• 驚いてる場合ではない。 年長さんがメール

    ロボット教室のプライマリーコースも軌道に乗ってきた。多くの年中さんから小学1年生が通ってきている。幼くても自分のペースで進める、アクティブな体験が可能だ。 ある日のこと、講師が「電池が少なくなってきたかもね」と指摘した。ロボットのモーターに不具合が出たのだろうか。すると、しばらく本人は机の下に。そして数分後、お母さんが新品の電池を持ってきた。メールで注文したようだ。年長さんの素早い対応に、当方唖然

  • ポケモン発売しましたね!

    ポケモンUSMが発売しましたね! ポケモン大好きなので親に買ってもらいました! 最近寒いのでお布団でゴロゴロしながらやります あ、あとスマホにFGOアプリいれました あとでやってみようと思います

  • 景気報道のウソ 真実が伝えられていない

    「記録的な株高」とか「好景気が継続」とか、テレビ・新聞報道に疑問がある。 世界は、リーマンショックや欧州債務危機を乗り越え、破格の株高だ。 遅れて今頃やっと、安さが際立つ日本株が海外から買われているだけだ。 なぜ、報道は正確を極めないのか。 新聞記事を使った学習も推奨されているのだが、肝心の記事が偏ったものになると 世界が見えない、日本しか知らないこどもになってしまう。 世界から見た日本を正確に報

  • 立ち位置が変わる日本 世界から取り残されそうだ

    最近の科学技術や経済のトピックスに共通するものは、日本だけの停滞だ。 この先20~30年で世界は激変する。情報技術やバイオのイノベーションだ。 それに関連したものだけでも、 1.活用されるAI研究論文で、日本は64位の東京大学のみ。 2.Co2排出削減で、削減率が停滞し、先進各国の枠から除外される。 3.再生エネルギーのコストの高止まり。先進国の2倍以上。 4.ゲノム研究の起点となるも、製薬開発で

  • イノベーションの源「夢」や「怒り」を失うな

    明治維新の志士たちを駆り立てたのは、封建制度の中で虐げられた下級士族の「怒り」「恨み」だった。同時に坂本龍馬に代表される自由社会への「理念」「夢」だった。 昨今、世界に激震が走るIT革命の創業者たちも、幼い時の妹への「思い」「夢」をプログラミングの端緒としていた。また、車がつかまりにくい配車システムへの「怒り」や宿が取れない予約への「失望」がイノベーションをリードしている。 常に、情念が時代を画す

  • 世界中賃金が上がらない AIの余波

    以前この欄でも取り上げたが、ついに3メガバンク揃って3.2万人分の仕事を削減する時が来た。三菱UFJ/みずほ/SMBCそろいぶみだ。AIを中核とした構造改革が進む。もともと、日本の金融界は隔絶した非生産性を有していたが、それにしても規模がでかい。 一方、ニューヨークの代名詞イエローキャブ。このタクシー利用者がライドシェアリングの利用者に総数で抜かれた。都市部での激変は現実のものとなった。これに自動

  • 日記•作文 肩もみ作戦 ナイショの宿題3

    日記•作文 肩もみ作戦 ナイショの宿題3 「サソリ作戦」「敬語作戦」「お手伝い作戦」の次は「肩もみ作戦」です。 日記の宿題で 「おうちの人の肩もみをして、その時のことを日記に書いてくるのが、今日の宿題です。これもナイショですること」 と伝えると、 「これはバッチリ!いつもやってる」 という子 「え〜めんどくさい〜」 と言いながらもナイショの宿題なので、どうなるかワクワクして書いてきます。 さて、ど

  • 日記•作文 お手伝い作戦ナイショの宿題2

    日記•作文 お手伝い作戦 ナイショの宿題2 書くことが好きになるようなテーマにすると楽しんで書くようになります。 これまでの記事で「サソリの標本」や「敬語作戦」の作文を紹介しましたが、今回は、「お手伝い作戦」の作文です。 ナイショでお手伝いをして、その様子を作文に書いてくるという宿題です。 普段、家のお手伝いをしていない子や日記に何を書いていいか悩む子も楽しんで書いてきます。 どんな作文を書いてき

  • 朝早くに

    おはよ(๑•́ωก̀๑)zzZzzZ はやく寝すぎてこんな時間に起きちゃった〜 まだ眠い〜 (。-ω-)zzz. . . (。•ω•) ハッ! ブログ書こう! ブログ作りました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ これからよろしくお願いします!

  • 日記の宿題で悩んでいたら?

    日記の宿題で悩んでいたら? 〜国語 日記•作文指導6〜 子どもは日記の宿題で悩みます。まず、何を書いたらいいのか、題材探しでつまずきます。 休みの日にどこか連れて行ってもらった事がないと書く事がないと思いがちです。 実は、どこかに行った事の日記は、面白い日記にはなかなかなりにくいのです。 それよりも日々の学校や家での出来事の方が題材として書きやすく、値打ちもあり、面白いものになります。 私も日記の

  • 5日目。。

    今朝はいつもより起きるのが遅かった。 もう飽きて来ちゃったのかなm(_ _)m 台風の影響で通学時間は1時間遅れになったみたいだけど、自分は今日は昼夜仕事で帰れませーん( ̄∀ ̄) 凄い雨だったようで、関係者の方が見たらネタにするなって言われそうですが…。 見えづらい(;´д`)笑 重機が沈んでます。。 ヤバっ。呼ばれてしまいましたのでまた明日。

  • 求められる能力とは? 2020年代からの日本

    自動運転とライドシェアリング(乗物の共有)が突き進む果ては、街中を誰かの車がタクシーとして迎えに来る。運転手はいない。スマホで予約した処へ、予約した金額で連れてってくれる。世界中でタクシー専用車はなくなり、個人の車の空車がタクシー代わりとなる。 都心のサラリーマンなど、せいぜい週に一度乗るか乗らないかだ。他の時間は無駄に車が維持費を食ってるだけだ。奥さんも仕事でいないだろう。 世界のライドシェアリ

  • 3日酔い中です。

    連日の雨、嫌ですね。 これから台風直撃するなんて…。 仕事出来ないやろー!!って感じです。 さておき、2日は早起きして餌やりしてました。 魚の為に早起き。持続すればしてやったりです。朝が苦手な子供達の生活習慣を改善してくれるペットなんていたんですね!状態です。 3日目、かろうじて早起きして餌やりしてました。やっぱり少しずつ興味が離れていくのでしょうかm(_ _)mちょっと魚への愛着が湧くように水換

  • ブログ?気まぐれ日記?始めました!!

    観賞魚の飼育を始めて12年、肉食系大型魚の飼育を経て海水魚に手を出し、3.11の震災により家の中で大洪水を起こし現在はあまり世話する余裕もなく細々とらんちゅう飼育をしています。 そんな所!次男坊小学3年生が自分の金魚としてキャリコ朱文金3匹を購入! これをキッカケにどれだけ魚の魅力にハマってくれるか、記していこうと思います!笑 3日坊主だけは辞めてほしいなぁーm(_ _)m 自分のこれもだけど!笑

  • 人生100年時代と初等教育 

    英国経済学の論文では、日本の2014年生まれの半数は109歳まで生きるとか。なんと。 1960年男性の寿命が60歳中盤だった頃、官僚によって作文された現行年金制度では対応できない。議員は自らの年金は議論しても、制度の構造問題は議論しない。 労働の在り方が変わる。人生三毛作いや四毛作だ。60歳から49年。どう生きる? 生きることと働くことは不可分だ。しかも健康を維持しながら。 昔の人生イメージは、正

  • 国語 日記•作文指導5 題材について

    国語 日記•作文指導5 題材について 日記を書かせて、丁寧に赤ペンで返事を書いてあげている先生も多いかと思います。 子どもたちはどんな題材を書いていますか? どこかに遊びに連れて行ってもらったことや、サッカーの試合やピアノの発表会のこと、ゲームをして遊んだことなどをよく書いているのではありませんか? もちろんそんな日記もいいのですが、何を題材に選んで書くかを指導する事で、日記の中身がグンと変わって

  • ひきこもり1日目

    ひきこもりになりました 登校拒否中 お部屋にこもってダラダラスマホして1日過ごしてる 今日から毎日 ブログ更新していきます!

  • けがの功名 三菱自動車(水島製作所)

    英・仏に続いて、中国は本気だ。19年に新エネルギー自動車の取り扱いノルマを10%以上と課す案が浮上している。内燃機関の生産禁止も英仏2040年より早くなりそうだ。 世界最大の自動車消費国が変貌する。世界のモータリゼーションは激震するだろう。そこで、日産・ルノーの支援を頼んだ三菱自動車だが、電気自動車の生産拠点に位置づけられるとか。水島は有力な三社連合のEVの拠点となるらしい。 一時は、岡山から自動

  • ニュースで生物は暗記科目と 悲しみが止まらない

    私の世代は、国立1期2期の時代だった。文系は理科一科目。生物を選んだ。 受験で暗記科目との認識は無かった。それより物理‐化学の魅力がわからなかったからだ。近年、当理科研究室で、それが分かった。教える教員によると思う。 NHKニュースで、生物離れが大学受験で起きるとか。憤慨だ。 物理‐化学に比べて、用語の暗記のウェートが高く、〇〇類のたぐいに皆引いていくとか。はっきりって、大学の出題者のレベルが低い

  • 可能性はどこにあるか分からない ただそれを信じること

    プログラミングを小中学生にコーチして4年がたった。試行錯誤の1年目。操山中学の男の子とマンツーマン。手探りだった。5年の臨床実績を持つカリキュラムを利用してはいたが、当初どこがツボなのかも理解できていなかった。 3年間のコースを2年に圧縮し、いろんな要素も取り入れてきた。10月第七期生がスタートする。各種センサーもできるだけ教室資材に切り替え、保護者の負担も考慮した。来年4月からはIOTの演習コー

1 2 3 4 5