• 信じています

    大体月の真ん中あたりは締め切りに追われつつなのでブログを書く気力がでてこない しかし、今回の問題は物申したい 棋力だけに 報道でもご存知と思いますがプロ棋士カンニング問題 ちゃうちゃう こちら三浦九段 みうみうの相性で私も大好きな棋士の1人です    対局中、席を立ちすぎと、終盤強すぎると言う事で何名からかクレームが将棋連盟に入ったそうです いやいや、席を立つの自由じゃん 前竜王の糸谷さんはどんだ

  • 将棋

    将棋ウオーズをやりました。早石田が得意ですが横歩取りをやりました。理由は、考えていますが、負けてしまいました。

  • 何が悪いん!!

    「休みの日はアンタ何にもせんなーーー!!!」 いえいえ、やってますよ・・・ 嫁が買い物に行っている間にトイレ掃除と洗濯物を干しましたよ・・・ ていうか、、、 「休みの日は休ませろよ!!!!!」 と、声を大にして言いたいとーちゃんです 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の年収が1千万ぐらいあれば嫁からこんなことを言われなくて済むのでしょうが、安月給なものですからいつも酷い仕打ちを受けております いつ

  • 対局

    将棋かっちゃいました。任天堂です。 久々にやりたくなっただけなので、安いやつ。盤と駒で3000円ちょい。 値段的にこんなもんかな?盤の中央が気持ち浮いてしまうのがちょっと嫌かもだけど。 まぁ、ちょっと指すには十分。 では、対局! 強さが近いと中々決着がつかなくて、楽しめますなぁ。 しかし、久々に指して思ったのだが、 小さい頃の方が強かった気がするのは気のせいか!? 強くなりてぇ。

  • 悪手が好手になる3

    一年前。行われたAIと棋士との対局。 それに対しての悪手。 AIの判断ミス(情報処理のミス)バグを狙った物。 最近。行われた囲碁とAI。 そのAIの指した悪手。 プロでさえ、解説出来ないような手。 後に考えてみると、先の先を考えての好手。 今迄。定石と思われていた物を 簡単に飛び越した手を打ったのかな?と思うんだ。 囲碁と云うゲームは、奥深いといわれていた。 二人零和有限確定完全情報ゲームという分

  • 悪手が好手になる2

    自分は、ゲームが好きなんだ。 面白いよね?ゲームと云う物はさ ちょうど、一年位前。 正確に言うと去年の3月21日。みたいなのだけれど 「角ならず」 その様な事が起こったらしい。 敵陣地に入って角成らず。 一般的に言うと「悪手」 その指した手。 でも、その手を指したプロ棋士は、勝利を治めた。 人間相手だと、悪手とされる手で 将棋の対局で、成らずを使った事はありますか・・・ 過去。こんな質問もある様に

  • 勝負の世界は、厳しいんだ

    将棋には、「多面指し」、「多面打ち」と云う物がある。 これは、主にプロの棋士が将棋好きな小学生や子供とかを 相手にする将棋のイベントなのだけれど これはすごい、ハンデ戦でリップサービスなんだよね? 一人が多くの相手と同時に戦う。それはものすごいハンデ戦なんだ。 そして、幼い子供達は、負けると判っていてもプロの人と戦いたい。 自分の大好きな将棋で、長年。プロとして活躍し生きて来た人と戦いたいのだよね

  • サウサリート&日本への帰国便 海辺の街と時差ボケ対策の将棋

    サンフランシスコが望める海辺の街・サウサリート(Sausalito)に到着 リゾート地っぽい感じ~ ヨットがいっぱ~い サンフランシスコが一望できます! サウサリートの海沿いにあったヨットハーバー サウサリートの目抜き通り 蜃気楼のようなサンフランシスコ!! ゴールデン・ゲート・ブリッジ(金門橋)を車で渡ります。 ・前日歩いたばかりのゴールデンゲートブリッジ DO NOT STOP その場ではお金

  • 将棋

    先日発売された「3月のライオン」を電子書籍化。もともと女性向けマンガで有名な作者さんのようですが、この作品は青年誌で連載している将棋マンガとなってます。主人公は17歳でプロになった少年なのですが、この漫画は将棋そのものよりも、棋士を中心にした人間ドラマの方がメインの気がします。この作者さんは、手術の為、入院されるとのことですが、どうぞお大事になさってください