• デグーちゃんが来た!

    こんにちわ、へろ丸です。 今回は映画ではなくデグーちゃんのお話。 先日前々から連絡を取っていた里親さんから遂にデグーベビーを受け取りました! 名前はマカに決定!マカは滋養強壮で知られる食べ物ですよね。元気に走り回る姿からこの名前をつけました! マカが来る1ヶ月程前からネットやブログでデグーの事を猛勉強してました。最初の1週間はそっとしておこうと思ったんですが、私がケージの前を通るたび凄く近づいてく

  • うどんちゃんと掃除の話

    今回は、掃除の話です(^ω^) デグーちゃんの飼育に当たり、手間に感じることの一番が、お掃除;^_^A 掃除の効率化、うどんちゃんの衛生面を考慮した飼い主独自の方法のご紹介になります(^ω^) 以前ご紹介の通り、うどんちゃんの住まいは、三晃さんのイージーホーム80ハイです(^ω^) こちらを、ワイヤーメッシュすのこを外し、床材に、GEXさんのヒノキアを敷き詰めて、使用しています。ヒノキアの水分吸収

  • うどんちゃんのトトロタイムの話(^ω^)

    今回は、トトロタイムの話です(^ω^) うどんちゃんは、眠くなりだすと、お手製のベッドの上に行き、プキュプキュ、ピーピー鳴き出します(*^_^*) その際アクビをするのですが、あのジブリさんのトトロの叫び顔にそっくりになります(゚Д゚)!この時間を勝手にトトロタイムと名付けてます(´-`) ユーチューブにも、様子をアップしましたので、ご覧になりたい方は、下記よりご覧下さい(^ω^) 【デグー】デグ

  • うどんちゃんと芸の話②

    今回は、うどんちゃんの芸の話②です(^ω^) うどんちゃんの膝のり、ハウス♪の話を以前紹介させて頂きましたが、最近は、ターンの習得にもチャレンジしています(^ω^) ユーチューブに、ハウス&ターンの様子をアップしてみました( ´ ▽ ` )ノ うどんちゃんのハウス&ターンです(^ω^) コツとしては、芸をする=おやつが貰えると認識させることで、デグーちゃんは、頭が良い為、反復して練習を繰り返せば、

  • うどんちゃんの膨らむ話

    今回は、うどんちゃんの膨らむ話です(^ω^) ブログ中で、寒いと膨らんでいるという事を紹介しておりますが、最近は、1.5倍くらいに膨らんでいることが有り、冬の訪れを感じています´д` ; ビジュアル的には、膨らんでいると大変可愛いのですが( ˙-˙ )⇦、ペットとして飼育する際、冬眠状態となると、生死に関わってくることは、広く知られてますヽ(´o`; そもそも、この「膨らむ」と言う状態は、恒温動物

  • うどんちゃんの住まいの話

    今回は、住まいの話です(^ω^) うどんちゃんの住まいは、イージーホーム80ハイです。単頭飼いですが、のびのびと暮らして欲しいこと、将来的には多頭飼いも視野にいれての購入でした(^^) ケージの紹介になります。 ご覧になりましてお分かりの通り、通常推奨される、木製のステージ等は設置しておりませんσ(^_^;) これには理由があり、デグーちゃんは、基本的にトイレを覚えない為、木製ステージ上の糞や、特

  • うどんちゃんを迎え入れた経緯

    私が、デグーのうどんちゃんを迎え入れた経緯ですが、昔から小動物が好きで、新たに迎え入れる候補の第1位がデグーちゃんだったからです(^ω^) ネットで下調べをし、飼育環境、餌、普段のお世話、寿命込みで、幸せにしてやれる⇦と計画立て、家族の一員となりました(^^) ペットショップに出向き、うどんちゃんを見つけたとき、顔の可愛さに一目惚れをしました(=^x^=)体調についても、元気に走り回り、目ヤニ、お

  • デグーのうどんちゃん(^ω^)

    2016年7月に、メスのデグーを家族に迎えいれました(^ω^)名前は、うどんちゃんです(´-`)うどんちゃんの日常を書いていけたらと思います。

  • 冬支度もそれぞれ?

    今日も、我が家のデクちゃん達は元気に過ごしております。 さて、人間には寒暖差はあるものの過ごしやすい気温に?なってきたと思う今日この頃… が!! デク達には、寒く感じるのか雪だるま状態の一歩手前まできています。 と、いうことで… 9月の、終わりからヒーター入れました。 コハクとシビィです。 テンちゃんです。 旦那さんのソウ君は、走ってます(笑) ユキちゃんです。 何故かヒーターと戦ってます(笑)

  • 20161017・とりあえずあまがみ

    おはようございます!えむです。 土曜日はケージの大掃除、ということで掃除と日光消毒、デグーズのひなたぼっこをしました。 ケージの掃除中は普通の荷物入れに入れて、上からお迎えの時のケースについていた、穴空きの蓋をして(ちょっと足りない部分は床材のパックで蓋)、様子を見ながら掃除しました。 が 彼らの跳躍力はギリギリ入れ物を飛び越える(^_^;) 蓋の足りてない部分のかどっこを狙って、果敢にジャンプを

  • 久しぶりすぎで…

    久しぶりに、ブログ書きにきましたぁ(^◇^;) さて、ご報告! 今回ブログを書きにきたのは、我が家に新たな家族が加わったからです。 ゴールデンハムスターちゃんです。 今日お迎えしたので、まだ名前を決めてません。 いろいろ考えてはいるのですが… まだ産まれて3週間くらいだそうです。 かわゆい!かわゆい! ハムスターは、正直懐かないイメぬージがあって、もう飼わないと思ってたんですが、ある事件?がキッカ

  • 20161014・ぱや流 ケンカ回避法

    こんにちは、えむです! デグーズを、おむかえして、早くも二週間になります… すっかり手乗り・膝乗り・肩乗りするようになった我が家のデグー。 大人しく抱かせてくれることはまだ無いものの、楽しそうにしてくれているのでこちらも嬉しいですね(^-^) さて。 我が家ではデグーズの扱いについて、相方のぱやの方が長けているのですが、色々聞いたことを備忘も兼ねてこちらに書きます! えむ「ケージを開けたら二匹いっ

  • 20161012・おやつのとりあい

    こんにちは、えむです。 最近うちの子達が人に慣れてきて膝にも乗れるようになってきたのです… 悲しいかな、おやつの取り合いも激化してまいりました。 (↑チモシー入れに入って食べるのも楽しいみたいです。これはおやつではないですが(笑)) これまで、きいがぐいぐい来てるときは、あぐは隠れていたので、おやつをあげる際2匹の視線をそらすことができていた…のですが 今はケージに近づくと、二匹揃って寄ってくるの

  • 20161011・まるまる

    バタバタと連休を楽しんでました(^_^;) 地震後初映画は「君の名は。」 ずっと観たかったから、本当に嬉しかった! …とりあえずは出掛けの一枚から! 親バカですが、かわいいです( *´艸`) さて、このお休みしている間にでぐーずは手に乗るようになりました! むしろ手を近づけると寄ってくるくらいになったので、次のステップへ↓ ひざのり(笑) ぱやが膝にのせると二匹でそわそわしながらもずーっと乗ってま

  • 4日目・序列と設備

    こんばんは。 今日はその日のうちに更新です。 シー家のでぐーずも大分慣れてきまして、ケージに寄るときいが近寄ってくるようになりました。 きいが人に寄ってきて、おやつをもらっているときは、あぐは基本奥の回し車辺りで遊んでいたり、様子をうかがっていたりします。 おやつを差し出しても、近寄っては来ません… でも、おやつをたっぷりもらったきいが回し車で遊び始めたりして、こちらから離れると、そろそろと寄って

  • みっかめ・手乗り

    昨日は朝四時にでぐーずの鳴き声で目を覚ましました(笑) 私が行ってもケージ前面から離れてしまうのが悲しいところですが(^_^;) さて、残業を終えて7時過ぎに帰宅したのですが、ぱやがケージの床材の交換等済ませてくれていまして。 そのあと乾燥キャベツをあげながら声をかけていたら、なんときいの方が手に乗りそうな雰囲気とのこと。 いいな…!! でも、当初から一匹狼の雰囲気というか、そういうものを醸し出し

  • ふつかめ・おやつタイム

    2日目、おやつをあげはじめました。 乾燥キャベツやエン麦、ぎゅっとチモシー等…いろんな種類を少しずつ試しながら ぎゅっとチモシーに関しては、かりかりずっと食べてるから好きかな?と思っていたのですが、生後4ヶ月以内のベビーにはダメとのこと(^_^;) 硬そうですもんね💦控えめにしないと… (↓ぎゅっとチモシーをかりかりするあぐ) あとは、相方がビタミンCタブレットをそれぞれに与えてくれたらしいので

  • 1日目・お迎え

    はじめまして、えむです。 本日シー家に2匹のデグーをお迎えしました! オス二匹。 どこを見てもケージで同居は無理、もしくは小さいうちまで…と書かれていますので私自身は不安もあります(*_*)←ぇ が、相方のぱやは大丈夫、まずはプラス思考で!とのこと。 また、デグーを飼っているペットショップの店員さんから、この子達なら大丈夫かも…とも聞いていたため、まずは様子を見てみようと思います…!! なにはとも

  • おはようございます!

    おはようございます! 今日も、各地が暑いみたいですね(^◇^;) でも、最近晴れていなかったので少し嬉しいです(^ ^) 今日は、ハムすけさんも暑いのかお家にこもっております。 ↓今日のハムすけさん 今日も暑いですが皆さん元気にお過ごしください! ↓良かったら押してくださると励みになります

  • こどもの日

    これなんだろー??? 兜だね(*^^*) 遅ればせながら、男の子の節句で、 兜かぶってみました(*^▽^)/★*☆♪ 更新は遅いけど、 ちゃんとこどもの日に お祝いしたよ(*^^*) 鯉のぼりも手作りです!! 一歳3ヶ月の男の子です(*´∀`)♪

1 2 3 4