しばらくしてまた咲いてくれると、また別の嬉しさが。 庭の管理って、植えつけ、草取り、肥料をやる、病気や害虫がいないかチェック、消毒など色々ありますが、私は花がら摘みが割と好きです。 よく咲いている花を切り花用に切るのはやるのですが、あまり花をつけた状態を長く続けると株が疲れるために、花は満開を過ぎたら、とにかくこまめに切ってあげる

  • 朝顔咲きました

    今年も種を蒔いておいた朝顔が咲きました。 種を取るときに花の色など気にせず、枯れた蔓に付いている種を集めています。 集めた種は茶封筒に入れて、「2016年朝顔」と記しておきます。 翌春に種を蒔くとき、一つの鉢に青系と赤系が混ざるときもありますが、それもまたよし。 朝、部屋の中から写真撮影。 家の前の小さい畑で、トウモロコシが育ってきました。 紫陽花もみずみずしくて、夕方、急に大雨が降っても平気でよ

  • オタマジャクシから、、、

    おはようございます\(^o^)/ 先々週のお休みにオタマジャクシを取りにいってきました! 娘ちゃんとばあばがお世話をしてくれて昨日見たら何匹か 手足が生えていました!!! なんかちっちゃいけどめっちゃかわいい♡w しっぽが長いのがかわいい♡w 娘も生き物が好きなので保育園児の時には カブトムシ、クワガタ、ザリガニやカニも飼っていました♪ 私もゴキは怖いですが大概の虫は大丈夫です♡ww セミ取りも行

  • 食費だいぶ浮きました。

    キュウリの苗はこんなに大きくなりました。毎日新鮮野菜が食べられ、食費もだいぶ浮きました。(笑)   5月21日撮影 6月1日撮影  花が咲き始めています。 6月9日撮影 「また、キュウリ⁈」 本当に、毎回キュウリの画像ばかりで申し訳ないです。 素人の私でも、日当たりのよい畑の一部を借りて、毎日収穫。 それだけの事ですが、思いの外充実感があります。 ウチの庭の薔薇。 もう花も終わりと思っていたらまた

  • たくさんのキュウリ、どうしよう?

    昨日はキュウリの収穫が初の11本。初の二桁を達成しました。  植えつけしたのは、たったの2つの苗。 なのにこんなに、たくさんのキュウリが毎日なるなんて、毎日の収穫をきちんとしなくてはいけないので、自然と畑を見回り、よく世話をするように…。 キュウリは近所へよくお裾分けしています。 畑を貸していただいてるので、畑のオーナーさんにも「こんなに採れました!」の意味で5本プレゼントしました。 家では、サラ

  • 夏の朝

    九州豪雨災害のニュースを聞くたび、被害が拡大していくため、大変悲しい想いです。福岡、大分で、今大変な状態にいる方に、心からお見舞い申し上げます。 冬には雪がたくさん降るこちらも、夏が来ました。  今朝は朝から水やりを兼ねて花の画像も撮りました。  温度計も朝から25℃を示し、あっと言う間に30℃以上になります。 関東に比べると湿度が低く、いくらかは過ごしやすいです。7月に紫陽花ですが、涼を呼んでく

  • ジャガイモの収穫 続

    今日は、じゃが芋の収穫を行いました。 先日、数個だけ地表に頭を覗かせている芋を取ってみたら、意外なほど大きくなっていました。 お店で売っているじゃが芋に負けないくらい。というか、それより大ぶりなくらいです。 ということは、 「収穫するなら今でしょ〜。」 葉が黄色になりつつある株を選んで、引っこ抜き、手で芋を掘り、スコップで周りの芋が残っていないか確認。 芋掘り意外と汗だくになりました💦 梅シロッ

  • ジリジリ、始めました~

    今年も、ジリジリ始めました~! パパさんのミニミニ家庭菜園から収穫したお野菜と一緒に(#^.^#) 今年は野菜の調子がいいです。 暑くなったら、石板で冷え冷えヽ(^o^)丿 ・・・で、またジリジリ! 今度は、兄ちゃんと一緒に~ 今日は履いてるね(笑)違う違う!今日も履いてます(#^.^#)

  • ジャガイモの収穫

    昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。 雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。 *昨日の収穫* キュウリ6本 ナス2本 ピーマン6個 そして… 初収穫✨じゃが芋🥔です。 今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。 放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。 普通に売っているじゃが芋でも、

  • ファームの様子と家庭菜園とDIY

    天気良くないですねぇ・・・⛅ でも明日からはよくなりそう?? 研修は2番手に植えたミニトマト苗の支柱立てや誘引紐の設置 誘引わき目かきの作業を毎日毎日やっています(;´▽`A`` 天気は良くなくてもハウスの中は暑いι(´Д`υ) 休憩時間はハウスから出て うろうろw ブロッコリーハウスは・・・ 収穫が終わった後、放置していますが・・・ 花咲いてる~~~~~!! ブロッコリーの花@@; 初めて見まし

  • 防災リュックのチェック

    昨日は全国的に台風3号と活発化した梅雨前線の影響で、九州から北陸、東北まで大荒れの1日でした。土砂災害などもあったようです。 私は普段から心配性ではありません。(油断し過ぎ?) いつも、どこかで避難勧告が出てから、 避難所ってどこに行くのだっけ? 防災リュックを出しておいた方がいい? と考え出す始末。 こんな時の為に防災リュックは季節に合わせて、時々チェックした方がいいんです。わかってはいるけどや

  • 巨大キュウリが…

    昨日は、久々朝の弁当づくりもなく、ゆっくりしたスタートをきれました。休日も子供の部活などあるため、よく弁当を持たせるのです。 雨がおさまっている少しの間を狙って洗濯しました。 梅雨って、色々煩わしいけれど、なにより洗濯物との格闘が大変です。 雨が一旦あがったので、畑へ出かけました。 *昨日の収穫* キュウリ5本 (一つ巨大なキュウリに!) 初収穫✨のトマト、ピーマン各1個 モロヘイヤ少々 トマトは

  • ずっと雨降り

    ずっと一日中雨降りで、畑に野菜の状況を見には行きませんでした。 昨日の収穫も今日の収穫もナシです。 金曜日は丸茄子が大きくなってきてました。あとはトマトがほんのり赤くなっていたらしい。(子供談) だいぶ鈴なりにトマトがなっています。雨で実にひび割れが入らないでほしい。 雨が降る前に、半日陰のエリアに茶色のカラーリーフで高さ、立体感を作ってみました。 以前がこんな↓感じでつまらなかった。 花壇前面も

  • 近所の畑を借りてます。⑧

    キュウリだいぶしっかり実ってきました。 曇りや雨だと野菜の成長もやや遅くなります。 2日ばかり収穫できなかったキュウリも、またすくすく実ってまいりました。 少しばかり、草取りをサボっていたら…生えてる生えてる。雑草ですよ。 梅雨時期は恵みの雨がたくさん降り、晴れ間があればぐんぐん成長します。雑草もまた然り。 いつも、帽子、長袖、長ズボン、ガーデニンググローブ、虫除けスプレーを手足、襟元から首まで(

  • トマトの実が付きました。

    トマトやバジルが成長するたびに「夏だなぁ」 梅雨も折り返し地点まで来た、もう少しの我慢。 ハウス栽培と言っても暖房設備はありません。 雨・風・雪から守るのと害虫・塩害防止です。 苺からもランナーが伸びてきたので増殖中

  • 水槽に使うものだけどね・・・・

    ニッソー エアーポンプ サイレント β-30 NSP-001 ニッソー エアーポンプ サイレント β-30 NSP-001 ニッソー Pet Products ベランダ水栽培に使っています。 そろそろ一ヶ月経過しますが故障ナシ!静音! エアーポンプが有ると無いとでは大違い! 成長と収穫が段違い。 病気になりづらい。 おいしい。 バジルを水栽培容器に移植しました。バジルは水の消費が早いけど、丈夫なの

  • バナナケーキをつくってみた

    今週はバナナケーキをおやつに作りました。 尊敬している主婦ブログの方が、バナナケーキを紹介していて、一度作ったら、超絶美味しいではありませんか! クックパッドでレシピが紹介されていました。 そのレシピを保存しておきたい!と思い、会員登録してしまったくらいです。 焼く前のワクワクした瞬間 若干焦げてますが、美味しかったです。 手作りケーキは、見た目が多少悪くても、作る側も楽しいし食べてくれる相手も(

1 2 3 4 5 ... 8