• 不思議なSHOWAの物語 睦月 No.26 『複雑な6年生』

    七星 睦月(ななほし むつき) 小学6年生睦月のクラスに、一人自殺願望のある子がいた。結局何事もなかったけれど、なんだか暗かった。その子が持っていた玩具のクッキングトイ、アイスクリームを作れるおもちゃで「これ、食べたら死ねるかな・・・」とか言っていた。こわい(^_^;)何事もなくて良かったけど。おもちゃのアイスクリームを食べようとしていた子も、6年生後半は仲の良い子も出来て少し元気になった。女同士

  • 不思議な昭和の物語 睦月 No.25 『不登校の子』

    七星 睦月(ななほし むつき)小学6年生物語というより、回想録になってしまっています。セリフないし、むつ子、お話を作る才能はないようです(笑)よろしければ、お付き合いください。3組のだいや先生のクラス不登校の子が一人いた。5年生までは、学校に来ていたけれど、6年になって徐々に不登校になっていった。いじめられやすい子だったんだね・・・級友にきつい言葉をかけられても、言い返さずに聞いている。人の嫌なパ