• 私の求めてる消臭剤。家にある物で作れるヤツ〜❤️ 私の求めてる消臭剤。家にある物で作れるヤツ〜❤️

    ネットニュースで気になる記事。 家にある物で作る消臭剤。 おお❗️きたぁ〜‼️ そうそう、こんなん好き。 材料は 空き瓶と保冷剤。 室温に戻した保冷剤を空き瓶に入れて、 お気に入りのエッセンシャルオイルを入れて混ぜ混ぜ。 水性のペンや絵の具で色付けも出来る〜。 保冷剤は「高吸水性ポリマー」で出来ていて嫌な臭い吸ってくれるらしい〜。 当然、エッセンシャルオイルなんてないし色付けも面倒くさい。 空き瓶

  • 災害時の水の準備と割り切ります。 災害時の水の準備と割り切ります。

    美味しいコーヒーのため、わざわざ山奥に水汲みに〜 車で往復2時間半。 電気自動車だから 、まぁ良いけど〜 私は大して味の違いわからず〜(ㆀ˘・з・˘) それも、有料(ㆀ˘・з・˘) 500円 世間様はトラックでガッチリ〜 同じ500円 我が家はちょっぴり〜(ㆀ˘・з・˘) これでも、容器2個増やしました。 旦那さんが勝手に〜💢 家に物を増やしたく無いんです。 邪魔やわ〜(ㆀ˘・з・˘) あっ❗️

  • 衣替えなんて大袈裟すぎる、ちょっと掛ける場所替えただけ〜。 衣替えなんて大袈裟すぎる、ちょっと掛ける場所替えただけ〜。

    9月も後半ですし、暑くても半袖でお出かけは恥ずかしくなってきた。 衣替えっていうほどじゃないけど、ちょっと場所替え。 昔は、タンスと別に季節外の衣装ケース。 今は、タンスのなかの位置で 「今着る服」「季節外の服」「キチンとした服」に分けてます。 傷んだのと、今シーズン着なかったのを断捨離してから季節外の場所に〜。 先シーズのを出してみて、ピンとこないの断捨離してから今着る服の場所に〜。 はい、10

  • 車にかかるお金。柔軟な頭で考えてみる。 車にかかるお金。柔軟な頭で考えてみる。

    3年前に購入した「日産リーフ」電気自動車。 そろそ車検ですね〜。 でも大丈夫〜 (((o(*゚▽゚*)o))) 以前の車は、12年ほど乗ったガソリン車。 通勤はしてませんので 買い物車。 お互いの実家は 片道1時間。往復でガソリン代3000円ほどかかります。 これから、年齢的に様子見に帰ることが増えるのを考えると((((;゚Д゚))))))) 基本、ガソリン代は10000円って感じ。 コレ なんと

  • 洗濯の洗剤の種類 減らして  見た目もスッキリ❤️ 洗濯の洗剤の種類 減らして 見た目もスッキリ❤️

    洗濯機の周りは 洗剤も多く 色味もガチャガチャでうるさい感じ。 生活感が出るの嫌〜。 でも、こだわり過ぎて 飾りたくるの嫌〜。 隠しすぎて 使いにくいの嫌〜。 出来るだけ すっきりシンプルに 小さく暮らしたい。 最近の洗剤は機能満載。 漂白剤なし… この言葉を信じて、ワイドハイターがなくなったのを機に断捨離。 よく考えてみれば、大人ばかりの暮らしでは 食べこぼしも泥汚れもなし。 必要なのは、「菌」

  • 期待なんてしていないよ。ただ普通でいてくれれば。 期待なんてしていないよ。ただ普通でいてくれれば。

    懐かしさが込み上げて来る。 優しい香りで あの頃に すぐに戻れるね。 何も、大きな期待なんてしていないよ。 例え、ネットで評価されていても。 安心して、普通で充分。 可もなければ、不可もなしで満足だよ。 3個で189円、1個63円。 期待する方が、間違ってると思います。 さて、久しぶりの牛乳石鹸。 それも 洗顔として 使い始めました。 ふ〜ん、まぁ悪くないかなぁ〜。 ちょい 、つっぱるけど どうせ

  • 大変です。収納が余りまくってます‼️ 大変です。収納が余りまくってます‼️

    我が家の下駄箱は、玄関とシューズクローゼットの2カ所。 後悔です。 下駄箱は 2個も要りません (笑 でも 、あるものはしゃーない 使いましょう。 玄関にある下駄箱には 毎日の靴を。 シューズクローゼットには 残りの靴とカバンとストールなど。 カバンは 日常カバン 大と小。 お出掛けカバン 大と小。 下の収納部分には 日用品とヨガグッズとスリッパ。 今回の見直しで断捨離した物。 雨が浸みてくる旦那

  • かえって出費が増えちゃうんです〜。 かえって出費が増えちゃうんです〜。

    久しぶりの土曜日のお休み。 ウキウキしちゃいます。 まずは 我が家のどぶネズミ ビーやん。 ソファの上に 雑巾が置いてあるみたい。 シャンプーして、お犬様に変身❗️ チッ、 ちょっと小マシな雑巾レベル。(笑 お昼ご飯は、 「素麺に野菜のかき揚げ、薬味は生姜とミョウガ」 大したものではないけど、安くて美味しいお昼ご飯です。 我が家の課題。 お仕事がいっぱいいっぱいだと 食費が増える。 外食しちゃう。

  • 本当は言いたくない〜 本当は言いたくない〜

    冷蔵庫は スカスカ〜 冷凍庫はギッシリ〜 これは電気代の上手な使い方の基本ですよね。 分かってるんです。 でも スカスカ 冷凍庫を経験すると 冷凍されてる物と期限が把握出来る量。 楽ちんすぎて 戻れない〜。 なんと、こんな冷凍の引き出しが〜 からっぽ。 本当は 言いたくないんです。 どーしよう、人間性を疑われたら…。 旦那さんにも、ドン引きされてます。 小さな声で言います。 実は、「生ゴミ入れなん

  • 「でも、買わない。」 買うための理由。 「でも、買わない。」 買うための理由。

    夏の 「外に出れる日常服」1組ダメになり処分。 でも、 買わない。 もう直ぐ夏も終わる。 ヨシダソースの「グルメのタレ」なくなる。 でも、買わない。 いつもの調味料で味付け。 千切り用のスライサー 割れる。 でも、買わない。 包丁で切る。 靴下 薄くなったから捨てる。 でも、買わない。 履いてないけど捨てられない靴下を履く。 タオルハンカチがくたびれてきたので、捨てる。 でも、買わない。 使ってな

  • えー ほんまに〜⁉️  コレ信じちゃっていいの〜 えー ほんまに〜⁉️ コレ信じちゃっていいの〜

    洗濯槽のカビキラー掃除は 2か月に一回。 本当は 毎月なんですが、ちょっと ケチってます。 えー もしかして 洗濯槽の掃除しなくていいの❗️ 余計な掃除してたの〜❗️ 私 信じていいの〜❗️ ほんまに〜⁉️ 4か月に1回に変更。 ささやかな 抵抗 ( 笑) あっ❗️こんなんも書いてる〜。 悔しいです。 使ってました…。 今のがなくなったら、 卒業しまーす。 またひとつ 小さな暮らしに。 そうそう

  • 収納のグッズもコツもノウハウも必要なし。必要なのは小さく暮らす。 収納のグッズもコツもノウハウも必要なし。必要なのは小さく暮らす。

    ほとんどの棚や引き出しは 6〜8割程度の収納。 特にキッチンは毎日のように使うもの中心です。 ひと月出番のない物はこの引き出しには入れません。 物が少なくなると、収納グッズは必要なし。 明日の粗大ゴミです。 小さく暮らすと収納のコツもノウハウも必要なし。 「必要な物を必要な所に置くだけ」で大丈夫〜。 少ないから余裕で入るし、出し入れが ワンステップで済む。 全部見渡せるから、二重に買う事がない。

  • たいせつなお金のこと⑤ 目的が貯蓄なら 家計簿は必要なし。 たいせつなお金のこと⑤ 目的が貯蓄なら 家計簿は必要なし。

    やる気満々の私ですが 家計簿は付けてません。 家計簿 めんどくさい。 あんなん毎日付けるの ムリです。 安売り求めてあっちのスーパー こっちのスーパー 興味なし。 美味しい食材が好き。 必要な分だけって そんなにたくさん食べられない。 底値で 日用品も興味なし。 必要な時に必要な分しか買いません。 細かい計算や 集計は 興味なし。 小さく暮らして、必要な事に お金を残せるかどうかのみに焦点を合わせ

  • たいせつなお金のこと④  今、真剣に向き合わなかったらきっと後悔する。 たいせつなお金のこと④ 今、真剣に向き合わなかったらきっと後悔する。

    家のローンに 子供の学費。 必死のパッチで 用意して来た。 子供の最後の学費の納入のためのメドも立ち、ホッとした。 安堵と不安。 たいした貯金は残ってない。 時代は 大きく変わりました。 そしてこれからは、間違いなくもっと大変になります。t 成るように成る。 ないもんは無い。 なる様にしかならない。 こんな言葉が まかり通った時代は終わったんです。 「今、真剣にお金に向き合わなけば 大変な事になる

  • 8月分の電気代 夏の秘策 ①②の結果出ました。 8月分の電気代 夏の秘策 ①②の結果出ました。

    8月分の電気代の計算出ました すごいです。 去年と比べ 8887円 安くなってます。 原因① 基本24時間 28度で エアコン設定。 原因② エコキュート お湯を使いきってから沸かす。 月に3〜4回となる。 原因③ 2人暮らしになる。 去年と変わった事ってこれぐらいでしょうか。 正直、2人暮らしならびっくりするほどの安い電気代ではありませんが、 生活は快適なままで 特に 我慢してる事もないんです。

  • 美容室のタイムサービス‼︎  見栄を張らずにお値段以上 美容室のタイムサービス‼︎ 見栄を張らずにお値段以上

    私の髪型は「ゆるふわショートボブ 」 少し 明るめ ヘアーカラー まさに こんな感じ〜 これを 維持するために 2ヶ月に一度のカット 4カ月に一度のパーマ 4ヶ月に一度のカラー 我慢して我慢して、小綺麗な奥さん演出 これが ギリギリラインです。 これでしめて 4ヶ月で20000円。 ひと月 5000円の負担に なります 実は ちょっと 小さくしたい。 何とか いい方法ないんかしら〜。 GOODアイ

  • 罪悪感なんて ありません。たかがお茶、されどお茶。 罪悪感なんて ありません。たかがお茶、されどお茶。

    家事をしながら、子育てして、お仕事して、ペットの世話、 近所付き合いに、親戚付き合い、仕事の付き合い、 お友達とランチも行きたいし、おしゃれもしたいし、趣味もしたいし、テレビも見たい。 主婦って、めっちゃ忙しいんです。 小さな暮らしで効率化をすすめてる私としては 「もう お茶沸かしません‼️」 ふ〜 すっきり。 冷蔵庫を開けると当たり前のように 冷たいお茶が〜。 けっこう 大変なんですよね〜。 暑

  • 電気代 夏の秘策② ひらめいた! 電気代 夏の秘策② ひらめいた!

    我が家の電気は関西電力のオール電化。 はぴみる電のサイトを利用して 毎日の電気使用量をチェックするのが楽しみ。 毎日見てると 使い方や使う時間帯で大きく変わるんです。 色々と試しみると翌日には 結果が…。 残念な時も多々ありますが 嬉しい時も〜。 うふふ おもちゃですね〜(≧∇≦) では、発表です。夏の秘策② 「カラッポになるまでお湯は 沸かしません‼️」 我が家は エコキュート 460L タンク

  • たいせつなお金のこと③ 便利な物はなくてもいい物。 たいせつなお金のこと③ 便利な物はなくてもいい物。

    小さく暮らすために まずは 閻魔帳を用意。 閻魔帳 懐かしい貴方は、おなじ年頃かしら (笑 すいません ただの覚え書きです。 何でもいい ありとあらゆる項目で とりあえず 節約できそうなことを書き出した。 そして 出来たら 消していく。それだけ…。 出来なければ またのいい機会に。 基準はこの言葉。 「便利な物は、なくてもいい物」 ⑴新聞中止 新聞ぐらい いいやん 朝の楽しみやし そんな ケチケチ

  • 傘立ての正解。勝手に解釈してみました。 傘立ての正解。勝手に解釈してみました。

    「傘の収納どうしてる?」 「玄関に傘立て あかんやんなぁ〜」 「でも 置くとこないし〜」 いつも ダラダラ話してるわけではありません。 お茶会は 家族のための情報交換の場。勉強会です。 旦那さん ご理解のほど よろしくね〜。 風水では、傘が濡れてる時は、外の傘立てに。 使用後はすぐに広げて乾燥。 乾燥後は収納場所に。 収納場所が ない場合は 中の傘立てでも大丈夫〜。 でも、月に何度かは外に出して陽

1 2