• 驚愕 我が家の家計簿 1年前との支出比較

     共働きしていたときの浪費癖がなかなか抜けず、僕も嫁も家計管理が杜撰だったと云うこともあって、ここ1,2年、家計のリビルド/リバランスにそれなりに苦心してきました。まだまだ無駄遣いのある家計ではあるけれど、ある程度成果を見ることも出来そうなので、支出内訳の変化を以下に整理してみました。 支出項目 2015年10月 2016年10月 差額 1. 住宅ローン 175,601 122,053 -53,5

  • 家計のお話

    我が家の家計を逼迫するものはもちろん車。 そして保険料。゚(゚^ω^゚)゚。 車様はガソリン代月3万~4万\(^o^)/ アホかwww 燃費はハイオクでリッター5。゚(゚^ω^゚)゚。 ほんまタンクに穴あいとるんちゃうか? ってよく思う∩^ω^∩ 排気量4300CC∩^ω^∩ こんな排気量いりませんっ! 税金は76000円だったか? うん。辛www 内職何ヶ月分持ってくねんwww あとは保険料・・

  • 銀行口座の整理整頓、家計の「見える化」

     先週末にあれこれ悩んで手順を整理して、この一週間で嫁に手続きを進めてもらい、手持ちの銀行口座の整理整頓をしました。  毎月の給与の振込口座、立替経費の精算・振込口座、クレジットカード引き落とし用の口座、公共料金の引き落とし口座がぐちゃぐちゃに入り乱れて、毎月のお金の移動がすこぶる面倒であるし、月々の出費も見えづらければ貯金の増減すら見えづらい。お金の流れの不透明さはそのまま家計の不健全さに繋がっ

  • 72の法則

    おはようございます。 関東地方は、昨夜からの雨が残った状態です。 天気が悪いと何をする気にもなりません・・・ここんとこ天気がいい日が少ないなぁ。 さてさて、今日はまた別のお話です。 「72の法則」 ってみなさんご存知ですか? ズバリ、複利計算を簡単にする方法です。 複利とは何ぞや・・・?と思った方のために簡単に説明を。 複利について 100万円を年10%で運用すると、一年で110万円になります。

  • 詰め替えマジック

    こんにちは! 昨日は、関東はあいにくの雨もようでしたね。今年は桜シーズンが長かったものの、花見日和が少なかった気がします。 火曜日に友人たちと花見しましたが、座ってると寒さがしんしんと…お尻にじんわり寒さが。 さて、この頃投資にばかり話が偏っていたので、今日は節約話をば! まあ、なぜ詰め替えなのかというと、買い物行ってあまりに詰め替えと本体の値段ギャップがあったからです。 私は、日常の買い足しは、

  • 明日からの電力自由化

    さて、いよいよ明日から電力自由化がはじまりますね。 もう契約している、だったり、面倒くさくて変えない、だったり、いろいろ考えはうると思います。 各社さまざまなバリューを凝らしているようですが、一番気になるのは料金。 とある電鉄会社のチラシを見ますと・・・ 同じ電力量を使った場合こうなります、の部分が、片方は年間、比較対象が月間というちょっとした詐欺まがいの比較表だったりします。 結局のところ、わが

  • クレジットカードにひそむ罠②

    ストレスのない買い物を楽しんでいる岡井モノちゃん。 彼女はこのあとどうなるのでしょう・・・ 同僚から勧められたカードを作ったモノちゃん。 ストレスフリーを謳歌していました。 でも、そうは問屋がおろしません。 数か月たったある日、カード会社から電話がかかってきます。 「岡井様、今月のご利用の引き落としが残高不足によりまだなのですが・・・」 どうやら銀行の預金残高が足りなかったみたいです。 困りました

  • クレジットカードにひそむ罠①

    家計簿管理の方法論の説明がまだまだ終わってませんでしたね。 今日は、クレジットカードについてお話ししたいと思います。クレカなめてたらあっという間に借金まみれになります。 それはそれは、昔のことでした。 とある町に、お買い物が大好きな、「岡井 モノ」という名前の女の子がいました。 その女の子のお給料日は、毎月20日。でも、お給料日までにほしいものがいっぱいあるのです。 でもいつも我慢していました。お

  • 貯金・貯金・貯金魚♪

    貯金魚の景品・・・昔欲しかった(笑)みなさんは、ちょきんぎょご存知かな? 本日は、貯金のお話を。 貯金はみなさんなさっておられますか? いろんな貯金の方法があると思いますが、それを列挙しつつ、コメントを入れていきますね。 ① 500円玉貯金 私は500円というふうには決めていません。財布にある銀色の硬貨(500円玉・100円玉・50円玉)を貯金箱(お手製)に放り込んでいます。 500円玉にこだわる

  • 確定申告行ってきました!

    やってしまえば、なんの事はないのですが、やっぱり面倒な確定申告。 スッキリしました。 携帯の画面が、PC用になってしまい、ブログ書きにくいです… なんとかならないか、ちょっと試してみます。 では。

  • 確定申告しなきゃ~

    もうすぐ確定申告の締め切りがやってきます。今年は3月15日(火)ですね。 昨年は確か土日だったから、翌月曜日が期限だったと思います。 なぜあんなに短い期間しか申告期間がないのか・・・国税局メ!とは思うものの、税金の還付を受けるためには申告しなければいけません。 ここをご覧の皆様は、もうお済です、よね? わたしはまだ申告書すらできていません!!! また、今年も寄付金のみなので、たぶんポチポチ入力した

  • お財布の管理

    いきなりですが、みなさま。家計の管理はどうされていますか? 予算を決めて、完全管理? 使いたければいつでも使う? クレジットカードでポイントガッポリ? 私は、独身時代は、先取り貯金でザル管理でした。毎月確か4万円貯金で、あとは生活費。独り暮らしだったので、貧乏だった…かというと、普通でした。 今は… やっぱりザルです。 こういうブログだと、絶対バッチリ、って言葉を期待されるんだろうな、と思いました

  • 住居の契約更新

    昨日、アパートの契約更新にあたっての諸費用を支払ってきました(T.T) この時期は、次々と振り込み用紙や請求書がやって来て、全部でかなりの額に(ToT) 更新事務手数料  3万2400円(2年毎)   火災保険     1万8580円(2年毎)  年間保証委託料  1万108円(1年毎) 生活レスキュー   8640円(1年毎) 合計       約7万円 これは入居の際に契約した?ものですが、入

  • 宝くじ、買わないと当たらない(ToT)

    今日はマイナス思考絶好調!? 春は出費がかさむ季節で苦しいです(ToT) 一昨日不動産やさんから、契約更新事務手数料が3万2400円とお知らせが(;゜0゜)2年毎に契約更新なんて辛い(T.T) 年末には児童扶養手当が減額されたとお知らせが(T.T) フルタイムで目一杯働いても、ギリギリの生活で、それなのに臨時出費は痛い!シングルマザー歴4年目にしてちょっとした試練です(>.<) 娘の高校進学を2年

  • 近頃のふるさと納税

    昨年度より、納税上限が改正されました、ふるさと納税。2014年度は、全国で133,928人もの方がこの制度を利用した、とのことです。 ふるさと納税と言えば、やっぱり「お肉」でしょうか? かくいう私も、お肉を中心に、2015年も納税いたしました!だって、お肉美味しいですから! ところで、ふるさと納税にはさまざまなお礼があるのをご存じですか? 肉、野菜はもちろん、魚介類、乳製品、加工食品等々。食べるこ

  • たこ焼きパーティー

    今日は甥っ子と姪っ子と義理の姉が遊びに来たので、みんなでたこ焼きパーティーをしました。 具材はタコはもちろん、チーカマ、ウインナー、チーズ、色々入れました。 そして、食べ過ぎました。 夜ご飯は無しです。 でも、絶対明日体重増えてる・・・ 今日はちゅんは嬉しくてテンションが高かったので、少し面倒で、沢山イラッとさせられました。 病院の先生に、波があるとは聞かされてるけど、テンションが高いちゅんは正直

  • 今日の身体と今月の予算

    昨日は大晦日ということで、沢山食べてしまいました。 が 体重が減っていました。 今朝の体重 72.0 体脂肪率 40.3 なんと、昨日より400グラム減っていました。お蕎麦二人前と、お刺身たらふく食べたのに。やはり、ヘルシーだったのでしょうか? 今日はお節とお雑煮食べたので明日の朝が心配です。 月始めには、月の予算を記入したいと思います。 今月の収入 164,000 水道光熱費、固定電話 16,0

  • 今日の支出

    今日は、年末年始用の梅酒と、ネット通販の代引き商品の支出のみ。 のみと言っても、代引き忘れてたので計算ミスですね。 でも、代金支払い済みのおせちが届きました。 年末気分アップです。なんだか嬉しいです。 本日の支出¥5,432 今月の残り ¥3,124 明日1日買い物の予定無いし、何とか黒字になりそうです。

  • 2015年 11月食費…

    とくこは田舎住まいの為、最寄りのスーパー(車で7分)が2件しかありません(泣) 競合店がない為、あまり安く無いです😰 そして、とくこは料理が得意ではないので、油断をすると特に食費がかさみます。 子供が小さいうちに、ここがうまくコントロールできるようにしたいと思います! 因みに、チビーッとだけ意識した11月の食費 家食 39174円 外食 12562円 計51736円 (お米は除く) とおちゃん+

  • こんな時間まで

    家計簿と戦っていました(T_T) ええ、まけましたとも 大赤字でした(T_T) 今月は余裕のはずだったのに~(T_T) 今年も赤字のまま年を越しそうですorz

1 2