• 日記・作文 ホメホメ作戦 ナイショの宿題4

    日記・作文 ホメホメ作戦 ナイショの宿題4 「サソリ作戦」「敬語作戦」「お手伝い作戦」「肩もみ作戦」の次は、「ホメホメ作戦」です。 日記の宿題で時々こういう形ですると共通の話題で盛り上がって、書く事が好きになってくれます。 褒めるためには、お世辞ではなく、相手を見ていい所を見つけて本心から伝えることと子どもたちに話をしました。 さて、どんな日記を書いてきたのでしょう。 「お母さんをほめた」 宿題の

  • 日記•作文 肩もみ作戦 ナイショの宿題3

    日記•作文 肩もみ作戦 ナイショの宿題3 「サソリ作戦」「敬語作戦」「お手伝い作戦」の次は「肩もみ作戦」です。 日記の宿題で 「おうちの人の肩もみをして、その時のことを日記に書いてくるのが、今日の宿題です。これもナイショですること」 と伝えると、 「これはバッチリ!いつもやってる」 という子 「え〜めんどくさい〜」 と言いながらもナイショの宿題なので、どうなるかワクワクして書いてきます。 さて、ど

  • 日記•作文 お手伝い作戦ナイショの宿題2

    日記•作文 お手伝い作戦 ナイショの宿題2 書くことが好きになるようなテーマにすると楽しんで書くようになります。 これまでの記事で「サソリの標本」や「敬語作戦」の作文を紹介しましたが、今回は、「お手伝い作戦」の作文です。 ナイショでお手伝いをして、その様子を作文に書いてくるという宿題です。 普段、家のお手伝いをしていない子や日記に何を書いていいか悩む子も楽しんで書いてきます。 どんな作文を書いてき

  • 日記の宿題で悩んでいたら?

    日記の宿題で悩んでいたら? 〜国語 日記•作文指導6〜 子どもは日記の宿題で悩みます。まず、何を書いたらいいのか、題材探しでつまずきます。 休みの日にどこか連れて行ってもらった事がないと書く事がないと思いがちです。 実は、どこかに行った事の日記は、面白い日記にはなかなかなりにくいのです。 それよりも日々の学校や家での出来事の方が題材として書きやすく、値打ちもあり、面白いものになります。 私も日記の

  • 国語 敬語大会2 日記 ナイショの宿題

    国語 敬語大会 2 ナイショの作文 さて、敬語の学習をして、家で家族に敬語で話し、その場面を作文に書いてくることを宿題にしたとその1で紹介しました。 どんな作文を書いてきたかと言うと・・・ 「敬語作戦失敗」 家に帰ってお母さんに敬語作戦を開始した。 「お母様、お願いがあるのですが、聞いていただけますでしょうか?」 「え〜〜何〜変なしゃべり方して〜」 「おこづかいの件なんですが〜」 と言いかけたら、

  • 国語 敬語大会 ナイショの宿題1

    国語 敬語大会 1 ナイショの宿題 敬語の学習で 尊敬語 謙譲語 丁寧語 を学びますが、実際に使えないと意味がありません。 6年生での実践?です。 給食の時間に 「これから敬語大会をします❗️敬語を使って会話すること。もし敬語以外使うとワンペナになりますからね❗️」 と言って楽しみながらの敬語の勉強を始めました。 「Aさん、○○でございますか❓」 「はい、そうでございます」 聞いていると鼻から牛乳

  • 国語&図工 サソリの標本の作文

    国語&図工 サソリの標本の作文 図工で作った「サソリの標本」でドッキリイタズラ大作戦を決行した子どもたちは、その様子を作文に書いてきます。 マル秘のナイショの宿題にすると、作文がキライな子でも楽しんで書いてきます。 ドッキリが失敗しても成功しても、面白い文章が書けています。 会話文を中心に書くいい練習になります。 みんなが共通の題材だから、他の子の作文も想像しやすいので、読むことも楽しみにしていま

  • 国語 日記•作文指導5 題材について

    国語 日記•作文指導5 題材について 日記を書かせて、丁寧に赤ペンで返事を書いてあげている先生も多いかと思います。 子どもたちはどんな題材を書いていますか? どこかに遊びに連れて行ってもらったことや、サッカーの試合やピアノの発表会のこと、ゲームをして遊んだことなどをよく書いているのではありませんか? もちろんそんな日記もいいのですが、何を題材に選んで書くかを指導する事で、日記の中身がグンと変わって

  • 国語 作文指導 日記指導 その3劇的変化

    国語 作文指導 日記指導 その3 作文が 劇的に変わる‼️ 運動会や遠足、修学旅行などの行事の作文や日記を書く時の指導方法です。 ほとんど書き方の指導をしないで書かせていることが多いのではないでしょうか? まずは、一番書きたいこと話したいことを選んで、一つのことをあった順番に書くことを会話「 」を中心に書かせることです。 例えば、遠足の作文だと指導しないと、どうしてもひとくくりのありきたりで同じよ

  • 国語 作文指導 その1 初めての作文

    国語 作文指導 その1 みなさんは作文の指導はどうされていますか? また、自分が生徒の時、作文の書き方はどんなことを学んだでしょうか? あまり作文の指導を受けたことがないという方も多いのではないでしょうか? 思ったことを書きなさいと言われてもどう書けばいいのか困った経験はありませんか? 私も教師になるまでは、作文の書き方を習った記憶はありません。 でも、先輩の先生が作文指導に熱心で、たくさんのこと

  • 国語 ローマ字の指導 その1導入はパソコンで

    🔴国語 ローマ字の指導 ローマ字の学習は、昔は5年生でしたが、4年生になり、現在は3年生で指導することになっています。 教科書の記載も少しで、時間数も決まっておらず、4時間ぐらいで指導しているのが現状ではないでしょうか? これでは習得することは、到底不可能です。 少しでも時間を確保してローマ字を効果的に指導する必要があります。 導入は母音と子音の組み合わせからできている事を簡単に指導してから、パ

  • 断酒三日目

    今日も朝夕シアナマイド。「し」の変換でシアナマイドがすぐ出るのが切ない。三日目が結構山らしい。実際そうだった。何か納得いかない感じ。こんなにコントロールできて、仕事もきちんとしてきたなら、飲ませろと言いたかった。シアナマイドを飲まなかったら、酒を飲んでいただろう。どう考えるべきか。心が快楽を求めている。否定できない。音楽や読書などではなく、あのアルコールのガツンとした快楽をだ。 我慢ではない。飲ん

  • 週の真ん中!魔の水曜日

    息子を迎えに行ってからスナックや飲み物を買って、娘のお迎えに行きました。 ちょうどお迎えの時間に激しいスコールが。 いつもは、息子に集合場所へ娘を迎えに行ってもらいますが、雨が降っている時は、危ないので私がお迎えに。息子には、車で待っていてもらいます。 娘を連れて車まで歩く途中、すでにブツブツ文句を言い始めました。 娘 「何で大きな傘なの?」 私「濡れるから」 娘「傘がなくて濡れても良いのに」 私

  • 夏休みの宿題

    こんにちは! お盆を過ぎると気になる夏休みの宿題です。 懐かしいな~ これ何度もアップしてます・・毎年かな・・ 子供たちが小学校の頃、家族で川原で石を拾って描いた夏の宿題です。 今でもずっとペーパウェイトや飾りとして使っています。 石っていろんな形があっておもしろいです     (^^♪                

  • 昼間の河川敷      in常願寺公園

    息子の夏休みの宿題の中で去年もあった「川の絵」毎年あるのかコレ?時間があるうちに済ませねばと、やってきました常願寺公園。公園沿いに流れている常願寺川の河川敷に降りてタープとテーブルとイスをセッティング。場所的には川より砂利とか木の方が多い構図になっているけど気にせず集中して書いてください。(宿題少しずつでも終わらせて・・お願い!) konと妻はスマホを眺めたり、景色を眺めたりゆっくり時間を過ごしま

  • 学校のさんすうの授業で〈ひきざん〉が始まったようです・・・

    今日も元気な唯子さんです 蚊にさされたことによる腫れも どうにか引いてきました 本日の通学コーデ♪ ●サーモンピンクのパフスリーブTシャツ ●デニムもチアスカート ●ピンクと白のふんわりソックス 本日の朝ごはん♪ ●ブルーベリージャムを塗った食パン ●グレープフルーツ ●ヨーグルト ・ ・ ・ 学校のさんすうの授業で〈ひきざん〉が始まったようです 唯子さんの計算カードの宿題をやっている様子を見てい

  • あまのじゃく

    昨日の晩、仕事から帰ってブログを書こうと思っていたのに、家のドアが閉まらなくなりました😱 内側から鍵がかからない。夫に直してもらうよう頼んでブログを書こうかと思っていたら夫が手間取っていたので、手伝いました。 やっと直ったのが午前1時! 仕事があるので寝てしまいました😅 昨日の子どもたちは、ずっと家で過ごした様です。時間があったので、いつもは、学校に行く前にやる本読みの宿題を今やったらと母は、

  • 唯子さんの宿題 もっとみてあげたいのだけど

    唯子さん 咳が出なくなったようです 安心しました ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●メロンツイストスティックパン ●ヨーグルト 本日の通学コーデ♪ ●ピンクオレンジのバックリボン付きTシャツ(初おろし) ●コムサイズムのマリンスカート 今日も元気に登校していきました♪ ・ ・ ・ ●学校プール用のビーチサンダル アナと雪の女王 流行が過ぎたために値下がりしていました 本人がよろこんでいるので有難いこ

  • 算数の宿題プリントに苦戦気味の唯子さんでした

    今朝は機嫌の良い唯子さんです 昨日  よっぽど楽しかったようで 何度も話をしてはニコニコ顔です♪ 朝の準備もテキパキとこなしています 洗顔のあとに髪を結んであげているのですが 昨日のツインテールが気に入ってたみたいだったので 今日も同じようにしてあげようとしたのですが 『いつものように後ろでひとつに結んで!学校へはキリっとしていきたいの!』ですって どうしちゃったんでしょうか・・・・ そんな唯子さ

  • 唯子さん 今日も一日元気でした♪

    今朝はかなりの曇りでした 雨は降らないみたいだけど 一応 傘を持たせて登校させました 学童に迎えに行ったときに傘置き場をみたら ほとんどの子たちが傘持参できたようですね 本日の朝ごはん♪ ●レーズンロール ●生八つ橋 ●バナナ 本日の通学コーデ♪ ●ボーダー長袖Tシャツ ●デニムスカート 毎日 同じようなコーデになってきています 小学生にはこのような服装がピッタリですね♪ 最近では唯子さんのほうが

1 2