• お知らせ

    11月20日 しょうゆ鶏 マカロニサラダ ブロッコリー だし巻き卵 ソーセージ 梅胡麻 プチトマト 月曜日に小僧が、校庭の遊具から落下して、背骨を骨折しました。 場所が場所なので絶対に安静です。 中身は元気ですが動けないので、食事もトイレも一人では無理なので、 世話のために私も病院で寝泊まりしてます。 アクシデント続きの小僧。 日曜日は、走行中に自転車のタイヤが破裂して故障しました。 ものすごい音

  • 涙!ショックなG―SHOCK

    11月16日 梅ご飯 ゆで卵 ハンバーグ ポテトサラダ ねじり梅 紫キャベツのマリネ 11月17日 ベビーコーンの菊花揚げ 卵焼き プチトマト ポテトサラダ ゆかり大根 花ちりめん 昨日、小僧が半べそで「腕時計がない~!」と騒いでました。 そう、この前の日曜日に付けてて、それ以来見てないのです。 最後に覚えているのはどこでだ? もしかして、お昼ご飯を食べてた時に外してた? 画像の右端の赤丸に注目!

  • スーパーでの出来事

    11月6日 豚のしょうが焼き パプリカのマリネ 味つき卵 ブロッコリーとカニかまのサラダ スーパーへ買い物に行った時のお話。 ここ最近、小僧はメロンパンがお気に入りで、よくねだられます。 先日もねだられて、1つカゴヘ入れました。 レジで並んでたら、レジ横にあるガムを見て今度は「ガムが欲しい❗」と言うので、 「メロンパンをやめたら良いよ」と言ったら、すごい速さでパンを返しに行き、 戻ってきたらガムを

  • 裸族なんです

    11月1日 塩鮭 卵焼き ピンクカリフラワー ニンジンしりしり ソーセージ 10月31日 卵焼き オクラの肉巻き ニンジンしりしり 紫キャベツのマリネ めっきり寒くなったこの頃、朝晩の冷え込みは堪えますね。 年中裸族の小僧も、さすがに寒いのか、毛布をひざ掛けにしてます。 しかし、よく見たら、ズボンと靴下は脱いで下半身はパンイチ! 裸族はやっぱり裸族なのでした~。( ̄▽ ̄;)

  • 自転車を英語で言うと?

    10月11日 ささみチーズカツ 久しぶりのくるくる卵焼き ニンジンのゴマポン炒め パプリカのマリネ オクラと桜えびの混ぜご飯 10月12日 ポークハンバーグ ニンジンのゴマポン炒め ヒジキ煮 ブロッコリー カボチャの茶巾絞り ソーセージ カリカリ小梅ご飯 自転車は、英語でなんと言うか知ってますか? bicycleと答えたそこのあなた、一昔前の人ですよ~。(笑) 近頃では、bikeと言うらしい。 先

  • 中津川の歌

    8月4日 なすフライ ニンジンしりしり 紫キャベツのマリネ 塩鮭 くるくる卵焼き マイクロトマト 8月5日5 玉子サンド ハム・野菜サンド 昨日から、小僧は野外学習で、岐阜の中津川へ行っております。 ものすごく楽しみにしておりまして、 前日の夜は、自作の「中津川の歌」を大声で歌って、テンションがMAXでした。 その歌の歌詞なんですが、 「俺の靴下、穴があるけど~、買ってもらえない~。」 靴下と中津

  • またもや久しぶり

    6月17日 ソーセージ 三河こんにゃく くるくる卵焼き 焼きタラコ ピーマンのきんぴら わかめのゴマポン炒め ゴーヤの唐揚げ プチトマト🍅 6月19日 海老フライ🍤 くるくる卵焼き プチトマト🍅 ピーマンのきんぴら 焼きタラコ ゆかりご飯 6月20日 鶏の唐揚げ 三河こんにゃく 椎茸の佃煮 紫キャベツのマリネ くるくる卵焼き わかめのゴマポン炒め プチトマト🍅 ブロッコリー 6月22日 な

  • ツンツン男

    2月16日の弁当 鶏のマヨポン炒め ゴーヤの唐揚げ 紫キャベツのマリネ ニンジンのゴマポン炒め めかぶサラダ くるくる卵焼き ヒジキ プチトマト🍅 2月18日の弁当 サンドイッチ2種 炒り卵 レタハムチーズ 昨夜は、小僧と一緒に寝ました。 すごく久しぶりです。 でもね~、夜中に暑くなって、自分の掛け布団を蹴飛ばし、 寒くなると、人の布団を強奪するんですよヤツは! 案の定、私の毛布に手がかかり、ス

  • 作品展

    11月10日の弁当 ポークハンバーグ フグの唐揚げ 紫キャベツのマリネ ニンジンの黒胡椒炒め 味付け卵 ワカメのごまポン炒め 大根の出汁煮 11月11日の弁当 あぶらげご飯 鶏の唐揚げ くるくる卵焼き ニンジンの黒胡椒炒め プチトマト🍅 小僧の学校は秋にイベントが色々あります。 学校解放。 秋祭り。 発表会もしくは、作品展。 今年は作品展の年で、子供達が作った工作と、絵が展示されます。 今回はか

  • おねだりした物は・・・

    7月26日の弁当 サンドイッチ2種 ・ハムチーズサンド ・玉子サンド マッシュルームのポタージュ 7月28日の弁当 鶏むね肉のチャーシュー ゴーヤの唐揚げ 野沢菜 ニンジンしりしり ピーマンのきんぴら なすのマスタードマリネ プチトマト🍅 昨日は仕事が休みだったんで、久しぶりに栄に行きました。 目的はいつものお蕎麦屋さん。 実は近くの鶴舞にも同じ店があったんだけど、鶴舞の方はポテトがないので、栄

  • 明日から夏休み

    7月20日の弁当 ハンバーグ ピーマンのきんぴら なすの焼きびたし 味付け玉子 サツマイモの甘煮 梅干し プチトマト🍅 舞茸のアヒージョ 学校は終業式。 と言うことは、これからは小僧の弁当も作らねばなりません。 あ~(;´д`) そして、宿題が・・・。 今年は特別学級なんで、定番の「夏の生活」という冊子は、全部やらなくて済みますが、 代わりに、プリントがどっさりあります。 漢字に計算、日記等々。

  • 小僧名言集 その1

    6月6日の弁当 ブリの塩麹焼き マカロニサラダ リンゴの甘煮 紫キャベツのマリネ ナスの焼きびたし ヒジキの塩麹炒め 野沢菜 プチトマト🍅 6月7日の弁当 カキフライもどき マカロニサラダ ゆで玉子 野沢菜 紫キャベツのマリネ ナスの焼きびたし ヒジキの塩麹炒め プチトマト🍅 6月9日の弁当 ゴーヤーの唐揚げ 鶏むね肉の海苔チーズロール ヒジキの塩麹炒め 紫キャベツのマリネ しめじのマリネ ワ

  • 本日は曇天なり

    5月27日の弁当 油げのミルフィーユカツ 紫キャベツのマリネ しめじのマリネ キャベツの玉子とじ ゆで玉子 ヒジキの塩麹炒め ワカサギの甘露煮 5月28日の弁当 油げご飯のおにぎり 鶏の唐揚げ くるくる卵焼き ソーセージ プチトマト🍅 本日は小僧の学校の運動会でした。 お天気は、薄曇りで暑くなくラッキー。 4月から特別学級に行っているので、応援チームは白組。 なのですが、競技は親学級での参加で、

  • ペニーボード

    5月2日の弁当 塩サバ ゴーヤの唐揚げ 紫キャベツのマリネ 紫イモの甘煮 ポテトサラダ うずらの味付け玉子 プチトマト🍅 一つだけぽつんとついてた蕾がやっと咲きました。 マミラリア属 利休丸錦 サボテンの花は、光沢があってメタリックみたいな物が、結構あります。 小僧の友達の何人かは今流行っている、ジェイボードを持っています。 スケボーの車輪が前後一つずつついた様なもので、クネクネと体を揺らして進

  • 小僧のこと

    3月14日の弁当 薄切り肉ののり巻き 味付け玉子 肉じゃが 三河こんにゃく ワカメのごまポン酢炒め ナスのマスタードマリネ ナスの鍋しぎ 実は、小僧は落ち着きがなかったり、人の話しは聞かないのは勿論のこと、 文章を読んで理解するのも苦手、黒板に書いてあることを写すのも苦手と、他の子よりもできないことが多々あります。 ADHDかと思うほどです。 正式な検査はしてませんが、簡易チェックでやってみると、

  • なに係?

    1月28日の弁当 餃子 回鍋肉 さつま芋の甘煮 しめじのマリネ 味付け玉子 ブロッコリー 小僧のクラスは、毎月もらう学年だよりとは別に、クラスだよりをもらってきます。 学年だよりでは、毎月の聴衆する経費の明細や授業で必要な物書かれてるのですが、 クラスだよりは、授業でどんなことをやったとか、宿題の日記を載せたりとかしています。 夏休みの自由研究で良かった物の紹介もありました。 なんと、小僧の自由研

  • うっかりDNAを受け継ぐ者

    豚こまの丸カツ 肉じゃが 厚揚げ煮 味付け玉子 サケフレーク プチトマト🍅 最近、小僧がお風呂の掃除をしてくれます。 風呂好きと言うか、入浴剤好きなんで、早く風呂に入りたい時は、自らやってくれます。 昨日もやってくれたのですが・・・、 風呂の湯がそろそろいっぱいかな?と風呂場を覗いたら、なんと風呂の栓を忘れてました!Σ( ̄□ ̄;) 実はこの失敗、私もやったことがあるのですよ。 さすが、親子ですな

  • トロフィー

    明日から学校が始まります。 とこが、宿題がまったくできてません。 習字は、年末最後の稽古日をさぼったので、清書したものがなく、 仕方がないので、練習してきた中で一番キレイなのに名前を書きました。 問題は図工。 なんで冬休みにも図工があるんだ❗ by保護者 今回は、好きな人に贈りたいトロフィーがテーマ。 病気が治ったお祝いに、じいちゃんにあげることにしました。 一応、じいちゃんの大好きなビールのとこ

  • 恋の行方

    金曜日の弁当 ポークハンバーグ ゴーヤの唐揚げ 厚揚げ 菜の花のお浸し 味付け玉子 プチトマト🍅 梅干し どうしてもゴーヤを食べたくなって、買ってしまいました。 1本258円也。 よーく味わって食べてます。 土曜日の弁当 鶏の唐揚げ ゴーヤの唐揚げ 厚揚げ 菜の花のお浸し プチトマト 梅干し 本日の弁当 一口カツ 菜の花のサラダ 厚揚げ 味付け玉子 プチトマト🍅 梅干し 近所のスーパーでトマト

  • 学芸会

    本日の弁当 鶏の唐揚げ 大失敗のくるくる玉子のだし巻き 三河こんにゃく わかさぎの甘露煮 梅干し プチトマト🍅 今日は、小僧の学芸会でした。 名古屋市は、学芸会は1年おきに行います。 学芸会がない年は、作品展があります。 毎年やればいいのにね。 さてさて、今年の演目は「とべないホタル」で、ナレーター15をやりました。 人数が少ないので、3年生全員での劇です。 幕が上がり、小僧はどこかと探したら、

1 2