• 一度も乗れなかったカシオペア、トワイライトエクスプレス

    こんにちは。 3月頃になるとJRダイヤ改正に伴い、 運行終了の列車などニュースに取り上げられる時期になる。 自分が生きている間、カシオペア、トワイライトエクスプレスに 乗りたかったです。 だが、夢を叶うことは出来なかったです。 どんどん深夜列車がなくなり残るのは「サンライズ瀬戸・出雲」のみ。 サンライズ瀬戸は乗ったことがあるので、 出雲へ行くときはサンライズ出雲に乗ってみたいと思います。 あとはヨ

  • JR大宮駅に停車する寝台特急「北斗星」 

    寝台特急「北斗星」 JR大宮駅 4番ホーム JR大宮駅でたまたま 寝台特急「北斗星」が停車する場面に出くわしました。 一瞬で鉄オタと化し、ホームに駆け下りて激写しちゃいました。 For UENOでしたので、札幌を発って、 北海道、東北、北関東を走り抜け、終点の上野がまもなくという姿でした。 ブルートレイン「あけぼの」が定期運行を終了してしまっているので、 現在、唯一上野駅発着の定期夜行列車だそうで