• 食費兼雑費の内訳。

    Q.食費兼雑費でひと月30000は可能か否か。 A.可能である。 我が家の生活費兼雑費は1週間単位で袋分けしています。 1-4週分 6000円×4 予備費 6000円 要は1週間6000円ということです。 1週間の財布の中にはmax6000円しか入っていない。てゆか入れない。 案外できます。 実は我が家、ミニマムな為か、食費があまりかかりません。 朝ごはんを食べないちびっ子、朝ごはんはパンかおにぎ

  • 1か月の資産運用

    元々が雑破な性格ですので、我が家は家計簿をつけていません。 面倒臭くて。 月々の支出を出せば良いだろうということで、こんな感じに封筒家計にしています。 さて、細かい内訳。 大前提として ちびっ子の手取り給料 24万 まいの手取り給料 7万 その中での生活 とします。 固定費(銀行で引かれるお金) 14万 家賃7万(水道代含) 携帯代3万(5台分) 保険3万(3人分) ETC代(1万) 生活費 11

  • ここのブログ。

    思い立ったので、ブログ始動です。 まず、ひろせ家の紹介から。 ひろせ家 チビさん(旦那) 嫁 (ブログ開設者) ちゅー。(平成27.2.20生まれの俗称モンスター) この3人を主軸として日々のどケチ術と家計管理をつけていきたいと思います。 いかんせん緩い感じなので、色々ツッコミがあると思いますが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 貯まらない思考回路を振り返る【お金を持つ「器」を広げる】

    以前途中記事を間違えてアップして慌てて削除したもののブログ村に残っていて公開をさらしてしまった記事がありました。 一度削除したタイトル記事は作り直しましたが、長くなって入れらなかった当タイトルにある私の貯まらない思考回路を整理するため単独で記事にしました。 途中記事お読みいただいた方は重複もありますが、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 上限下限を守る預金残高 皆さんは持っていると安心する

  • 貯まる家計を育てる 

    途中記事をアップしてしまい慌てて全削除をしたブログ初心者☆kitty です。 もう同じ記事が書けない。。 ダメですね、ノートに下書きメモとか必要なんでしょうかね? 気を取り直して記事にします。 お金が貯まらないダメ家計には理由があります。 お金をコントロールする方法がわからないのです。 節約本を読んでは真似をするのですが、一時のこと。 皆さんは自分に合った方法見つかりましたか? これから私が見つけ

  • レシートの整理

    電気、ガス、水道の領収書の整理がやっと終わりました。 口座引き落としにすれば楽なのに、していません。 毎月電気10,000円、ガス10,000円、水道5,000円(2ヶ月で10,000円)と多目に予算を組んでいて、支払いが終わって余りは別口座に入金しています。ちょっとずつだけど確実に毎月増えて、余りを入金する度に幸せな気分に浸ってます。 領収書の整理と共に入金額とも照らし合わせ間違いがないかもチェ