• 今日は寒いです( ゚Д゚)

    いつもご観覧ありがとうございます!! 今日は昨日に打って変わってかなり冷え込みました(-_-;) 体調管理に気を付けてくださいね('ω') しばらくは暖かい恰好したり、すぐできるように準備しておいた方がよさそうです。 こちらは季節外れの雪です( ;∀;) 今夜は温かくして寝ます"(-""-)" 明日には動画をうpします(*^▽^*)

  • Happy Valentine's Day!

    沖縄にも影響した今回の大寒波は峠を越えて、今日の沖縄市は快晴で午前中に16度まで上がりました!やはり太陽光線は暖かく身体全体に力を与えますね。ゴマちゃんもいつもより暖かい1日の始まりを喜んでいる様で、窓の外の風景を興味津々に眺めていました。 ゴマちゃんは窓の外に飛ぶ鳥が気になるようで、鳥が鳴く度に必死に神経を尖らせます。自宅は嘉手納基地に隣接しているので頻繁にステルス戦闘機が旋回します。ゴマちゃん

  • ゴマちゃんの10円ハゲ?

    今日はやっと沖縄に青空が戻りました!実に清々しい穏やかな日曜日です。起床してから直ぐに家中の窓を開けて新鮮な空気を取り込み布団を干しました。ここ数日続いた大寒波は私にもゴマちゃんにも正直言って辛かったです… 寒さに凍えるゴマちゃんは電気ストーブに接近し過ぎて右腹を焦がすアクシデント!何かが燃える臭いがしたと思ったらゴマちゃんが私に飛んで来ました。よく見ると10円ハゲの様に毛が焦げていました。幸い皮

  • 猛突進の出迎え

    今日の沖縄本島は寒い!夕方の時点で気温13度に冷た過ぎる強風が吹き付けて体感温度はさらに寒いです。明日の朝方は気温10度にまで下がるので沖縄にしては極寒になります。 寒さは私達だけではありません、ゴマちゃんも寒さに凍えています。私は夜勤の出勤前にゴマちゃんの為に「ゆたぽん」を用意しました。ジェルタイプの”湯たんぽ”で電子レンジで3分少々温めると8時間くらい温かさが持続します。 温めた「ゆたぽん」を

  • おじさんにとっては、、、寒い

    ▶︎朝 風呂の窓が凍って開かなかった。 メダカの鉢が凍ってた。 (正確には鉢ではなく、睡蓮鉢の水が凍ってた。) 駅までの風景も白かった。 10年ぐらい前は冬でも薄着で過ごしてたのに、、、 弱くなりました。 なお、みゆきメダカ(*)、1月半ばからの寒波で全滅。 品種改良を重ねた種は弱かった。 他のはじっと耐え忍んでいるのに。 ▶︎京阪降りたら いい天気でした。、、、 リッツ・カールトン横にティーブレ

  • 最強寒波のハズなのにヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

    今朝のテレビで、サハラ砂漠に1m以上の大雪が降り積もったニュースをやっていました。日本もあちこちで大雪が降り、大変なことになっていますよね! にもかかわらず、私が住む神奈川県の海辺の町では・・・ ↑ こいつ!蚊です!(種類が合っているかはわかりませんが) 沖縄でもないのに、冬なのに、月に2回くらいは家の中でフワフワ飛んでいるのを見かけて大騒ぎで駆除します(||゚Д゚)ヒィィィ そして昨夜「世界の怖

  • 猫の役に立ちたい!

    昨夜の沖縄の天気予報では今週末に今季最強の寒波が沖縄を襲う為「寒さへの覚悟をして下さい」と言っていました。寒さが大の苦手な私とゴマちゃんには辛い宣告になりました。しかし今日の沖縄市は朝まで降り続いた雨が上がると、青空と強い太陽光線が降り注ぎ気温がガンガン上昇中!これは「暑い!!」 天気情報では現在の気温は21℃と発表されていますが23〜24℃はあるはずです。車を運転していて思わずクーラーをつけたく

  • 無事に移植終了

    日の出前に家を出て、日の入に帰宅しました。 一日長かった… 世間では今日大学入試のセンター試験の日。 寒波で日本海側では大雪です。 関東では雪は降らなかったけれど、気温も4度までしか上がらずとても寒い一日でした。 無事に移植終了。 早ければ明日には着床の予定。 着床を願うばかり。 移植は予定から随分待たされたけれど、オペ室入室後10分程度で終了。 移植は全く痛みが無く、洗浄の方が痛かったです。 画

  • 猫になりたい…

    東日本に掛かった大寒波の影響は沖縄にもあり昨日よりもグンと寒くなりました。久しぶりに電気ヒーターをつけました!しかしながら12月から1月に入っても沖縄ではノロウィルスや風邪、更には中国大陸からのpm2.5が猛威を振るっています。 私もpm2.5アレルギーには悩まされていて朝に起床すると急に咳き込みます。私が咳き込むとゴマちゃんは必ず「ミャ〜!」と私に声を掛けます。起床してから30分は咳と鼻水に襲わ

  • 一流の看護猫

    昨日は風邪を引いてダウンしてしまいました!咳とタンが酷く熱でボ〜〜として来たので仕事を今日の昼まで休みました。風邪薬をバッチリ飲んで温かくして眠ったら今朝は調子が良く仕事は今夜から復活出来そうです。念のため今日も1日3回の風邪薬服用を続けます。 昨夜はソファでゆっくりしている時も就寝している時もゴマちゃんが私からずっと離れませんでした。特に就寝中は頻繁にベッドの中に潜り込み暖かい”猫たんぽ”を提供

  • それぞれの場所

    たった今 小っちゃいおっちゃん達が ワンコラ外 ワンコラ出せ~と鳴くので 外に出したら 玄関から走り出し あまりの寒さに即回れ右して帰ってきた。 なんですか?この寒さ・・・・ 南国熊本だぞ、ここは! 雪でも降るんじゃないか・・・・・・・⛄くらいに 寒い こういう寒い日は ワンニャンそれぞれお気に入りの場所で まったりタイム ビスケは私の膝の上 シャチちゃんは コタツ上のクッションの上(ここ結構暖か

  • いよいよ冬本番?(TT)

    こんばんわ(^^) 今回、奄美大島や沖縄まで雪を降らせた寒気のせいで、十日町は一気に冬本番となりました(TT) 積雪は多いところで1mを越えたみたいですね ま~十日町の人間ならこのくらいの雪ではびくともしませんが、困ったのは新潟県でも普段は降らない地域! 高速や電車は止まるし、除雪体制が整っていないから国道は大渋滞(TT) スーパーは商品が入らなくてガラガラです(^^; 今日撮った風景がこちら こ

  • とにかく寒いっ(>_<)冷たいっ(>_<)

    今朝は寒くて目が覚めた…(>_<) もしかして『雪』⁉︎ っと思い窓を開けると… な〜んもない(-_-) あ〜仕事あるっ…(>_<) 昨日も寒かった…(>_<) けど! kenのお家を洗う日やから寒いけどゴシゴシ がんばったあ〜(O_O) 足に水かかるから 手足の指先が凍りそうっ… お家が綺麗になったら 今度はkenを綺麗にっ… 父ちゃん仕事やから 母ちゃん一人でせなあかん…(O_O) 大嫌いなド

  • 早めの行動

    自分のところは雪の心配なさそうですがこの週末はものすごい寒波が来るそうで場所によっては雪が積もるところもあるようです。じゃあまだいいんじゃないか?とも思ったのですが以前に聞いた話ではゴムの性質の違いから雪が降っていなくても気温がひとけた台になるなら履いていてもおかしくないそうです。先週雪がちらついたことでディーラーやスタンドは一気にタイヤ交換のラッシュになったことだし先にやっておけば後が楽だろうと

  • 寒くなったといえば

    アメリカがすごいことになっていますね。なんとあのハワイでも氷点下を記録したとかまだ11月なのに一晩で雪が1.8M積もったとかありえない・・・。関東でも今年の2月に大雪が降って苦しめられましたがこの冬も大雪になるんだろうか?ということで今回は早めに用意しました!何を用意したかというと塩カルです。 「塩カル?」はい、塩カルです。正確に言うと塩化カルシウムという融雪剤(ゆうせつざい)です。塩を氷にかける