• 家電検討:TV

    引っ越すとリビングが大きめになること、とTVボードをスピーカー内蔵の物にしたいなと思っています。 ふと、そのままTV持って行くと小さい?と気になりましたので今の機種等を調べてみました。 現在の機種は東芝の37RE1 42インチです。 LED液晶とUSBハードディスクでの録画が出来ることが気に入って2010年頃買った物です。購入後10年以内ですし、さほどTVにこだわりがあるわけではないので不満はあり

  • 家電検討:時計2

    ずーっと昔から気になっている時計があります。 藤井啓太郎さんデザインの猫がしっぽをふる時計です。 スゴくしっぽの動きが魅力的でデパートに行くたびに時計売り場でぼーっと見上げてはいつか家に置きたいなーと思っていました。 藤井啓太郎さんの猫時計 リビング時計としては時間の視認性の問題もありますし、寝室か書斎の時計として是非置きたいと思っています。 しっぽを見ているだけで時間を忘れてぼーっと出来そうです

  • 家電検討:時計1

    リビングに置く壁掛け時計の話。 実家にはゼンマイ式の柱時計があったりします。 しかし、カチコチとなる音や時報が耳障りとよく意図的に止められていて時計としての役割をお休みしていることが多々(^^; デザイン時計でも良いかな?と思っていたのですが 妻「時計は文字盤をもって良しとする」  「出来たらソーラー電池内蔵の物がなお良い」 だいぶ選択肢は狭まりました。 電波+ソーラー+見やすい文字盤、の製品はほ

  • 家電検討:PC

    家電検討 PCをどこに、何台置くのか検討をしています。 仕事を始めてデザインを印刷することが増えたため、Macを中心に使用しています。 PC,プリンター、周辺機器、と並べると結構なスペースになるのですが、LDKには置きたくない。どうやったって雑然とした感じが出てしまいます。 LDKにはiMacのみキッチン近くに1台置いて、共用 料理のレシピを調べたりとPCは必要かなと思っています。 iMacであれ

  • 家電検討:電気ケトル

    持って行く家電シリーズ 魔法瓶型電気ケトル ちょっとお湯を沸かしたい時にとても便利な家電ですよね。 皆さんの家にもあると思います。 以前はT-falの物を使用していたのですが故障したことからタイガーの物に切り替えました。魔法瓶型電気ケトルで沸かしたお湯が保温される構造になっています。沸かしてすぐに使わない時であってもお湯が使えるといった優れものです。タイガーのマークも小さく余分な印字がなく、デザイ

  • 家電検討:電子レンジ

    我が家の電子レンジは10年選手。 まだまだ使用は出来るのですが見た目がだいぶボロっちくなってきています。 電子レンジを置く場所はキッチンカウンターの上の予定、ということで、ダイニング側から見える位置でもあり、引っ越しを機に新しくしたいなと企んでいます。 そして、見える位置なのでインテリアになじむ物が良いなと考えています。 インテリア性の高い物は性能がシンプル 高性能な物はボタンや説明書きが印字いっ